記録ID: 912836 全員に公開 ハイキング伊豆・愛鷹

森山〜大嵐山【沼津アルプス】(+駿豆線)

日程 2016年07月10日(日) [日帰り]
メンバー ardisia
アクセス
行き:駿豆線 大場駅から徒歩
帰り:駿豆線 原木駅まで徒歩

S大場駅09:5710:00伊豆箱根鉄道本社10:12大場駅11:00森山11:1311:35日守山公園11:3611:53大嵐山11:5912:15日守山公園12:40原木駅G
コース状況/
危険個所:大嵐山近くの車道は、路肩が狭い上に交通量が多いので注意が必要です。
登山ポスト:なし
その他周辺情報原木駅周辺にはお店がないので、駿豆線を使って周辺の大きな駅(伊豆長岡、三島)に出た方が無難です。

個人装備 Tシャツ ズボン 靴下 ザック 飲料 計画書 GPS 筆記用具 保険証 携帯 時計 タオル カメラ

三島駅で駿豆線に乗り換えて・・・
大場駅で下車。今日のスタート地点は大場駅でした。
これは線路のポイント?
線路が道路を横断して・・・
いずっぱこ(伊豆箱根鉄道)の本社へと線路が入っていきます。
ここから車両基地に入るんですね。
奥には見たことが無い機関車が鎮座。
こちらは駿豆線の車両ですね。
オレンジ色っぽい錆び付いた車両は、昔の駿豆線の車両でしょうか?
大場川にかかる橋から、大平山(左)と鷲頭山(右)が見えました。
左から順に、茶臼山、大嵐山、大平山、鷲頭山が並んでいて、山々の間がかなりの高低差なのが分かります。
住宅地を抜けて下田街道へ出ると、大場駅前よりもずっと栄えていました。地方らしい光景です。
三島市から函南町へ。函南町が想像以上に広いようです。
こうして見ると、沼津アルプスの山々以外は平坦地が続いているのが分かります。
大嵐山が近づいてきたなと思っていたら・・・
小さな丘にしか見えない"森山"が目の前に迫っていました。
満宮神社に到着。境内では地元の方がペタンク(?)を楽しんでいる最中でした。
満宮神社の社殿左脇に、森山稲荷神社(=山頂)への入口がありました。
コンクリート製の階段を登っていくと・・・
山頂の森山稲荷神社に到着。
ついでに四等三角点もGET。
ちょっと時間が早いですが、満宮神社の境内でお昼を頂くことに。
富嶽あしたか牛すき弁当(980円)。お肉たっぷりで食べ応えがありました。
満宮神社の境内には、大きなクスノキがありました。来宮神社を筆頭に、伊豆半島の神社は大きなクスノキが印象的です。
狩野川に差し掛かる頃には、意外と大きい(?)大嵐山の山体が目の前に広がります。
大嵐山の登山口。大嵐山は「日守山公園」という公園になっています。
園内の案内図。イラストが年代を感じさせます。
町外れの公園なので草が生い茂っているかと思いきや、よく整備されていて驚きました。
残念ながら、富士山は完全に雲の中。愛鷹山は山頂だけ雲の中です。
大嵐山山頂の三角点と展望台。コーワのプロミナー(80mm、20倍)が設置されていました。
展望台から見える愛鷹山(左)と箱根の山々(右)。富士山が見えたら文句なしですね。
どうやらこの柵を越えると、茶臼山を経て石堂橋口に出られるようです。
こちらへ行くと大平山へ行けるらしいですが、今日はパス。
ウツボグサっぽいですが、花の色合いが若干違う気が・・・
野菜のオブジェ。この公園に全く似つかわしくないですね・・・
この橋で再び狩野川を渡ります。
ゴール直前で締めのサイダー。でも、飲んでいる間に三島行きの列車が発車しちゃいました(笑)
ゴール地点の原木駅。切符券売機はあるものの、無人駅のようでした。
「はらき」ではなく「ばらき」。
三島行きの上り列車が来るまでの間、しばらく鉄分を高める時間に・・・
踊り子号だ!!
最後は三島駅のホームにある桃中軒の立ちそば屋で、冷やしきつねそば(確か340円)を頂きました。

[コース]
今回は沼津アルプス(大平山〜大嵐山〜茶臼山)の予備調査をしつつ、大場駅近くの駿豆線車両基地 で「鉄分補給」する計画を立てましたが・・・
コースはやや短いものの、予想以上に暑さが厳しかったです。
ですが、大嵐山からの展望は予想以上に良くて、今度は空気の澄んだ冬に登ってみたいと思いました。
また、車両基地では様々な車両を見られて良かったですが、未熟者なので車両の型式などは全く分かりませんでした・・・

[展望・景色]
森山:静かな山頂ですが、展望はゼロ。11時丁度、山頂に設置された防災無線のサイレンが爆音で鳴って驚かされました。
大嵐山:北側の展望が素晴らしく、快晴なら愛鷹・箱根・富士山が一望できるはずです。今回は富士山が見えませんでしたが・・・

[動植物]
アジサイの季節も終わったので、庭先のヒマワリやアサガオ以外に、めぼしい花がありませんでした。
野鳥も、水田でアオサギやイワツバメを見た程度で、あまり居ませんでした。

[飲食・お土産]
三島駅で購入した「富嶽あしたか牛すき弁当」は、愛鷹山麓産の牛肉がドンと乗っていて、満足感の高い駅弁でした。

[その他]
沼津アルプスの全体像は、下記ブログに掲載されている地図を見ると分かりやすいです。