記録ID: 912848 全員に公開 ハイキング奥多摩・高尾

川苔山

地元〜川乗バス停 520-720
川乗〜地元 1337-1557
バス
行き:バス停で20人目くらい、その後続々と行列。川乗行きのバスが出て20人弱くらい乗車?おかげで座れた
帰り:ひとり。鍾乳洞帰りで立ち人5,6人

S川乗橋バス停07:3808:13細倉橋08:14川乗山登山口08:14細倉橋08:54百尋ノ滝08:5510:15川苔山10:2011:29百尋ノ滝11:3012:30川乗山登山口12:36細倉橋12:36川乗山登山口12:41細倉橋13:22川乗橋バス停13:22ゴール地点G
コース状況/
山と高原地図のコースタイム
07:40 川乗橋 - 08:25 細倉橋 08:35 - 09:20 百尋ノ滝 09:30 - 11:30 川苔山(川乗山) 11:40 - 13:10 百尋ノ滝 13:20 - 14:00 細倉橋 14:10 - 14:50 川乗橋

山頂からの眺めは、う〜ん…

めっちゃ久々川苔山。

滝まででいいやって思ってたけど、気持ちをアゲるための達成感欲しさと左股関節様子伺いで結局山頂へ。コースタイムより1時間短縮。発泡酒おいしかった!
ピストン下山でごほうびの滝観に。壮観&爽快。
気持ちがローテンション思考回路からまだすっかり脱出してないものの、きれいなものをきれいとちゃんと思えて安心。
林道に戻って着替えてのんびりバス停へ向かう途中、見事な滝壺?がチラ見えで少し覗きに行こうとした時に、挨拶してくれた沢クライマー男子を見て納得。沢ポイントだったのか〜その後4名川を歩いてるの見えた。
1337発のバス、10分前にバス停に着いて余裕でなにより。