記録ID: 912918 全員に公開 ハイキング中国

船通山(島根県)

日程 2016年07月10日(日) [日帰り]
メンバー yo_shun
アクセス
駐車場:わくわくプールは数台、民宿たなべの駐車にも止められる。

S民宿たなべ07:4908:15鳥上滝コース登山口08:1809:23船通山09:3610:22亀石コース登山口10:2410:48民宿たなべG
(歩行距離:10km、標高:船通山(1142.5m)、累積標高差:560m)
コース状況/
鳥上滝コースから登り、亀石コースを下る。いずれもよく整備されていて歩きやすい。鳥上滝コースは石畳のような登山道で雨の次の日だったので、滑るのだけ気を付けた。
その他周辺情報帰りに道の駅「たかの」に立ち寄る。アップルパイが名物のようだったが、あまり好きでないので、ジャンボいなり(250円)とから揚げくし(350円)いただきました。

わくわくプール
二つのコースの分岐
正面が船通山
鳥上滝コース。駐車あり。
川に沿ってよく整備された道
鳥上滝
コース分岐
船通山山頂
山頂は広く、360度の展望
南方面の展望
亀石コース登山口
少し下ったところに駐車場あり

船通山はカタクリが有名なので、4月〜5月に登山者が集中しているようだ。登りの鳥上滝コースは時間帯が早かったせいか、誰とも出会うこともなく山頂へ到着。
山頂は広く360°の展望で、久しぶりに山頂からの展望が楽しめた。
山頂で単独行の女性、下りで単独行の女性、3人の女性パーティ、カップルの4組の人に出会う。
コースは全体的に傾斜が緩やかで歩きやすいので気軽に歩ける。
両コースとも登山口まで車が入っていけるので、ピストンすれば1時間は短縮できる。
下って、わくわくプールまで戻ってくると、小さなちびっこを連れた家族が多く来ていて駐車場がいっぱい。カタクリの時期は心配ないだろうが、夏の時期は早めに来るのがいいと思う。