記録ID: 912956 全員に公開 ハイキング六甲・摩耶・有馬

20160710_六甲登山

日程 2016年07月10日(日) [日帰り]
メンバー toshi_a_2014
天候曇りまたは霧、のち晴れ
アクセス
往路:阪急電車芦屋川駅
復路:徒歩

S芦屋川駅06:5007:09高座の滝07:45風吹岩08:04ゴルフ場下08:26雨ヶ峠08:39本庄橋跡08:43七曲がり取り付き09:17一軒茶屋09:23六甲山09:2409:31一軒茶屋09:52七曲がり取り付き09:58本庄橋跡下の渡渉10:08雨ヶ峠10:23ゴルフ場下10:43風吹岩10:58金鳥山11:08保久良神社11:20岡本八幡神社G
今日も湿度が高く、ひんやりしていましたが、先週と違って風がなく、先週以上に汗をかくものの乾かず、体力的にきつかったですが、先週の反省から、水、ミネラルの摂取を考慮して、多少、脚が前に進むようになりました。
ストックは、持って歩いただけで、虫よけ、蜘蛛の巣よけになっています。
荷物は、飲料 2L を含む約 3.5kg で、持って行った水 1L、濃度半分のスポーツドリンク 1L、栄養ドリンク 少々、塩クエン酸タブレット 5 ケ、キットカット 1 ケを消費しました。
コース状況/
危険箇所はありませんが、この 1 週間の降雨で、ぬかるみが、先週よりもさらにひどくなっていました。
その他周辺情報今日は、下山後に参議院選挙の投票に行きました。

個人装備 Tシャツ ズボン 靴下 サブザック 非常食 飲料 ファーストエイドキット 常備薬 保険証 携帯 時計 タオル ストック カメラ 半袖シャツ

今日も 400m あたりから上は、雲の中です。
今日も水量が多い高座の滝。左上に藤木九三翁のレリーフ。
往きの風吹岩から大阪湾方向を眺めましても、雲の中。
風吹岩から西を眺めますと、谷間にも雲が下がっています。
先週よりは少し明るい雨ケ峠。
住吉道の合流ポイントから本庄堰堤方向。霧の中、かろうじて見えます。
すこし霧がかかった本庄橋跡。本庄堰堤の上は、切れ込みを下げる工事の後、代わりに、鋼製の透過型砂防堰(というのでしょうか)を設置していました。
今週も六甲山頂。七曲がり 8 合目あたりから晴れてきました。ほかには 3 人の方がいらっしゃいました。
今日は、山頂から北も雲と霧でした。
山頂下の東屋の前から大阪方面。晴れてきました。
先週よりも少し早い時刻ですが、今日は、登ってくる人が多く、本庄橋跡の横の上り階段が人でいっぱいでしたので、下の方へまわりました。
渡渉ポイントから上流を眺めていますが、少し霧がかかっています。
帰りの住吉道の合流ポイントから眺めます本庄堰堤。霧か雲がかかっています。

濃度半分のスポーツドリンクと塩クエン酸タブレットが効果的でした。それでも冬場よりもだいぶ遅い歩みです。