記録ID: 912995 全員に公開 無雪期ピークハント/縦走尾瀬・奥利根

鳩待峠から小至仏山 至仏までは行けず

日程 2016年07月10日(日) [日帰り]
メンバー nerima2010, その他メンバー1人
アクセス
戸倉第二駐車場から専用乗り合いバスで(¥930)鳩待峠へ。

歩くペース 1.2〜1.3(ゆっくり)

S鳩待峠09:4310:45岩場休憩所10:5811:36オヤマ沢田代11:3711:41ベンチ・テーブル12:0812:54小至仏山13:1113:42ベンチ・テーブル13:5013:55オヤマ沢田代14:16岩場休憩所14:3015:05鳩待峠G
最初からペースが上がらずバテ気味です。コースタイム2時間のところ休憩40分を含んで3時間10分ほどかかりました。
帰りの時間が気になり、至仏山まで行くのはあきらめて小至仏山からピストンで下山。
コース状況/
一部泥濘はあるものの木道、木段がよく整備され登り易い。 ただ小至仏山山頂付近は蛇紋岩の岩稜で滑りやすい。

陽射しが強い鳩待峠
こちらは山ノ鼻方面への入口
時間短縮のため、鳩待峠から右回りに至仏山に向かいピストンする予定。しかし、結局は小至仏山までに短縮。
小至仏山はここが登山口
1時間ほど登ると休むには格好のテーブル状の岩場がありました。原見岩というそうです。
尾瀬ヶ原の向うに燧ケ岳
オヤマ沢田代はこの辺りでしょうか
小さな池塘
小至仏山が見えました
木道が続く
笠ヶ岳分岐地点
行程中唯一ここにベンチとテーブルが置かれています。
ここまででバテバテです
原見岩。テーブル状の岩が格好の休憩所
何でしょうか
あと一キロです

前日とは打って変わって快晴。日曜日とあって団体さんが続々と登っていました。
尾瀬ヶ原越しに見る燧やアヤメ平の眺望は素晴らしい。

しかし、とにかく疲れました。至仏山をあきらめて短縮したおかげで、帰路には日帰り温泉でゆったり過ごすことができました。