記録ID: 913045 全員に公開 ハイキング奥武蔵

アクセス
●駐車場の状況
 黒山三滝前の町営無料駐車場 10台ぐらい

S全洞院10:1411:26諏訪神社11:3111:44顔振峠11:5512:28黒山バス停12:28ゴール地点G
コース状況/
●道の状況
越辺川源流はバリルートです。道はかなり荒れています。特に夏場にかけてシダが生い茂げっていて、道がわかりにくい所があります。

沢も何回も渡渉し、滝の部分は高巻きして滑りやすい所多数。でも、赤テープや木の道標は多数あるので、周辺をよく見ながら進めば迷うことは無いでしょう。
●登山ポスト
 ありません。
その他周辺情報●登山後の温泉
 ・ゆうパークおごせ 日帰り 3時間 800円
 ・ニューサンピア埼玉越生 780円
●飲食情報(今回寄った所)他多数あります。
 ・顔振峠近辺
  顔振茶屋: 7月10日から自家製しそジュース提供。 うまし。
        6月から梅ジュース提供。
 ・黒山三滝近辺
  清水屋: 手打ちうどんがうまい。

黒山三滝の手前の町営無料駐車場に駐車させていただきました。10時時点では、6台ほど。帰り13時頃は10台ほどでした。
黒山三滝には行かずに、顔振峠への林道に向かいます。途中にある、渋沢平九郎自決の地の案内。
ほどなく、顔振峠への登山道分岐があります。今回はここはパスして更に先へ。
越辺川源流コースはこの右の道を進みます。
入り口にある目印1。ヤマレコの方がつけたのかな。
入り口の目印2。左側に笹郷林道開設記念之碑があります。
すぐに、分岐があります。左の沢沿いに下る道へ進みます。右の道は途中でヤブになってました。
分岐を過ぎて直ぐに沢を渡ります。
沢沿いには割とわかりやすい道になってました。黒岩を通過します。
岩を過ぎた所に祠がありました。昔の修行の道だったのかな。
やっぱりヤブがまってました。夏場にかけてどんどん草が生い茂ってきてます。ヤブといっても道はわかりやすいですよ。
花は少ないですね。沢沿いなので、春先が楽しみかも。
道のあちこちに、滝に降りる案内の道標があります。滝といっても、ショボイ滝なので、直ぐに引き返しました。
意外とアップダウンがあります。滝などの岩があるところは、岩の上の巻き道の急登のあと、また沢に降りる。これの繰り返しです。
荒鷲の滝案内札で沢をまた渡ります。荒鷲といえば、世界の荒鷲 坂口征二。滝はないじゃん。
沢を渡ってちょっと高巻きしたら、あった!滝です。3段の滝でした。
何回も渡渉と高巻きを繰り返し、岩屋の滝に到着。ここが最後の滝のようです。
岩屋の滝をアップ。水量が少ないのでショボ。
岩屋の滝を高巻きして登ったところに、すごい蔓?蛇木との札があります。確かに蛇のようですね。
ヌタ場ですね。イノシシも多いんでしょう。
越辺川はここで2つに別れます。右が諏訪神社方面、左が顔振峠方面。どちらが源流かわからないのですが、赤テープが諏訪神社方面にあったので、そちらに進みました。
こちらが顔振峠方面。
こちらが諏訪神社方面。どちらが源流かわからないのですが、赤テープが諏訪神社方面にあったので、こちらに進みました。
赤い実の植物。花はなんだったんだろ。
おやおや。またヤブですか。シダがもじゃもじゃの道を進みます。視線の先には尾根っぽい雰囲気。
これは、井戸のポンプですね。正面上を見ると、建物が見えてきました。
唯一あった花。カクウツギのようですが、ちょっと違うような感じ。
やっと出ました。諏訪神社前の広場です。
ここから、出てきました。
諏訪神社を超えて、顔振峠に向かいます。奥武蔵グリーンラインにでたら、もう峠はすぐそこ。
顔振峠に到着。今日は暑いですね〜。結構ハイキング客も賑わってます。
顔振茶屋からの景色。雲はありますが、いい景色です。
源流探訪で喉カラカラなので、しそジュース300円をいただきました。今日から提供だそうです。6月から梅ジュース、7月にしそジュース解禁だそうです。
顔振峠から黒山三滝へ向かいます。分岐の道にあった黄色い花。
こちらの道はとてもよく整備されていて、さくさく歩けます。
車道に出てきました。
黒山三滝の入り口にある、清水屋でうどんを食いましょ〜。
コシがあってとてもうまいです。武蔵野うどん系とは思いますが、わりと黄色っぽい色、小麦がちがうのかな。ところてん、小鉢、漬物がついて880円はお値打ちですね。

今日は天気がよく山登り日和でしたが、朝早く地元の行事に参加したりして、近場に出かけました。

日差しも強いので、近くの低山では暑くてしょうがないだろう。そうだ、沢登りなら涼しいんじゃないかなと、これまで謎だった越辺川源流コースを歩いてみました。

予想を外して、いや〜、暑かったですね。沢沿いとはいっても、ムシムシ状態。滝壺にでもドボンとやりたい所もありましたが、水はチョロチョロでした。

このコースは、秋〜春先がベストですね。夏場になると、シダなどの植物が道を覆ってヤブとなり、湿った葉っぱで、服はびちょびちょになってしまいました。

次に来るときは、秋頃に顔振峠の展望場に出る道をチャレンジしたいですね。

それから、顔振峠の顔振茶屋のしそジュースは、お友達の自家製だそうで、7月10日から提供ということでした。梅ジュースもうまそうなので、今度飲んでみたいです。