記録ID: 913072 全員に公開 ハイキング奥多摩・高尾

046武蔵五日市駅から→檜原街道→奥多摩周遊道路→奥多摩湖:最長記録43

日程 2016年07月10日(日) [日帰り]
メンバー SSS0701
アクセス

本日は、できるだけなだらかな登りを長距離走り、最後は下りで距離を稼ぐ方針で臨む。最低でも42.195km、できれば50kmぐらいは走りたい計画。結果43.33km(ガーミン計測)だったが、極めて有意義な山行?となった。

先週のホリデー快走の快走ぶりにすっかり虜になった。本日は朝一のホリデー快走で武蔵五日市駅に8時前に到着。昨日はゆっくり休んでおり、本日は最長記録を狙う!
あと職場のトレラン師匠O君からガーミンの時計を貰った。なんでも日本語版の最新版を購入したので、古い英語版は使わないのでどうぞとのこと。機能が使いこなせないかもしれないが、ありがたく頂戴した。早速装着済み。いつもありがとねO君.。
旧道を走る。本日は基本山道なしの予定。
こんな感じ。
いい感じです。
秋川が見える。涼しい。
清流。
小道に誘い込まれるが、1本早く右折した模様。
施設の横を抜けて。
橋を渡り。
橋からの景色、上流。
同下流。遠くから子供達のはしゃぐ声が聞こえる。
想定より早く都道に出てしまう。このまま走る。
だいぶ車が少なくなった。自転車が多い。
1時間で8.42辧
檜原村役場。
このT字路、右ではなく左に曲がる。奥多摩には遠回りだが、体調もいいのでできるだけ長距離コースを選択。
黙々と走る。
13.39km、1時間35分でミニアンパン食べる。水と塩ミネラルも定期的に摂る。
16.23辧2時間。
信号機がある。
地元のお爺さんに「神社があるから休んでいけばと」声をかけてもらう。ありがたい言葉だったが、結構な山の上なので鳥居までとさせていただく。なお地名と同じ、南郷神社さま。
左が上野原、右が奥多摩。右に進む。
景色は山奥感バツグンに。
まぁ歩いたり走ったり。
集落は結構ある。武蔵五日市駅からのバスがまだあるので、万一の場合はバスで帰れる。本数は1時間に1本ぐらい。
あと集落には自販機があるので、エイド代わりに水分補給可能なのもありがたい。
23.14km、3時間9分でミニアンパン2個目。
23.72辧3時間15分。新緑の奥武蔵もろやまトレランと同じ距離なので記録する。参考記録。
秋川渓谷の名のとおり、道から川まではこんな感じ。ガードレールが低いので、車もバイクも自転車も人も要注意!
ヘリポート。必要ですね。
バス停&自販機の仮エイドでまた給水。
温泉施設。
数馬の里に着いたかな。
旅館やらお蕎麦屋さんやらがある。
信号機には数馬分校前とある。
数馬のバス停。
4時間9分、29.26辧まだ元気。
九頭龍神社。
旧道に入る。
滝かと思ったらパイプからの放水?だった。
旧道には旅館が数軒。
30.01辧4時間20分。まだ大丈夫・
趣のある旧道。
旧道入口。
奥多摩周遊道路!昔バイクで2、3回来た。注意書きに「病院に搬送するのに2時間かかります!」とある。まぁ事故りたい奴はいないけど、自分の腕の範疇で遊ばないとね。
いきなり滝。
ここ歩いていいのか?と頭の中をよぎる。自転車も入ってるし、有料道路でもなくなったしとズンズン入る。でも邪魔にならないように注意する。
山奥!なにしろ奥多摩周遊道路ですから!
入口があんなに下に。
本当に山奥です。
都民の森に到着。バイクやら自転車の方々で賑わっている。ハイカーは少し。
この田楽200円、冷たいし美味しいし最高だった。
水分も補給。
さい口峠を目指す。思ったより近いぞ。
33.82km、5時間18分でミニアンパン3個目。
トンネル。子供連れの親子とすれ違う。
熊ベルオン。
山道になる。
あっさり着いた。しかしついに脚が悲鳴をあげる。ちょっとした違和感は走り方を変えたりしてクリアーしてきたが、左脚の膝が悲鳴をあげた。やっと下りになったが仕方ない。ゆっくり下る。
ゆっくりゆっくり。
滑らないように。
いい感じのトレイル。
走りたい!無理のない範囲で走る。
だんだん富士山の麓の樹海のようになる。ちょっと寂しい。熊いそうだし!またiPhoneのカメラが撮影できなくなる。やだなぁ。
一回奥多摩周遊道路を横切る。ここでiphoneの電源off&on。撮影再開。
ええ感じの取り付き。
やはり!思わず走りだしてしまう!
と熊ベルがなっていないのに気づく。探すとベル自体ない!フックから外れて落ちた模様!急いで引き返す。わずかな登りだがあんよがキツイ。
おもったより早く回収できた。
ぐんぐん走る。
気持ちよく!あんよはなんとかついて来てくれている。
こんな橋が何か所もあった。
石碑?
トレイル終了。
山のふるさと村に到着。
ビジターセンター。15:40に奥多摩駅行の無料バスが出るとアナウンス有。うーんなんとか40劼榔曚┐燭い里蚤街圈
奥多摩湖。水位が低いらしい。
その為ドラム缶橋が通行禁止に。向う岸にはかなり西に回り込む必要あり。まぁ距離かせぎたいのでいいけど、先週と同じホリデー快速にも最悪乗りたいので時間と距離を確認しながら進む。
39.48辧6時間49分。ミニアンパン4個目。ラストです。
山のふるさと村遊歩道を歩く。
水位は確かに低い。
ついに40.01辧6時間56分。
木の上に気配が、お猿さんでした。
どうどうと手すりを歩いている。
42.29辧7時間26分。一応マラソンの場合の参考記録。
やっと深山橋にたどり着く。この橋の向こう側のバス停は数時間に1本だったので、更に本線まで走る。
1時間に一本の本線に到着。次は16時7分。余裕あり。もうひとつ先まで走ってこのバス停から乗ることに。本日の山行終了、ガーミン計測によると43.33km!よっしゃー!よくやった!
ここはバス停まえに駐車場がり、公衆トイレもある。そこで着替える。
16時8分の奥多摩駅行バスに乗る。
先週と同じホリデー快速に乗る。先週は御岳からだったが本日は始発。奥多摩発16時54分。この後、地元で投票して帰る。

自分の長距離耐性・限界を知りたくて決行。バス・民家がある程度あり途中棄権も可能でゆるやかな登りが続き、最後に下りで距離を稼ぐということからこのコースを選択、大正解だった。
30kmあたりまで走れた。途中まず、右足かかとの土踏まずが痛くなる(いつもここから)、痛くならないように走り方を工夫する。その後、右腰に違和感が出そうになる。さらにバランスを考えて走る。しばらく何も起こらない。その後さい口峠手前でついに左足膝上下が痛くなる。左足が上がらなくなる。(翌日朝職場までいつも通り歩く。左膝違和感有。その後、左土踏まずに痛みが移り、全体的に痛みが薄れ、午前中にはほぼ回復した。)。これが私の体の構造だろう。直りはしないが50年生きてきたら体には癖というか曲がりというか何かしらあってしかるべき。どうやら利き足である右足に負担がかかり、バランスをとると左足に負荷がかかり爆発するストーリのようだ。過去を思い出しても確かにこの順番だ。今後どうする訳でもないがこれを踏まえておきたい。今回は大量の実験データを得たので、いろいろと解析してしばらく楽しんでみたい。
尚、総走行距離43.33km、7時間46分。水は合計4リットル補給、それでも体重は3垳困辰討い泙靴拭
あとこの武蔵五日市駅から都民の森までは良かった!バイクや自転車の方が多いが、人っ子一人いないよりいいし、ひたすら山奥を安心して走れた。一方さき口峠から奥多摩湖への下りは寂しいトレイルだった(というより自分が痛んだ後なだけ)。トレイル自体はいい道だったがなにしろ富士の樹海みたいで今日みたいな痛んだ一人ではちょっと危険かもという感じ。熊もいるみたいだし(翌日情報交換したところ、近場を走っていたO君達は小熊に遭遇したとのこと)。
最後にO君ガーミンありがとね。時間と距離の計測だけしか使いこなせていないけど。これも少しづつ勉強します。