記録ID: 913075 全員に公開 ハイキング甲信越

日程 2016年07月10日(日) [日帰り]
メンバー yama-take
アクセス

Sスタート地点07:3610:20鹿嶺高原(三角点付近)11:1812:261432m三角点12:4113:22道路13:49ゴール地点G

7:40 美和湖畔の国道から山に入っていく。車の行き来の合い間にそぉっと。
8:12アカマツ主体の気持ち良い尾根
8:27北西尾根から良いミチが合流してきた。
うわさに聞くマウンテンバイクコースであることが、じきに分かった。
でもそのミチに頼らず、尾根を直進する。
8:32こんな所はミチを行く。
9:03急斜面ではミチは尾根を縫ってあがっている。なるべくミチを頼らず直進。
9:47急斜面を直登。ミチは少し離れて大きくジグザグに上っているよう。
10:06道路を横断。天気の良い日曜だから、車やバイクが上がっていく音はしていた。
急いで斜面をかけあがる。アザミや濡れた草のなか。
10:12すぐに林道にでたので、これを進む。
脇は濡れた笹なので、躊躇して入らず。
10:19右へあがっていく小径があったので辿る。
10:20展望地に到着。
正面に仙丈が大きい。
少し南下すると三角点。右の御料局三角点はグラグラしている。
この先にぼんてん岩があるらしい。
10:35解説板にあるとおり、「明治・・・」という刻字があった。
「伊藤忠商事所有地」だそうです。
仙丈を望む場所で休むために、だいぶ戻ってきた。
仙丈ケ岳の北西面の研究。次はあそこを・・・・
鋸岳ー甲斐駒
11:29散策路から外れて南下。草の中をいく。
11:51林道を歩いたり・・
11:53また尾根に入ったり・・・
12:03高圧線の通り道。
美和湖や中央は三界山、遠く中央アルプスは雲の中。
12:18ここだけ膝下の笹。
12:23 4月に歩いた足跡と合流した。この向こうに仙丈があるはず。
12:26三角点
12:53下りの尾根にもMTBミチがからんでいた。
12:55ミチは尾根を外れていくので、ヤブの中に入る。
13:00道路を2度横断。
13:11下りて行くほどに暑い。
13:20そこに道路が見えているのだけど、ケモノ除けのフェンスに阻まれる。この地域はフェンスの出入り口が少ないようだ。
13:22 2mの石垣を下りて、ヤマ歩きが終わりました。
バイクや県外車がけっこー通る。
13:33ちょっと5分の寄り道。前に2回の山行のために来た駐車場まで歩いて、足跡をつなげる。
13:49暑い中、山行を終えました。

このところ2〜3時間の山行でお茶を濁していたので、次週のきつ〜い計画のトレーニングを兼ねて行ってきた。
ある程度笹にまみれるかと思ったけど、ほとんど無し。予想外にもマウンテンバイクコースによくからまれた。

さて、来週は距離も時間も倍以上なので、どうかな。