記録ID: 913101 全員に公開 ハイキング日光・那須・筑波

奥白根山(菅沼登山口から前白根山、五色沼周回ルート)

日程 2016年07月10日(日) [日帰り]
メンバー tomovwgti
アクセス
菅沼登山口駐車場は朝6:00で1/3以上は埋まってました

S弥陀ヶ池07:4108:34奥白根山08:5309:25五色沼避難小屋09:3209:36避難小屋分岐09:4109:53前白根山10:0410:35五色沼10:55弥陀ヶ池11:51ゴール地点G
コース状況/
北斜面になる、菅沼登山口〜阿弥陀池、前白根山〜五色沼の斜面はやや滑りやすいので注意が必要です
GPS取得ができず、ルートは阿弥陀池がスタートになっています。菅沼登山口を6時半前に出発しています
その他周辺情報しゃくなげの湯へ

個人装備 長袖シャツ ズボン 靴下 グローブ 雨具 日よけ帽子 ザック 昼ご飯 行動食 飲料 GPS ガイド地図(ブック) 常備薬 携帯 時計 タオル カメラ

朝6:00に菅沼登山口到着。1/3くらいは埋まってたかと思います
まずは登山口までてくてく
ここからスタート
奥白根山は全く見えず、あの辺の山をまずはクリアしないと...
阿弥陀池までの道は北斜面のせいか、濡れていて滑りやすいところもあります
もうちょっと
阿弥陀池の横の斜面ですが、ここがシラネアオイの群生地らしいのですが...
阿弥陀池と奥白根山
ハクサンフウロ
ここからCT1時間で登れるそうです。いつもは下りでしか使ったことないけど、結構大変だったような...
ハクサンシャクナゲ
奥白根山の山頂はあの裏ですね
ハクサンシャクナゲは斜面にかなり咲いてました
結構登ってきました
ガレ場を登ります(前はこのロープ無かったような)
小鑓
小鑓
スタートから約2時間ちょっとで登頂
燧ヶ岳の双耳峰
男体山と中禅寺湖
五色沼。今日は初めてあそこまで下ります
山頂が賑わってきた
奥白根神社
五色沼キレイですねぇ
ここの下りはザレ場
避難小屋はなんだか体育倉庫みたい...
前白根山へは、避難小屋の脇を通って登りにかかります
斜面を登り切るとゆるやかな稜線
前白根山に到着
前白根山から、奥白根山と五色沼
前白根山から戻って、右の五色沼方面へ(この下りは結構荒れてて曲者です)
五色沼へ出ました
阿弥陀池の手前で鹿が逃げもせず食事中。右後ろ脚を罠かなにかで失くした個体でした
サクサク下りて下山

今まではロープウェイを使って来たことしかなかったので、今回は菅沼登山口経由で。前から行ってみたかった五色沼まで下りられたので満足です。

とはいえ、ロープウェイから右回りで登っていく道の方が、登山道の変化がわかりやすく、かつ目的地がロープウェイ降り場から見えるという意味ではいいかもしれません。