記録ID: 913112 全員に公開 ハイキング京都・北摂

日程 2016年07月10日(日) [日帰り]
メンバー yjin
アクセス

S南禅寺08:5709:33七福思案処09:3409:38神明山09:43七福思案処11:57大文字山12:0312:20大文字火床12:29東山三十六峰 善気山12:3212:41東山三十六峰 月待山13:07銀閣寺橋西詰公衆トイレ13:29吉田山 東山三十六峰13:3213:52真正極楽寺13:5313:59紫雲山 東山三十六峰14:0414:33ゴール地点G
コース状況/
特に危険箇所無し。

投票所から南禅寺に向かい水路閣を潜り山道に入る。
ここから尾根道。
大日山墓地の裏側の平坦地。
大日山のプレート。たしか三枚有ったプレートも今日はこれ一枚しか無かった。
何時も気になる石柱。本来何処にあるべき何だろうか?かささのみさきで検索すると九州に行き着く。南禅寺の裏山とどんな関係があるんだろう。
ついでに神明山に寄ってみる。ここはこれ一枚だけだ。
七福思案処に降りて行く道には新しくトラロープが設置されていた。
七福思案処から、一旦南禅寺方向に降りて行く。
道脇の岩には祠が祀られている。
変わった形のキノコ。サンコタケ
建物があったかと思わせる平坦地がいくつかある。
流石に今日は水量が多い。今日滝に打たれれば値打ちがある。
南禅寺山に寄ってみる。プレートは3枚有った。
若王子山への途中のヌタ場。やはり今日は水量が多い。
若王子山。ここは若王子墓地の前になり行き易いのか5枚もプレートがある。
尾根の縦走路に向かう途中池にも寄ってみた。
流石に7月ともなればモリアオガエルの卵は無かった。
湿気の多いこの時期はキノコが沢山生えていた。
道脇の美味しそうなイチゴ。しかし食べるのは遠慮しておいた。
他の方の記録にあった経塚山へ寄ってみようと縦走路から外れる。多分この辺の尾根だったはずだ。
道端にあった直径15cm程のキノコ。
山科駅への分岐を過ぎる。多分尾根は合っていそうだ。
経塚山かと思ったがここは手前のピークだった。
経塚山の山名プレート。
少し行き過ぎた所にもう一枚。
経塚山山頂。プレートは判読しにくいのを含め3枚有った。
大文字山三角点。昼時と重なった為か山頂での人は多かった。
流石に今日は大阪は見えなかった。
市内を望む。
火床からの眺め。
こっちへ行こうか?
矢張りこちらにしよう。
フェンス沿いを善気山へ向かう。
プレートは痛んで割れていた。
月待山への途中にある広場。整備が終わったのか、いつの間にかこんな標識が出来ていた。
月待山ピーク。
ここにはプレートが3枚あった。
なぜか緑の中に赤い葉っぱのものがあった。
吉田山から大文字火床。
以前あったプレートは無くなって新しく小さなプレートが付いていた。
山頂のモニュメント。
少し離れた所に吉田山の三角点がある。
トイレのある広場脇に三校校歌の記念碑があった。
真如堂前の菩提樹。
京都土産の八つ橋の起源となった人?八橋検校の墓。
三重の塔。この辺りが36峰の13番目、紫雲山山頂だと思う。以前から有った13の番号のプレートはボロボロながら今日もぶら下がっていた。
表側から三重の塔を見る。
山頂から市内の眺め。
蓮池の蓮の花。

by yjin

今日は選挙の投票日。出発が遅くあまり遠出も出来ないので以前から気になっていた経塚山を探索がてら大文字山に行く事にした。

流石に街から近い山は暑くても人が多い。大文字山山頂は50人程の人でごった返していた。