記録ID: 913197 全員に公開 ハイキング六甲・摩耶・有馬

ヘリレスキュー登場!猛暑のトウェンティークロス

日程 2016年07月10日(日) [日帰り]
メンバー mutimuti3(CL), その他メンバー1人
天候曇り時々晴れ
アクセス
新神戸駅バス停

SJR新幹線新神戸駅09:3509:42布引の滝(雌滝)09:4709:52見晴らし台10:07布引貯水池10:0810:25桜茶屋(市が原)10:40天狗道分岐点10:4110:52立岩(三笠岩)11:38森林植物園 東門11:4812:02神戸市立森林植物園(長谷池)12:0913:09神戸市立森林植物園正門G
レスキュー待ちがちょっとありました。休憩はほとんど無しです。
コース状況/
良く整備されていて危険箇所なし
その他周辺情報神戸市立森林植物園では食事もできます。

個人装備 長袖シャツ ズボン 靴下 グローブ ザック 昼ご飯 行動食 飲料 ハイドレーション ガスカートリッジ コンロ コッヘル ライター GPS 筆記用具 携帯 サングラス タオル ナイフ カメラ

三ノ宮駅から神戸北町行きのバスに乗ると新神戸駅直下に到着です。
先ずは布引の滝に向かいます。
石畳とアスファルトが続きます。
雨続きだったので、滝の水量も多いです。
展望所に到着。曇天ですが、凄い蒸し暑さ。
神戸市民の水ガメ。布引貯水池の堰堤です。
上がって、貯水池沿いの道を進みます。ここからは暫く平坦です。
市ケ原の茶屋で、炭酸を買うのを楽しみにしていたのに、全て売り切れです。涙。
諦めて、トイレを済ませて、トウェンティクロスに向かいます。
登りだしは坂道になります。
トウェンティクロスの入り口に入りました。
でも、多くは橋を渡してくれています。
ここは飛び石で渡ります。
途中にはあちこちにアジサイを植えてくれています。まだまだ綺麗ですね。
川風の涼やかな道を進みます。
立派な橋です。河童橋ですって。どっかで聞いたような。
水も綺麗で、お魚も多いですよ。
橋が連続します。
ここは飛び石です。
踏み外すとびしょ濡れですが。
森林植物園の入り口に到着。すると、多くの消防隊員がおられて、「救急搬送中です。立ち入らないで下さい」との指示。
待つしかないので待っていると、人が担架で運ばれてきました。後で聞いたのですが、男性が暑いので、川で水浴びをした途端、倒れて動かなくなったとのこと。
爆音と共にヘリコプターが到着し、凄い風の中をあっという間に担架を引き上げていきました。レスキュー隊員は凄い!
森林植物園に到着です。睡蓮が見事です。ピンクの可憐な色です。
半夏生かな。
アサザが満開です。
いつも空いていて静かなベンチに到着。
傍にはタイサンボクの花が満開です。強い甘い匂いがします。
今日のランチは贅沢に缶つまを追加。
食後のコーヒーも飲んで。
引き上げます。緑がとっても濃くて美しいですね。
園内はまだまだアジサイが満開。ガクアジサイが好きです。
西洋アジサイも華やかですけど。
水滴が似合いますね。
通常はここから歩いて谷上駅まで行くのですが、暑い夏はバスで一気に三ノ宮へ向かいます。35分くらいです。

山で倒れてもあんなレスキューをしてくれるんですね。凄く頼りになりますね。倒れた方は大丈夫だったのかどうか。無事をお祈りします。