記録ID: 913212 全員に公開 沢登り六甲・摩耶・有馬

摩耶山 ハチノス谷で大量のアレにビビる(T_T)

日程 2016年07月10日(日) [日帰り]
メンバー harity
天候曇り〜晴れ
アクセス

あつー(´д`;)
ハチース谷堰堤・・・木に埋もれてます。
スリット堤防。右から通過。
クモの巣多過ぎ(´д`;)。
クモの巣払い棒(100均のつっぱり棒)が大活躍。
すでに数え切れないほどのクモの巣を払ってます・・・
最初のなめ滝。
ロープの滝。
2段の滝。1段目は直登。
2段目は右から。
ここも直登。
2段の滝。結構水量あります。もう水を被っても寒くないので登ります。
アンカーをセット。
いろいろ装着。
さぁ行きまっせ〜
これはまだましですが、この上の残置ハーケンはぐらぐらだったので要注意。
カムのほうが安心です。
ナッツが使えるところはナッツを使ってカムを節約する。
中段まできました。登っていくにつれてフリー側のロープが重くなるので、全部引っ張り上げておくと後々楽になります。
上はこんな感じ。
右側にボルトあり。
ぬめってるところはタワシでゴシゴシこすってヌメりを取る。
木も使います。ちょっと細いけど無いよりまし。
上まで上がってきました。ロープを木に結んで懸垂で下りながら中間支点を回収。
右の巻き道から登り返す。新しいトラロープ張ってました。
先を急ぎます。
チョックストーンの滝は・・・クモの巣はってるので左から巻く。
このトラロープはいらんやろ(^^;)
ハチノス大滝。高さ約20m。で、この前で衝撃的な光景が!もうすっかりやる気をそがれて右から高巻く(T_T)。
ここの高巻きもなかなかの急登です。
このコースで唯一展望が開けるところ?
左へ左へ進むと倒木の広場。ここから少し先を左に登るとハチノス谷西尾根。
この尾根道も急登。しんどー(´д`;)
長峰山に到着〜
ようやく荷物を下ろして休憩。
掬星台方面。ガスってます。
六甲山方面。こちらもガスってます。
杣谷から下りる。
途中の滝。
途中、子どのも集団と学生の山岳部?の集団がいて写真は撮れず。今日も良く歩いた〜

by harity

まいにち暑い日が続きますが、こんな暑いときは尾根歩きよりもやっぱり沢ですね。今回はハチノス谷で15m2段の滝とハチノス大滝を両方登ってやろうとカム、ナッツ、ハーケン、アブミなどフル装備(21kg)で行ってきました。
15m2段の滝は前に一度登ったことがあるので問題なし。
今日は涼しいほうなのでずっと水被ってると寒いけど、体が冷やされて気持ち良い。
ここで登っている間に団体さん来て、先に登って行いきました。
その後ハチノス大滝まで行くと先ほどの団体さんが休憩してたので
人が居なくなってから登ろかなぁと考えていると、
 おじさん「そこウジわいてるから気ぃつけや」
 私「ウジ!?(´д`;)ど、どこですか!?」
 おじさん「そこ、それ全部ウジや」
 私「((( ;゜Д゜)))ガクガクブルブル」
滝の前にびっしり白いものが積もってたので最初、オガクズが散らばってるのかなと思って近づいて見ると動いてるぅ〜 (^q^)
あかん・・こんなん見たら滝登るどころやない、でもせっかくここまで来たしなぁとしばらく葛藤するも、ウジの上にロープを置く気になれなかったので断念。
どうもタヌキか何かが死んでたみたいで白骨が見えてたらしいですが、写真に残すのも嫌なので写真も撮らず。
これ登れるのは台風でもきて全部流れた後やな、でも秋はハチが怖いから、となると冬か・・・次に来るのはまたしばらく先になりそうやな〜。