記録ID: 913242 全員に公開 ハイキング中国

アクセス
みくまり峡の駐車場

コース状況/
高尾山の頂上手前の最後の上りは、両手を使う場所があるのでちょっと注意です。

遊歩道を経由したルートで初めてでした。
いきなりロープでした。
左側に砂防ダムが見えます。
しばらく遊歩道が続きます。
木が倒れたままでちょっと自然の摂理を感じます。
上りはこのような岩場が結構あります。
標高300mくらいにもかかわらず、景色が良い。
岩屋観音跡の石階段。石垣はどこから持ってきたのだろうか。
跡地はちょっとした広場となっている。
左端に見えるのが黄金山。そのむこうが瀬戸内海。景色がいい。
広島市の方向。
観音跡の大きな岩。この裏が展望が見える場所がある。
もうひといきだ。今回はストレートで上ったので、観音様の裏から出た。本来は左回りから上った方が楽だ。
こういう岩場をすり抜ける場所が意外と多いので、楽しい。
高尾山の手前にある岩場。4、5か月ぶりの山登りだったので、ちょっとばてぎみ、展望を楽しむ余裕がちょっと。
岩場から見た高尾山。遠そうだが意外と近いのでがんばって目指そう。ここからは頂上まで20分もかからない。
頂上手前の岩場。ロープがあるよ。
岩と岩の間を抜けるルート、他にもあり面白い。
途中から標識がなく下りの道があったのでGPSを頼りに下ると、
沢づたいに降りていくルートで涼しかった。水も飲めそうだった。
2日前の雨が多かったせいか、ルートを水が流れて沢下りみたいでちょっと面白かった。暑かったので涼しかった。
いなげなタケノコ
やっと戻ってきた。
前回はここから上った記憶があるが、今回のルートも楽しかった。ひとつの山でも、色々とルートがある楽しめる。
今回は、たしか3回目だろうか。
2日前の雨で水量が増えており涼しい。
水量が多く、道にも溢れていた。
ここから下流では子供連れで大賑わいでした。