記録ID: 913251 全員に公開 ハイキング志賀・草津・四阿山・浅間

小3と歩くコマクサ満開の『草津白根山』(日本百名山)[カモシカにも遭遇]

日程 2016年07月10日(日) [日帰り]
メンバー 子連れ登山Joker72, その他メンバー1人
天候晴れ時々曇り
アクセス
車・バイク、 ケーブルカー等
草津温泉から約10分の白根火山ロープウェイ山麓駅に車を駐車。
駐車スペースは100台以上あり。
下山のみロープウェイを使用しました。
大人:900円、子供450円(片道)

S白根火山ロープウェイ山麓駅(殺生河原)08:2109:16富貴原ノ池10:20鏡池10:2510:45本白根山展望所11:0711:28遊歩道最高地点11:5712:48白根火山ロープウェイ山頂駅G
ロープウェイ山麓駅8:21⇒鏡池10:20-10:25⇒本白根山展望所10:45-11:07⇒遊歩道最高地点11:28
[標準CT 3:10(90%)]

遊歩道最高地点11:57⇒ロープウェイ山頂駅12:48
[標準CT 1:00(85%程度)]

※本日のペース:標準ガイドタイムの85〜90%程度
        子供とゆったりペースです。
コース状況/
★登山道整備度:4(良5・4・3・2・1悪)階段や木道、鎖等の整備度
★体力難易度 :2(難5・4・3・2・1易)歩行距離、累積標高差、急登等
★技術難易度 :1(難5・4・3・2・1易)鎖場、ヘツリ等の頻度や時間等
★登山道の眺望:4(良5・4・3・2・1悪)
★山頂の眺望 :4(良5・4・3・2・1悪)

【すれ違った登山者の数:100人以上】

◆ルート全体に危険性のある箇所は有りません。ただし、上りで利用した登山道は、一部で急登に補助的なロープが設置されていました。

◆ロープウェイを利用する場合、山頂までの登山道は特に危険性のある箇所はありませんが、登山道は標高は2100m以上を歩くルートです。気温低下や強風の恐れもあるので、念のため靴や服装等の軽装は慎みましょう。

◆遊歩道の最高標高点までは行けますが、本白根山の山頂は行けません。山頂周辺は、小さなピークが多く、周囲の山々を360度に見渡せる眺望ではありませんが、火山性の地形を呈してるので独特の雰囲気です。

◆コマクサは、高山植物を護る会や地元中学校の保護活動(現地産のコマクサ植栽等)を行っているだけに、山頂周辺のコマクサの大群落は圧巻です。

ロープウェイの山麓駅に車を駐車し、では、出発!
上りは、登山道を歩いて登るため、殺生河原方面に入ります。
殺生河原は荒々しいですね!
硫化水素が発生する場合もあるらしく、警報機が設置されていました。
しばらく登って殺生河原を振り返ります。
ちょっとした岩場もあり。
滑りやすい粘性土。
Haruto君、ロープを使いながら登りましょう。
子供の背丈より大きな笹の中を進みます。
イワオトギリ
お〜、本白根山の山容が見渡せるようになりました。
先行するHaruto君が指差すは、
じゃーん。
富貴原ノ池が広がっていました。
富貴原ノ池の奥には榛名山。
良いですね〜
枯れたシラビソに興味津々ですね!
ゴゼンタチバナ
ギンリョウソウ
標高1950m程度まで登ると平坦なトラバース道になりました。
鏡池への分岐を左折。
お〜、急な階段がいっぱい。
ガンバレ〜。
木道の先には、
鏡池がありました。
Haruto君も小3になり、習った漢字で案内板を食い入るように読んでいます。
とりあえず、鏡池まで下りてみましょう。
大人は屈みながら歩くようなハイマツのトンネルを進みます。
鏡池の湖畔に到着。
ハナニガナ
では、鏡池を後に、本白根山の展望所へ向かいます。
さあ、ハイマツの奥に見える展望台へ行きましょう。
お〜、コマクサ。
山頂周辺は、コマクサが見頃でした。
とりあえず、大勢の人がいましたが、展望台で記念撮影。
次は、正面の遊歩道最高標高点へ向かいます。
いや〜、なんと、3歳ほどの女の子もいました。
木道も人だらけ。
向かう稜線も、人、人、人。
コマクサの背後には浅間山。
稜線を歩いて、歩道の最高標高点へ進みます。
とりあえず、最高標高点でも1枚。
歩道の最高標高点からの眺望。
左は、2171mの草津白根山の最高標高点、右は、先ほど登った展望台のピークが見渡せました。
歩道の最高標高点は、人が沢山いるので、万座側まで少しあるいて昼食です。
西側の眺望。
右は万座温泉、奥には北アルプスが見えました。
300名山の横手山も見えます。
スキーの志賀万座ルートが一望できました。
コマクサ。
こんなにあるとは。。
昼食後、再び歩道の最高標高点へ戻ります。
では、ロープウェイの山頂駅へ下山しましょう。
本白根山の展望台には、人が大勢います。
浅間山の山頂部は雲がかかって見えませんでした。
東側には、200名山の榛名山や浅間隠山が見渡せます。
大昔の噴火口を左に巻きながら山頂駅へ。
右の岩場の上が白根山の展望台ピーク。
おっ、こんなに大勢人がいるのに、カモシカ3頭が噴火口跡地の中にいました。
白いコマクサも発見!
コマクサリフトへの分岐点。
リフトは乗らず、ロープウェイ山頂駅にそのまま直進します。
正面の横手山の左には、現在、火山規制で立ち入り禁止となっている、白根山2160mが見えました。
山頂駅が見えてきました。
ワタスゲ。
ロープウェイの山頂駅に到着。
ロープウェイ山頂駅の外気温は18度(13時)。
下界は30度以上なので、やはり涼しく良いですね〜
ロープウェイからの眺望。
山麓駅が見えてきました。
お疲れさまでした。

本日は、先月末に靴擦れになった登山靴のインソールテスト&高山植物の女王「コマクサ」を小3の息子に見せたくて、軽く登れる県外の百名山へハイキング。

すれ違うのが面倒なほど観光客が大勢いて、単独では絶対来ない山だな〜と思いながらの山歩きでした。
でも、人の花以上に、コマクサが予想以上に其処ら中に咲いていて驚きました。
ま、肝心な息子は、「ふ〜ん」という低調な雰囲気。
「おい、おい、せっかく来たのに。。」
でも、下山時に偶然見つけた、カモシカ3頭には、大感激のようでした。

子供には、高山植物より珍しい動物の方が興味あるんでしょうね〜

とりあえず、ゆっくり歩いたこともあり、靴擦れは特に支障ありませんでした。
徐々に慣らしながら、ロングでも使えるように調整してみようと思います。