ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

記録ID: 913254
全員に公開
ハイキング
甲信越

新発田市の秘湯「湯の平温泉」へ!

2016年07月10日(日) [日帰り]
 - 拍手
GPS
--:--
距離
22.9km
登り
756m
下り
750m

コースタイム

日帰り
山行
4:24
休憩
1:41
合計
6:05
6:35
49
加治川治水ダム
7:24
7:35
49
加治川ダム(登山口入口)
8:24
8:27
50
北股沢
9:17
10:33
44
11:17
11:20
42
北股沢
12:02
12:10
30
加治川ダム(登山口入口)
12:40
加治川治水ダム
加治川治水ダム〜加治川ダム(登山口入口)間は自転車を利用しました。
天候 曇り
過去天気図(気象庁) 2016年07月の天気図
アクセス
利用交通機関:
自家用車
加治川治水ダムまで車で通行可能です。
コース状況/
危険箇所等
加治川治水ダム駐車場〜加治川ダム(登山道入口)はかつて車も通行できましたが現在は徒歩のみとなっています。が、工事関係車両なども通行するため未舗装ではありますが路面状態は良好です。なので柵さえ越えれば自転車(あくまで「自己責任」で)でも行けます。
加治川ダム〜湯の平温泉までの登山道は比較的楽な方です。
沢が多く、登山道のぬかるみ、落ち葉や岩が滑りやすいので注意が必要です。
加治川治水ダムからの加治川ダムへは一般車両通行止めのため頑丈なゲートがされ、徒歩のみの通行が可能となっています。
今回はあくまで「自己責任」で自転車を利用しました。
1
加治川治水ダムからの加治川ダムへは一般車両通行止めのため頑丈なゲートがされ、徒歩のみの通行が可能となっています。
今回はあくまで「自己責任」で自転車を利用しました。
ほとんどが未舗装ではありますが、状態は良いです。
ほとんどが未舗装ではありますが、状態は良いです。
加治川ダムに到着です。
山小屋管理人さん用?の軽トラが止まっていました。
他にもミニバイク、自転車が数台止めてありました。
加治川ダムに到着です。
山小屋管理人さん用?の軽トラが止まっていました。
他にもミニバイク、自転車が数台止めてありました。
ここでマイMTBをデポです。
ここでマイMTBをデポです。
加治川ダム、登山道入り口の掛留沢です。
片道のほぼ2/3が終えています。
加治川ダム、登山道入り口の掛留沢です。
片道のほぼ2/3が終えています。
登山道に入ってすぐの沢です。
5月の終わりに来た時には無かった橋が掛けられ、向こう側に行けるようになっていました。
登山道に入ってすぐの沢です。
5月の終わりに来た時には無かった橋が掛けられ、向こう側に行けるようになっていました。
そろそろアジサイも終わりですね。
そろそろアジサイも終わりですね。
登山道は広葉樹の中を歩くので腐葉土の上を歩く感じです。
登山道は広葉樹の中を歩くので腐葉土の上を歩く感じです。
ずっと加治川の流れを聴きながら歩きます。
見晴らしの良い所では遠くの山も見えますが今回は曇ってますね〜
ずっと加治川の流れを聴きながら歩きます。
見晴らしの良い所では遠くの山も見えますが今回は曇ってますね〜
雨後でキノコがたくさん生えてます。
1
雨後でキノコがたくさん生えてます。
ピンク色の可愛いヤツ(#^^#)
ピンク色の可愛いヤツ(#^^#)
これは食べられる?
これは食べられる?
登山道の難所の1つ「北股沢」の吊り橋です。
1
登山道の難所の1つ「北股沢」の吊り橋です。
下を見ちゃいけません!
下の川が綺麗ですね〜吸い込まれそうです(;・∀・)
1
下を見ちゃいけません!
下の川が綺麗ですね〜吸い込まれそうです(;・∀・)
オトギリソウ
オカトラノオ
2013年で土砂崩れでまっすぐには行けなくなり、新たに左側に登山道が作られました。まだまだ歩きにくさがありますが、これからの整備と利用する登山者で道となっていくのでしょうね。
2013年で土砂崩れでまっすぐには行けなくなり、新たに左側に登山道が作られました。まだまだ歩きにくさがありますが、これからの整備と利用する登山者で道となっていくのでしょうね。
昔からの鎖と鉄すりはそのままですね。
温泉までもうすぐ!
1
昔からの鎖と鉄すりはそのままですね。
温泉までもうすぐ!
女湯が見えました!
2
女湯が見えました!
女湯の手前の岩からは湯気が立ってます。
流れ出てる水が温泉なんですね。
1
女湯の手前の岩からは湯気が立ってます。
流れ出てる水が温泉なんですね。
前は男女が時間入れ替え制でしたが、今年は女湯専用なんですね。
しかも完全に波板で囲まれています。(以前は角度によっては湯船が見えました)
1
前は男女が時間入れ替え制でしたが、今年は女湯専用なんですね。
しかも完全に波板で囲まれています。(以前は角度によっては湯船が見えました)
ヨツバヒヨドリの上にトンボ
ヨツバヒヨドリの上にトンボ
湯の平山荘に到着です!
昔はかまぼこ型だったのに、いつの間に?...っていうかいつの話だ?
1
湯の平山荘に到着です!
昔はかまぼこ型だったのに、いつの間に?...っていうかいつの話だ?
湯の平山荘の裏手に新潟県側からの北股岳の最短ルート、おういんの尾根へ繋がる登山道があります。
1
湯の平山荘の裏手に新潟県側からの北股岳の最短ルート、おういんの尾根へ繋がる登山道があります。
湯の平山荘からちょっと行くと...見えました!
大きな岩で囲われているのが「湯の平温泉」です。
1
湯の平山荘からちょっと行くと...見えました!
大きな岩で囲われているのが「湯の平温泉」です。
雨による増水によって登山道が分断...どうする?
ここは思い切って靴を脱いで、ズボンを巻くってスネまで水に浸かって渡りました。
雨による増水によって登山道が分断...どうする?
ここは思い切って靴を脱いで、ズボンを巻くってスネまで水に浸かって渡りました。
岩にへばりついてるカエル(笑)
岩にへばりついてるカエル(笑)
温泉到着!こちらはメインの大浴場?
2
温泉到着!こちらはメインの大浴場?
小浴場?
今回初めて見たような気がします。
最も川に近い湯船
1
今回初めて見たような気がします。
最も川に近い湯船
いざ入湯〜! そこそこ熱いです。
天然露天風呂なので決して綺麗なお湯ではありません(笑)
ゴミや虫の死骸なんかも浮かんでいたりします。底がヌルつくので転ばないように気を付けて。
4
いざ入湯〜! そこそこ熱いです。
天然露天風呂なので決して綺麗なお湯ではありません(笑)
ゴミや虫の死骸なんかも浮かんでいたりします。底がヌルつくので転ばないように気を付けて。
オカトラノオと間違えそうになるけど、クガイソウ
オカトラノオと間違えそうになるけど、クガイソウ
復路側の新登山道
復路側の新登山道
帰り道で出会ったヘビ。
トカゲだと思ったら小さいヤマカガシでした。一応毒持ってるので要注意。
2
帰り道で出会ったヘビ。
トカゲだと思ったら小さいヤマカガシでした。一応毒持ってるので要注意。
登山口入口に帰ってきました。朝にあった軽トラやミニバイクが無くなってました。途中すれ違った(北股帰り?山荘関係?の)方々ですね。
登山口入口に帰ってきました。朝にあった軽トラやミニバイクが無くなってました。途中すれ違った(北股帰り?山荘関係?の)方々ですね。
駐車場ゲートに到着。
自転車をゲート脇から通すのに一苦労(^^;
駐車場ゲートに到着。
自転車をゲート脇から通すのに一苦労(^^;

感想

昔、学生時代から父とよく行った場所で、自分の山歩きの原点の1つでもあり、思い出のルートでもあります。
2013年の豪雨による土砂崩れによって不通になっていた登山道が昨年秋に整備を終え、今年は7月に入っての開通と聞き、早速歩いてきました。
4年ぶり?の湯の平温泉でしたが、「アレ?こんな道だったかな?」という感じでした。新しく作られた箇所外にも崩れた所もあったせいかもしれません。
北股岳へと続く「おういんの尾根」ルートもそのうちチャレンジしたいですね。

お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:6899人

コメント

まだコメントはありません
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

この記録に関連する登山ルート

この場所を通る登山ルートは、まだ登録されていません。

ルートを登録する

この記録で登った山/行った場所

関連する山の用語

この記録は登山者向けのシステム ヤマレコ の記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら