記録ID: 913274 全員に公開 ハイキング伊豆・愛鷹

快足尾根歩き天城山(天城峠〜万三郎岳〜万二郎岳〜天城縦走登山口)

日程 2016年07月10日(日) [日帰り]
メンバー mojack
天候晴れ後曇り
アクセス
往路:修善寺駅前8時15分発の河津駅行き東海バスで天城峠バス停下車 1,090円
復路:天城縦走登山口バス停15時15分発天城東急リゾートシャトルバスで伊東駅まで 1,000円

S天城峠バス停09:0609:11旧天城トンネル北口園地09:1909:22天城峠09:3109:58向峠11:13八丁池公衆トイレ11:17展望台11:2111:27八丁池11:4712:23白田峠12:2612:46戸塚峠12:4813:18戸塚山(小岳)13:2013:37万三郎岳下分岐13:3913:43万三郎岳13:4614:02石楠立14:0414:14馬の背14:29万二郎岳14:3114:58四辻14:5915:08天城縦走登山口G
コース状況/
危険箇所はありません。標識も整備されています。
その他周辺情報伊東駅近くの共同浴場「大黒天神の湯」で汗を流しました。市外者料金250円です。

天城峠バス停すぐ横が登山口です。
バス停から少し登ると元祖天城峠トンネルに出ます。トイレがあります。
天城峠に到着。
唯一見つけたギンリョウソウ。
本日、唯一の富士山。
気持ち良い尾根道です。
ヒメシャラの絨毯になっていました。
ヒメシャラの森。
標識が整備されています。
名残のミツバツツジ。
八丁池手前の展望台から伊豆大島。
八丁池を見下ろします。
八丁池に到着。
ブナの森です。
ヘビブナ。個人的にはヘビというより鹿に見えました。顔もあります。
本日はこのセミが全編大合唱。
万三郎岳に到着。
ブナの森が続きます。
大室山が目立ちます。
万二郎岳に到着。
天城縦走登山口に到着。登山道から出たところがバス停です。
共同浴場大黒天神の湯は昭和の雰囲気。

by mojack

普段とは違う場所に行ってみたくなり、天城山を選択しました。天城縦走路は予想外に快適でシャクナゲやミツバツツジの季節でなくても十分に楽しめました。縦走するため、公共交通機関利用のため、必然的に登り始めが遅くなります。で、やはり、登った頃には富士山は雲の中に入ってしまい、残念でした。次は紅葉の時期に来たいと思います。