記録ID: 913291 全員に公開 ハイキング奥多摩・高尾

御前山 【秀麗富嶽十二景】完登!! 大月から田野倉駅へ

日程 2016年07月10日(日) [日帰り]
メンバー Quechua
アクセス
岩殿山駐車場を利用させて貰いました。

S岩殿山P08:3409:27厄王権現09:2809:38御前山(厄王山)10:0210:17沢井沢ノ頭10:30馬立山10:3311:36田野倉駅11:36田野倉駅G
ルートは手書きです。
コース状況/
馬立山から田野倉へのコースは途中から草木が凄かった。

今日は30℃超えと暑くなる予報だったので8時過ぎの到着でも空きがありました。
国道から林道に入り進んで行くと
分岐がありました。右には菊花山への登山口も。
分岐を左に進むと
鳥居があり登山口にもなっていました。
五合目の標柱もありました。
コースはしっかりしていて
橋もあったりして
再び鳥居があり
厄王権現に到着。しっかりとした造りでした。
十合目の標柱も。
お参りして少し進むと御前山の山頂に到着。
目的の秀麗富嶽十二景の標識を確認。これで秀麗富嶽十二景は完登です∩(^∇^)∩バンザーイ♪
残念ながら富士山はちょっとだけしか見えませんでしたが展望を楽しみながら食事をしていると続々と到着されました。
予定より早く着いたのでピストンを止め田野倉駅を目座すと菊花山への分岐を過ぎ
沢井沢ノ頭に到着。通過しました。
こちらのコースもしっかりしていて滑りやすいところにはロープも。
馬立山に到着。暑かったのでドリンク休憩。
すぐに札金峠への分岐があり
よく見ると指導標には何やら色々と書かれていました。
札金峠からのコースは九鬼山登山の際に歩いたので
右の植野山経由で田野倉駅を目指してみることに。
植野山と思われるピークを過ぎたあたりから草木がコースを覆っていることが多くコース選択を失敗したと反省。
最後は笹の海になり
なんとか登山口へ抜けると社がありました。
少しばかり舗装路歩きをすると
田野倉駅に到着。30分ほど時間があったのでベンチでのんびり。
大月駅から舗装路歩きで戻ると台数はほぼ変わらずでした。

先月に姥子山に登り最後の1座となっていた大月市の秀麗富嶽十二景に行ってきました。
秀麗富嶽十二景20座の最後の1座は10番の御前山。
地元の方には厄王山とも呼ばれているようです。
予報ではかなり暑くなるみたいなので岩殿山の駐車場も8時過ぎの到着でも空きがありました。
30分ほどで登山口に到着。こちらのコースはしっかりしていて分岐には指導標がありロープもあったりして安心でした。
御前山の山頂からは残念ながら少ししか富士山は見えませんでしたが展望を楽しみながら食事をしていると続々とハイカーさんが到着されたので早々に下山開始。
樹林帯のコースで涼しかったのでピストンを止め田野倉駅へ変更したのが間違いだった・・・。
ダメ押しの間違いが馬立山の先の分岐で札金峠を経由しないコースを選択したこと。
踏み跡はしっかりしているのですが草木とクモが元気過ぎ!
クモの巣と草木を掻き分けるように進み続けやっと登山口に到着した時は御前山に登頂した時より嬉しかった(^^)
今回で秀麗富嶽十二景は完登(^^)
都留市二十一秀峰は残り1座。
山梨百名山は残り8座。
次はどちらを先に完登かな(^^)