記録ID: 913316 全員に公開 ハイキング丹沢

メンバー umico721
天候晴れのちくもり
アクセス
どんぐり山荘駐車場(500円/1日)

Sどんぐり山荘05:3205:52観音茶屋05:5306:07雑事場ノ平06:12見晴茶屋06:1306:58駒止茶屋07:07堀山07:0807:14堀山の家07:1607:34天神尾根分岐07:59花立山荘08:0108:15花立08:19金冷シ08:36塔ノ岳10:0610:13尊仏山荘10:27花立10:39花立山荘10:56天神尾根分岐10:5711:08堀山の家11:1011:15堀山11:21駒止茶屋11:2211:40見晴茶屋11:52観音茶屋12:06大倉山の家12:10ゴール地点G
コース状況/
昨日の雨でトレイル上に泥濘や水たまりあり
その他周辺情報湯花楽秦野店(割引券で700円)
オギノパン厚木店(丹沢あんぱん)

先日購入したコストコのトレッキングポールでストックデビュー!
しかしペース上げ過ぎてバテバテ…
ホタルブクロ
他にもシモツケやノイバラなど咲いていたけど今日は撮る余裕なし
見晴茶屋からの雲海
この時は今日は快晴になると思っていた
花立では360度まっしろけ
お元気〜??
今日は暑いね〜
手がパーになってる
今日もやっぱりカワイイね
私の汗でレンズが曇ってる…笑
湿度上げるなよ…
グダグダ〜
物音に反応
今度は暑さ厳しい夏が来るね〜
おもむろに移動
モフモフタイム開始!
少しヒンヤリするのかな
モフモフタイムをありがとう!
また来るね!
青空も出たけどほぼガスまみれの山頂
ラーメンを食べてからお昼寝
青空がうれしいね
でも景色はこれが限界
それでもたくさんの登山者が
散りかけのウツギ
花立でかき氷…今日はレモン
夏のバカ尾根はこれ目当て♪

先日買ったトレッキングポールの練習を兼ねて塔ノ岳へ。
朝、移動中の車からはほんのり赤く染まったキレイな富士山が見えて、今日はお天気に期待していたのに、いざ登り始めるとあっという間に真っ白になり、結局今日もガスガス〜。

そして初めてのトレッキングポール。
今日は山行中ずっと使ってみることにしました。
いくつかわかったことが。

・これを持っただけで田中陽希さんになった気分になってしまいオーバーペースに。笑
・いつもはできる限り骨盤より下しか動かさないような意識で歩いているのに、これを持つと上半身も動いてしまうのでかなり疲れる。
・いつの間にか4足歩行の配分になってしまう。ストックはあくまでも補助。
・自分が置いたストックにつまずきそうになる。
・ピンポイントでトレイルを突くのはやはり気が引ける。
・足の置き方が雑になる。
・いつもは滑っても立て直せるのに、今日は花立の階段の下りでしっかり尻もちをついて肘を擦りむいた…ストック意味なし。

結論。私には使いこなせません…笑
慣れや使い方もあるのでしょうが、これを常用すると自分のかろうじて残っているバランス感覚が鈍ってしまいそう。
ちょっと楽して登れるかも…という甘い考えは通用しませんでした。やはりコツコツ歩いて鍛えるしかなさそうです。
とりあえず縦走には保険で持って行くけど、幸い今のところ足腰に故障もないので、しばらくはお蔵入りになりそうです…高いの買わなくてよかった〜。笑
でも故障持ちの方は、逆に早く身体の一部になるように使い込むのがいいのかもしれません。

今日はとにかく暑くてしんどくて、普段山頂まで大休憩を取ることはないのに、一本松の先のベンチでザックを下ろして大休憩してしまいました。
オーバーペースもありましたが、まだ暑熱順化し切れていないようです。
こんな調子だったので丹沢山はあきらめ、少し風が出て涼しくなった山頂でお昼寝してから下山。
温泉で汗を流してからオギノパンで丹沢あんぱんと揚げパンを買って帰宅。
今日は結局ネコの写真ばかりのネコレコになってしまいました〜!

登録日: 2015/6/5
2016/7/10 21:35
 こんばんは。
お疲れさまでした😃🗻は思ったほど天気良くなかったんですね❗土曜は雨、今日は昨晩から色々思案しましたが結局行けずでしたよ😖⤵梅雨明けが待ちとおしいですね✨
登録日: 2014/3/22
2016/7/10 21:40
 やっぱり不要でしたか
こんばんは〜

元々フットサルで鍛えた筋力と体幹バランスがあるので、ストックなんか無い方がいいのかもしれませんね〜
中年メタボおやじはストックを使用した方がいいのでしょうが、私の場合2台のカメラがあるのでストックが持てません

ネコちゃん、相変わらず可愛いですね〜
モフモフ出来たようですね〜羨ましい
近所にいないかな〜こんなネコ。

では、また。
登録日: 2015/4/30
2016/7/10 22:23
 塔でしたか〜!!
umicoさん、こんばんは!
さっそく、レコ上がってて、早っ!!!
umicoさん、今までトレッキングポールなしだというのも驚きです!

わたくし、もともとソロ山行デビュー前に、すでにランで膝を故障している関係で、特に下山時、膝を保護するためトレッキングポールに頼ってしまうのですが、umicoさんの「自分のかろうじて残っているバランス感覚が鈍ってしまいそう」のくだりも、確かにあるなぁ…と思わざるをえませんねぇ

わたくしは、殆どの山行を、最初はシングルで、最近ダブル使用で行っていますが、正直一長一短で、時には邪魔になったり、ストックを出したりしまったりで、うっとおしかったりします。不必要ならば、その煩わしさがなく、むしろ、いいかもしれませんね

本日は、お疲れ様でした〜
塔ネコ、カワイイ
花立山荘の、レモン味のかき氷、わたくしも、昨年の今時期食べましたよ〜

オギノパン、いいですね〜、ああ愛しの丹沢あんぱん
お腹すいてきました
2016/7/11 20:33
 Re: こんばんは。
ben1959さま

コメントありがとうございますsign01

夜明け前、横浜町田付近はガスで真っ白だったものの、秦野に入ると富士山もクッキリ見えるほどの快晴だったので、かなり期待をしていたのですが、やっぱりダメでしたdown
早い時間は人も少ないので、山頂で昼寝したりのんびり楽しみましたsmile
でもやっぱり梅雨明けが待ち遠しいですねup
2016/7/11 20:42
 Re: やっぱり不要でしたか
NJ-TAKAさま

コメントありがとうございますsign01

そのフットサルの遺産がそろそろ底をつきそうで焦っています…笑
下降線を緩やかにするために、あえての富士山やバカ尾根を選んでいるのですsmile

NJ-TAKAさんもストックなしで、さらにカメラ2台とは…実はメタボおやじと見せかけてすごい筋肉をお持ちなのではshine

ネコちゃんは相変わらずかわいくて、いいコでしたよ〜cat
実は昨日、ちょっとしつこくし過ぎて、前足でイヤイヤされましたsweat01
でも、爪を出さずにポンと触れるだけだったので、本当に穏やかなコですhappy02
近所にいたらうれしいですね〜up
2016/7/11 21:03
 Re: 塔でしたか〜!!
machagonさま

コメントありがとうございますsign01

レコはその日のうちに…じゃないと忘れてしまうのでsweat01
写真を撮りたいので、今までずっとストックなしでしたflair
実のところちょっとカッコイイなぁという憧れもあり今回買ってみたのですが、使いこなすのはなかなか難しいですねsweat02
私はせっかちでめんどくさがりなので、こういうアイテムを適宜使用するのには向いていないのかも…smile

machagonさんのように故障がある方は、やはり身体を守るためにも使用するべきだと思いますup
上手く使えば本当に負荷が軽減されると思いますし、いざという時に自分を守ってくれるアイテムになると思いますshine
私もいざという時に備えるためにも、今回使ってみようとflair
もう若くはないので、山行中、足をケガをする可能性もありますしねsweat01

塔ネコちゃん、この日も安定のかわいさでしたheart02
そしてかき氷は本当に身体に染み渡るおいしさで、夏の低山のごほうび、クセになりますねlovely
次はコーラ味にチャレンジしますscissors

machagonさんのレコを見てまた食べたくなって、丹沢あんぱん買いに行っちゃいましたよ〜heart04
揚げたての揚げパン、最高でしたnote
そしてあんぱんは明日の朝のお楽しみですheart01