甲信越

アクセス
武尊神社より林道終点 10台程度駐車可 砂利道の悪路
コース状況/
ぬかるんだ道があったり、そこかしこに木の根が露出しており、注意が必要です。
また、足元のみ見ていると、上部の木に気付かず危ない場面に出くわします。とくに下山時には、脚部の疲労で尻もちをついたり油断なりません。
その他周辺情報 望郷の湯を利用しました。バッジは川場田園プラザで購入できました。
マイカーで武尊神社を通過し、林道終点地点で駐車しました。10台駐車可能です。そこから10分程度で分岐地点に到着します。
ぬかるみの登山道があったり、木の根っこが張り出していて、快適にとはいきませんでした。途中ブナ林があり、呼吸が楽でした。森林セラピーなのでしょうか?
避難小屋分岐を示す分岐です。
本ルートのハイライトです。鎖場が始まりました。一歩一歩慎重です。
ロープでのよじりは、伸縮により登りにくさがありました。下山時には足場のステップがなく要注意です。ロバの耳コルへの下降を思い出しました。
垂直面の壁に、西穂の下りを思い出しました。
樹林帯をぬけると、展望のよいパノラマが広がりました。
登山道の両側には、シャクナゲが咲いていました。心癒される瞬間ですね。
山頂到着です。ホット一息です。
今後登りたい燧ケ岳です。
昨年登った山容穏やかな至仏山。
意に反して、ピストンとなりました。初心者には危険です。周回コースを選択するのがベストです。
無事駐車場に戻ってきました。晴天に恵まれ良かったです。

感想

本来なら剣ケ峰山経由の周回コースを予定していました。ところが、サングラスを落とすやら、地図を紛失するやら反省しきりの山行となりました。やむをえずピストン山行となりました。ガイドブックでも、かなり厳しいコースとの指摘でありましたが、アタックしました。鎖の岩場が危険のため、初心者は避けたほうが賢明です。アルプスアタックの事前山行としては、有効かもしれません。帰路、サングラスのみ山道の倒木に置かれていました。ありがたかったです。また、下山時は脚部の疲労で尻もちついたり、悪路に苦戦しましたが、一歩一歩慎重にを合言葉にゴールできました。温泉はお気に入りの望郷の湯で、バッジは川場田園プラザの観光協会で500円で購入しました。