記録ID: 913396 全員に公開 ハイキング日光・那須・筑波

男体山〜二荒神社中宮より〜

日程 2016年07月10日(日) [日帰り]
メンバー yoiko
天候晴れのち曇り
アクセス
日光フリーパスを購入。
東武鉄道とバスにて二荒神社中宮へ。
バスは臨時便が出てたので、座れました!

二荒神社中宮10時初〜五合目10時50分着〜
七合目11時30分着〜八合目11時50分着〜頂上12時35分着〜13時10分下山開始〜神社14時45分着
コース状況/
昨日の雨で所々滑りやすい状態でした。
関係者の方々が危険カ所を整備されてました。有難いです。一本道で迷うカ所なし‼
その他周辺情報日帰り温泉をしている旅館は、何カ所かありました。
今日は日光駅近くのホテルの日帰り温泉を利用しました。駅付近にてお土産も購入。さすが、観光地。

中禅寺湖。天気良さそう。中宮に来るのは初。
緑がきれいな山道。夏っぽい。
青空。景色期待。汗すごい。
中禅寺湖がきれいに見えて、テンションあがる。
途中、岩場の道が続きます。さすが、信仰の山。でも、岩場好き。登ってて楽しい。
新品のロープが張られてました。山道を整備されている方々が多数。有難いです‼
期待通りの景色に感動!
雲海ー‼ここで見られるなんて!嬉しい!
ハート型の葉っぱがかわいい!
山頂は半分ガスで残念。
何とか登れました!
反対側は雲が晴れて絶景!
今日これて良かったです!
下山。頂上は雲の中。有難い気持ちでいっぱいでした!御朱印を頂きました。
ついでに、二荒神社へもお参り。良かった!

by yoiko

土曜日の大雨で予定していた登山をキャンセル。日曜日は天気が回復するとの事で日帰りできる山をあれこれ考え、行った事がない男体山へ。男の体の山とか、ちょっとエロいとか思いつつも、山岳信仰として神聖な場所であり、修行の方々が登っていたと思うとみが引き締まる思いで登拝へ。

ちょっと甘く考えていたぶん、キツい登りでした。途中までは景色は良かったのてすが、頂上は半分はガス。半分景色がみられただけ良かったです!
岩場があったり、ロープがあったり、いろいろバラエティー豊かな登山道で楽しかったです。

帰りにピンバッジを買うつもりだったのに、すっかり忘れてきたのが心残り。