記録ID: 913402 全員に公開 キャンプ等、その他赤城・榛名・荒船

【榛名山ドライブ】100名城と草原の花・パワースポット巡り

日程 2016年07月10日(日) [日帰り]
メンバー yamaonse
天候晴れ、ときどき曇り
アクセス
箕輪城:新設の広い駐車場が完備されています
ゆうすげの道:県営松の沢グラウンド駐車場に駐車(20台程度駐車可)
榛名神社:市営の新しい駐車場が出来ました!

S県営松の沢グラウンド駐車場14:4915:22県営松の沢グラウンド駐車場G
箕輪城の見学時間は30分程度、榛名神社は1時間程度です
コース状況/
箕輪城:復元整備中で一部通行止めの区間があります
ゆうすげの道:旧箕郷町から松之沢峠への県道は7月末まで通行止めです
その他周辺情報榛名神社:レンゲショウマやヤマユリがあと少しで咲きそうです

納車になったクルマを試しに、まずは日本100名城の箕輪城へ
アナベルの向こうに榛名山の稜線
駐車場の目の前には搦手口
二の丸周辺は復元工事中のため通行止め
高崎へお城が移り廃城となったお城ですが、思いの外高い場所にあります(県庁舎を遠望)
さっそく堀の跡が見えてきました
複数の道が分岐する木俣、城跡はかなり広く、自然の尾根を活かした造りです
礎石の残っていた郭馬出西虎口門を復元中、他に復元予定の本丸西虎口門とあわせ2億5千万円也!
二の丸への道が通行止めのため、いったん大堀切を下ってお城の外に出ます
お城の西側にある虎韜門まで降りてきました
鍛冶曲輪の石垣を横目にふたたび登り上げます
廃城になったお城の割にはいろいろと残っていてびっくり
花はヤブミョウガくらいしかありませんでした
三の丸門跡と石垣、よく残っています
丸馬出、武田氏の関わった城らしいです
広々とした本丸跡、五層の天守とかはなかったとのこと
お決まりの石碑をパシャリ
本丸奥にある持仏堂跡は御前曲輪と呼ばれています
大雨の後に発見された井戸跡、なにか出てきそうです(怖)
自然の地形を活かした空堀は、八王子にある滝山城に雰囲気が似ています
お城巡りを満喫した後は草原で花巡り、箕輪城からストレートに登る県道は通行止めのため要注意です
カワラマツバ?
タカトウダイ
ヒヨドリバナ系の蕾?
シモツケ
オオバギボウシ
ノハナショウブ
なんとかシジミ(^^;
ミヤマタムラソウ
ナワシロイチゴ
ノリウツギ
やっぱりユウスゲ
榛名富士をバックに(^^)
ミヤマカラマツ
チダケザシ
アザミの仲間
ユウスゲ、元気爆発!
ヤマオダマキ
そこはかとない空
ここから榛名神社、まずは参道茶店の看板犬、チョコちゃんにご挨拶
夕方近いのに賑わっています
境内に咲くトリアシショウマ、レンゲショウマはまだ蕾
架け橋状の鞍掛岩から奇岩の連続が始まります
巨木に七福神
神仏習合の名残り、三重塔は神宝殿と呼びます
武田信玄が箕輪城を攻めたときの言い伝えが残る矢立杉、お隣には国重文の神幸殿
奇岩の間を縫うように参道は進みます
ヤマユリ、咲いたら綺麗だろうなぁ
国重文の双龍門
双龍門は二匹の龍が目印
新田義貞が寄進したと伝えられる鉄灯籠
そして派手な本殿、後ろの巨岩がご神体です
国祖社及び額殿
神楽殿には鬼の像
国登録有形文化財の堰堤と、落ちそうで落ちない九折(つづら)岩
河原の岩にも模様が彫ってあります
瓶子(みすず)の滝、勢いよく水が落ちていきます
シャクヤクの蕾のような・・・→タマアジサイの蕾みたいです
門前にある延寿亭で、アイスコーヒーとコケモモアイスを頂きます
慣らし運転の初山道は榛名山、これからまた長い付き合いになりそうです(^^)

普段午後から低山ハイク主体の自分にとっては、なかなか行き場のない夏の時期。晴れると暑いし、雨模様だと面倒だし・・・ということで、しばらくぶりの山。新車の慣らし運転を兼ねて、榛名山に避暑と歴史&花散策に行ってきました。

まず向かったのは前から気になっていた日本100名城の箕輪城。うだるような暑さとヤブ蚊の猛アタックを受けながらも、さすがに真田丸にも登場した今が旬の城だけあって、物好きな人たちが案外大勢歩いています。

地元の有力国衆、長野氏によって築城されたこの城は、武田氏や北条氏の手を経て、小田原攻めの後、井伊直政に与えられます。その8年後の1598年に交通至便の地、高崎へお城は移ることになり、箕輪城は廃城となります。

箕輪城の縄張りはかなり広範囲に及んでいて、地形は複雑に入り組んでいます。戦乱の時代が終わりになる頃に所有者を同じくしての廃城だったせいか、空堀や石垣が破壊されることなく今に伝わっているのが驚きでした。

お城巡りの後は、榛名山の草原(沼ノ原)で初夏の花巡り。咲き始めたユウスゲやノハナショウブが咲く遊歩道をぐるっと一周してから、榛名神社に立ち寄り、交通安全のお守りを購入し、今日のドライブ&山散策は終わりました。

7月は後半になれば梅雨も明け、本格的な夏山シーズンが到来します。家の事情で泊まり山行や早朝出発が厳しいため、アルプスの高嶺を歩くのは厳しいと思いますが、避暑を兼ねて近場のちょっと標高の高い山へも足を伸ばしたいです。