記録ID: 913419 全員に公開 無雪期ピークハント/縦走近畿

書写山(六参道)

日程 2016年07月10日(日) [日帰り]
メンバー kawachan3794
アクセス
自宅発、帰着バス

S自宅07:2007:32(登り)西坂登山口08:07十妙院08:40(下山)東坂登山口09:15(登り)置塩坂登山口10:11磨尼殿10:2010:58(下山)六角坂登山口11:1011:35(登り)刀出坂登山口12:23奥ノ院12:3013:14(下山)鯰尾坂登山口G
コース状況/
危険個所なし。
総距離16.03km、獲得高度913m。
自宅スタート。まず西坂登山口より登攀後、東坂登山口へ下山。置塩坂登山口へ移動し、登攀後、六角坂登山口へ下山。更に刀出坂登山口へ移動し、登攀後、最後に鯰尾坂登山口へ下山。帰路は神姫バス。

夏のアルプス遠征前のトレーニング、ウラニワ「書写山(六参道)」。
自宅〜西坂(登り)〜東坂(下り)〜置塩坂(登り)〜六角坂(下り)〜刀出坂(登り)〜鯰尾坂(下り)です。六角坂、刀出坂は山影になるのに加え、沢沿いで大変涼しく、特に刀出坂は前日の雨もあり頂上よりも涼しい正しく天然クーラーでした。ただ、前日の雨と蒸し暑さでとにかく怪我しないようまた細目に水分をとりながらの登攀でした。勿論、本日も三無い登山(ストック、デジカメ、パートナー)です。