記録ID: 913519 全員に公開 ハイキング志賀・草津・四阿山・浅間

草津白根山 横手山 笠岳

日程 2016年07月10日(日) [日帰り]
メンバー takida
アクセス

最高の天気です。(^ ^)ロープウェイ駐車場。ここからスタートです。
硫黄の臭いがします。殺生河原です。
登りはきついですが良い景色です。
浅間山が近いですね。(^ ^)
すごい展望です。梅雨の時期ではないみたいですよ。
あの奥が本白根山ですね。まだ遠いです。
鏡池に着きました。
上から見ます。何か亀の甲羅みたいですよ。
展望台ですかね。(^ ^)早く行きたい。
白いコマクサです。珍しいですね。
コマクサが満開(^ ^)これが見たかったんですよ。
コマクサ乱舞です。すごすぎますよ。
最高の天気で景色も良い(^ ^)。コマクサ乱舞。
日本百名山の標識です。(^ ^)天気も晴れ。
コマクサ乱舞。(^ ^)まだまだ続きます。
気持ち良すぎます。
快晴ですね。(^ ^)
ずっと大展望です。青空が気持ち良すぎます。
後で行く横手山。(^ ^)
コマクサ乱舞(^○^)
すごい数ですよ。こんなに大群生とは。すごすぎますよ。(≧∇≦)
コマクサ乱舞だらけ(≧∇≦)綺麗ですね。
ハイキングコースの最高地点です。
昔の火口ですね。
笠岳も見えます。後で行きますよ。(^ ^)
万座方面のコマクサ乱舞。北アルプスだ。(≧∇≦)
よく見えます。(*^_^*)一直線ですね。
こちらもコマクサ乱舞です。
槍ですね。とんがり見えます。
万座方面です。こちらも温泉ありますよ。
景色も最高です。
何度も見てしまいますね。(≧∇≦)
シャクナゲも咲いてますよ。
コマクサリフトです。
これ使えば早くコマクサ乱舞に出会えますよ。
ロープウェイ山頂駅です。
かわいいので。(^ ^)山頂駅にありました。
帰りはロープウェイ使います。まだ登りたい山がありますので短縮です。快晴のうちに。
横手山に向かう途中で白根山。
ニッコウキスゲが咲いてますよ。渋峠からすぐの場所にあります。
横手山山頂です。三角点があります。こちらが正式な山頂です。
横手山、こちらも景色良いです。
気持ち良すぎます。大展望です。
三角点から歩き山頂ヒュッテです。気持ち良い場所ですよ。
こちらも標識ありました。
これも標識です。山頂標識何個あるんですか。笑
横手山の展望台から。(≧∇≦)
こちらも展望台からの景色です。
横手山展望台の標識です。まさに雲の上の世界です。
今日は本当に良い天気ですね。
渋峠に戻ります。
今度は笠岳まで来ました。峠の茶屋からのスタートです。
笠岳山頂です。
文句なしですね。大展望です。
本当に大展望です。(≧∇≦)
午後でも景色まだ良いです。
笠岳のアップ。

by takida

どうしても草津白根山のコマクサ乱舞が見たくて、久しぶりに遠出しました。皆さんの記録を見てですが。笑。コマクサが見頃と聞き、そして、天気も今日は晴れの予報。これは逃すまいと思い実行しました。草津までは長い道のりでした。しかし、現地は予報通り晴れです。テンションも上がり、ロープウェイ駅から山頂を目指します。展望はずっと良く、何度も振り返ります。(≧∇≦)すごく景色が良いんです。ずっとですよ。(^ ^)途中に池があり、さらに上がると鏡池に着きます。上から見ると亀の甲羅みたいです。木がなくなり始めるとそこからは一気にコマクサ乱舞です。一面ピンクです。すごい数です。展望台の辺りもすごいピンク。景色も大展望です。360度の大パノラマですよ。そこからコース最高地点までもコマクサ乱舞。本当に大群生です。数がすごすぎます。ピンク、ピンク、ピンク。山肌がピンクに染まります。その先の万座分岐からは北アルプスの大パノラマ。そして、コマクサ乱舞です。北アルプスも一直線に見えます。これは素晴らしい。槍ヶ岳もハッキリです。快晴ですね。今度はコースを変え山頂駅方面に戻る途中もコマクサ乱舞です。すごいですね。今日来て正解です。帰りはロープウェイで下山して、今度は横手山に向かいます。渋峠に到着後すぐにニッコウキスゲが咲いています。横手山までは軽いハイキング。景色も良いので楽しめますよ。まずは三角点の山頂に着きます。そこからも大展望。そして山頂ヒュッテ方面に。すぐ着きます。笑。こちらに展望台があります。ここからも大展望です。横手山も景色が素晴らしい。ここには、有名なパン屋さんもありますよ。人も一杯です。人気があるんですね。食べたかったです。そして下山して、今度は笠岳に向かいます。笠岳は急登を一気に登ります。道は整備されてますよ。あんまりこちらは人がいないのかと予想してましたが、結構登ってる人がいますね。山頂からは文句なしの大展望ですよ。今日は一日中快晴で大満足の山でした。百名山一座、三百名山二座。草津白根はコマクサ乱舞がすごいです。見頃です。最高ですよ。今の時期オススメですね。初めて草津白根に行きましたが、こんなにコマクサが群生している山は初めて見ました。テンションが上がりまくりますね。(≧∇≦)ピンクのコマクサの中にたまに白いコマクサもありますよ。コマクサと大展望、快晴。素晴らしすぎます。(≧∇≦)今日はずっと撮影会でした。(^○^)青空と綺麗な花はやはり絵になりますね。