記録ID: 913540 全員に公開 ハイキング東海

天候晴天
アクセス
雲興寺駐車場

S雲興寺07:3008:20雲興寺ルート公衆トイレ08:2508:40林道からの登山口09:00赤猿峠09:1009:40猿投山10:00東の宮10:2010:25カエル石10:30猿投山11:10赤猿峠11:30登山口から林道歩行11:40雲興寺ルート公衆トイレ12:30雲興寺G
コース状況/
特に問題なし。

備考 梅雨明けの登山、最高気温30度越え。熱中症予防、水分補給に心がけました。

雲興寺。遠くからですが、安全登山祈願。
高速道路「せと赤津」インターから、近くです。
登山道は川を渡って、すぐ左。川沿いに行きます。思わずまっすぐ行きそうで・・;。
標識が「東海自然歩道」として、整備されています。
沢沿いから尾根へと登ります。
久しぶりに青空を見ました。
きもちいいいい登山道。
尾根を登ったり降りたり。
林道三つ叉路広場。登り切って少し下ると、小さな沢沿いの先にありました。
そこには、きれいなトイレがあります。利用しました。
別ルートとして、「ヤマザクラルート」もあります。
林道を歩く。せっかく登ったのに、少しずつ下っていく~。
林道から再び、登山道に入ります。
赤猿峠。再び、登り始めます。
豊田方面、海上の森方面、雲興寺方面からの合流点。
青空がきれいで、遠くまでよく見えています。
頂上付近での北西方向。いい天気です。個人的に「梅雨明け宣言!」
頂上はやはりこの天気を待ってた人で賑やか。足慣らしも兼ねているので、「東の宮」まで。ここでゆっくりと昼食タイム
おなじみの「カエル石」
山頂からの1枚。
夏の訪れ?
赤猿峠の少し上に鉄塔のある展望台。新緑が濃くなりました。
赤猿峠。こまめに休憩して、水分補給。豊田・海上・雲興寺の分岐。
林道まで降りて来ました。
林道の標識。
水場。冷たくておいしい湧き水。空のペットボトルに詰めました。
下りでも利用。
北の方に行けば、ヤマザクラルート。猿投山直登コース。
鉄塔脇に休憩ベンチあり。雲興寺まで下ります。
道路が見えます。水は思ったほど冷たくなかったです。
きれいだったので、パチリ。
鯉と蓮の花が咲いていました。
車が更に増えていました。無事下山。冷たいものを・・。

梅雨明け?。暑さに体を慣らすために、身近な猿投山に登山しました。雲興寺ルートは、初めてでしたが、標識があり、分かりやすかった。また、ルートがほとんど樹林帯の中で、日陰の中を歩くことができました。
次回は、「ヤマザクラルート」直登コースで登ってみたい。