記録ID: 913543 全員に公開 ハイキング京都・北摂

京都一周トレイルその6(高雄~嵐山~苔寺で遂に完歩)(SMC定例会)

日程 2016年07月10日(日) [日帰り]
メンバー chamchanSkywalkerdexorosyro, その他メンバー5人
天候晴れて暑かった
アクセス
JRバスで前回の最終ポイントの槇ノ尾BSへ
ゴールは阪急嵐山線上桂駅

コース状況/
道標たくさんで特に迷う所は無し
その他周辺情報途中、清滝、嵐山付近は観光地のため観光客多し

JRバスで高雄の槇ノ尾バス停下車。目の前にある北山88番標識が前回の最終点、この日のスタートポイントになる
青葉の紅葉が美しい清滝川に沿って神護寺方面へ
紅葉の名所
川床風の休憩場所もある
北山90番ポストが立つ神護寺門前を通過
橋の上から渓谷
暫く渓谷に沿って歩きます
コンクリート製の橋を渡った先のブロックに注意して!手前であったハイカーからご注意を頂いた
一寸見えにくいけど小さなマムシがとぐろを巻いてました。石に座って踏んづけてたら。。。大変!!
渓谷沿いの細い道。。渓谷を渡る風が心地よい
流れのはやい場所も有って結構楽しめます
北山93番標識で清滝から月輪寺経由で愛宕山へ登る道に合流。左の清滝方面へ向かいます
清滝の愛宕神社の鳥居。この近くの「北山94番」標識が北山コースの最終点です
生垣に一寸変わった花が咲いてました
これも可愛い
渡猿橋の横に立つ西山1番標識。。いよいよ最終西山コースへ突入です。橋の横の階段を下り。。
先の鉄橋を渡ります
また暫く渓谷沿いの道を歩きます
途中小さな滝なども有って楽しいですよ
暑い一日でしたが、この辺りは川の涼しさと日陰のお蔭でとても歩き易かった
途中、若い女の子グループが泳いでいたり、家族連れの水遊びなども。。そういうのも楽しそうです
京都の一寸奥にこんな所があるなんて
西山4番標識
落合橋近くで車道に合流。。渓流沿いの歩きはここまででした
西山5-1番標識。。ここから六丁峠を越えて嵐山へ入る前に保津峡の展望の良い場所が有るということで..
少し高台になったところから保津峡が見下ろせます保津峡下りの観光船が次々と下を通ります
上流の亀岡方面。。この眺めを見ながら昼食タイム
お昼も食べて元気になった所で六丁峠へ登ります
好い加減上がったあたりで保津峡を見下ろせる絶景ポイントが..折からトロッコ列車が保津峡駅に到着しました
んで、六丁峠に到着。ここから下れば嵐山です
愛宕神社の大きな鳥居が立つ清滝からトンネルを抜けてくる道と合流します(西山8番)
鳥居本地区は古い町並みが保存されています
良く分からないけど、こんなだるまさん
嵐山へ抜けてきました(西山9番)
二尊院の手前あたりです(西山11番)
常寂光寺の前だったかな。。この辺り、写ってないけど観光客と列になって歩いてました
嵯峨野らしい竹林の中を進みます
保津川へ出ました。前方に嵐山の渡月橋が見えてきました
渡月橋の袂にある西山21番標識
ここから桂川に名前が変わるのでしょう。前方に比叡の山が見えます
観光地を歩いて来て最後の松尾山へ登ります
松尾山山頂近くから嵐山方面が見下ろせました。左端の山が愛宕山です
本日の唯一の山頂。松尾山
松尾山から下る途中、京都市街が一望できるスポットに。。京都一周トレイルをスタートした伏見稲荷が正面に見えます。あそこから反時計回りにここまで回ってきたんです
この辺りも竹林の中の風情
西山コースも終わりに近づきました
西山コース最終の西山51番標識。苔寺の横あたりです
苔寺として有名な西芳寺門前。。修学旅行で見学したのはもう50年も昔になっちゃった
阪急上桂駅が本日の終点です。この日も17km歩きました。お疲れさま

日曜山々会7月の定例会、正月から歩いてきた京都一周トレイルの6回目で遂に東山、北山、西山コースを完歩した。
折からの猛暑日の予報では有ったが、前半はずっと渓流沿いで日陰も多く、涼やかな風も有ったお蔭で比較的歩き易く感じた。
ただ、落合橋から六丁峠を越えて嵐山へ入ってからは午後いよいよ気温も上がり観光客の波にももまれて日差しと人いきれでチョッピリうんざりしてしまった。
西山は、本日唯一の三角点山頂松尾山へ登った後も意外とアップダウンが続き、苔寺へ降りてからの上桂駅までの道程が何とも長く感じてしまった。
とは言え、これで京都一周トレイルも東山から西山へのぐるっと一周のコースを完歩できたことは素直にうれしく、残りは京北コースだが、とりあえずは一旦の区切りにはなった。
個人的には夏はアルプス挑戦の時期でもあり、いよいよ頑張らねば。。

今回の歩行距離:17.3km 2016年の累積距離:380.3km(26回目)
 今回の累積標高: 786m 2015年の累積標高:30,456m