記録ID: 913544 全員に公開 ハイキング奥秩父

【★秩父御嶽山★参拝登山★】

日程 2016年07月10日(日) [日帰り]
メンバー Yamaotoko7
天候晴れ ※激暑(>_<)
アクセス
【●往路●】
|啾-西武秩父(西武池袋線・西武秩父線/780円)
※上記区間は西武レッドアロー乗車(特急券/700円)
御花畑-三峰口(秩父鉄道/440円)
三峰口駅-落合(西武観光バス/360円)

【●復路●】
‖臑豌浩遊湯館-西武秩父駅((西武観光バス/740円)
∪症霖疉-練馬(西武秩父線・西武池袋線/700円)
※西武秩父-所沢を西武レッドアロー乗車(特急券/500円)

【●往路詳細●】
池袋6:50-8:12西武秩父/御花畑8:21-8:42三峰口8:50-9:10落合

【●復路詳細●】
大滝温泉遊湯館13:05-13:50西武秩父14:25-15:22所沢15:30-15:46練馬

【●交通機関リンク●】
西武観光バスHP
西武観光バス(秩父地域/時刻表)

S落合09:1309:15御嶽山普寛神社09:1710:09杉ノ峠10:1111:15秩父御岳山11:2312:15杉ノ峠12:50御嶽山普寛神社12:53落合13:01大滝温泉遊湯館G
【▲山域(行政区)▲】
〆覿霧秩父市(旧秩父郡大滝村)
∈覿霧秩父郡小鹿野町

【▲今回のコース▲】
『落合バス停(標高約400m/9:13am/登山開始)-御嶽山普寛神社へ参拝-
杉ノ峠(10:09am)-秩父御嶽山(標高1080m/11:15am/8分休憩&参拝)-
杉ノ峠(12:15pm)-御嶽山普寛神社(12:50pm)-
大滝温泉遊湯館バス停(標高約400m/13:01/登山終了)』

<荷物7kg・水分2リットル補給>

【★別名★】
◎秩父御嶽山:御嶽山・御岳山・意波羅山・剣ヶ峰

【★読み方★】
◎秩父御嶽山:ちちぶおんたけさん
その他周辺情報【■周辺観光情報■】
秩父観光協会
小鹿野両神観光協会
秩父御岳山

個人装備 長袖シャツ Tシャツ ズボン 靴下 防寒着 雨具 日よけ帽子 ザック 昼ご飯 非常食 飲料 コンパス ヘッドランプ 予備電池 筆記用具 ガイド地図(ブック) ファーストエイドキット 常備薬 保険証 携帯 時計 タオル ツェルト ストック カメラ 軍手

今は噴火の関係で登る事が出来ない木曽御嶽山頂上の代替として秩父御嶽山の頂上に参拝登山をする事にした。
落合バス停(標高約400m/9:13am/登山開始)。落合集落は木曽御嶽山の王滝口を開いた普寛行者の生誕地である。
御嶽山普寛神社へ参拝に行く
御嶽山普寛神社の鳥居
御嶽山普寛神社の神殿のマークも木曽御嶽山のマークと同じ
御嶽山普寛神社の神殿の賽銭箱の脇に木曽御嶽山の参拝登山のポスターが貼ってあった。
稲荷へ参拝『オン キリカク ソワカ(稲荷大明神真言)』
意波羅天宮に参拝『オン イバラヤ ソワカ(意波羅山大権現真言)』
地蔵菩薩へ参拝『オン カカカ ビサンマエイ ソワカ(地蔵菩薩真言)』
御嶽霊神へ参拝『アビラ ウンケン ボロン キリーク(御嶽座王大権現真言)』。まさにプチ木曽御嶽山(^^)
山神様に参拝をして林道へ入る
御嶽登山口。ここは木曽御嶽山の王滝口の十二権現か?(^^;
植林帯を登る
杉ノ峠(10:09am)。木曽御嶽山の王滝口に例えると田ノ原か?(^^;
山神祠へ参拝。何の山神か解らないので真言はパス
神像に参拝
この神像ですが、木曽御嶽山の黒沢口七合目の行場山荘にある神像に似てませんか?行場山荘の神像が風化したようにも見える。もしかしたら同じ作者かもしれない。
激暑の中、汗ダクで登る(>_<)
秩父御嶽山が見えてきた。ここで御嶽を眺望しながら参拝
頂上直下の岩場。まさに木曽御嶽山の一ノ池外輪山の三十六童子お鉢巡りを思い出す。
中央大日大聖不動明王と普寛霊神が祀られている祠に到着。『ノウマク サンマンダー バーザラダン センダー マーカロシャーダー ソワタラ ウンタラター カンマーン(不動明王真言)』
秩父御嶽山(標高1080m/11:15am/8分休憩&参拝)。別名:御嶽山・御岳山・意波羅山・剣ヶ峰
秩父御嶽山へ参拝『アビラ ウンケン ボロンキリーク(御嶽座王大権現真言)・オンダイ ツラダツタリヤ ソワカ(八海山提頭羅神王真言)・オンタケトウ リボタ ナンバク(三笠山刀利天宮真言)』
次は神道形式で『御嶽大神・八海山大神・三笠山大神』へ祝詞(のりと)を唱える。
秩父御嶽山頂上の眺望
猪狩山方面の道にスズメバチがいたので、落合集落へ戻ることにした(^^;
杉ノ峠(12:15pm)
この付近に来ると超激暑(>_<)
霊神場が見えてきた
御嶽山普寛神社(12:50pm)
今回の乗車券

【■■■感想と解説■■■】

もう2年近くも木曽御嶽山の頂上を踏んでいないので、そろそろストレスが溜まってきました。先日の木曽御嶽登山は噴火の関係で二ノ池までしか入れなかったので、木曽御嶽山剣ヶ峰の部分は御嶽山の直系の山で補いたいと思いまして、一番近い秩父御嶽山に参拝登山をする事にしました。木曽御嶽山の直系の山は『八海山・三笠山・武尊山・意波羅山(秩父御嶽山)』です。ちなみに秩父御嶽山の登山口の落合集落は木曽御嶽山の王滝口を開いた普寛行者の生誕地です。まずは普寛神社で普寛行者へ王滝口の早期開通と王滝村と木曽町の復興と自身の夏山安全無病息災を祈願しました。その後は頂上で真言を唱え参拝をしました。いずれにしてもこの時季の標高1000m前後の低山に登るの暑い以外の何物でもありません。まさに修行でした。今回はケガも熱中症も無かったし、熊やイノシシにも遭遇しませんでしたので、木曽御嶽山の神々の御加護に感謝しております。

【御嶽三礼真言】
オン サラバタタギャタ ハンナマンナ ナフカロミ
御嶽山座王大権現 八海山提頭羅神王 三笠山刀利天

■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□
2016年7月2日(土)の木曽御嶽二ノ池登山
の剣ヶ峰部分を秩父御嶽山頂上部で補えました。

【2016年7月2日(土)木曽御嶽二ノ池】Yamaotoko7