記録ID: 913547 全員に公開 ハイキング中央アルプス

木曽駒ケ岳

日程 2016年07月10日(日) [日帰り]
メンバー kimicha, その他メンバー1人
天候晴れのち曇り
アクセス
バス、 車・バイク、 ケーブルカー等
いつもの通り、菅の台バスセンターから。混雑具合は感想に。

S千畳敷駅08:3409:37乗越浄土09:4409:48宝剣山荘09:5009:52天狗荘09:5310:00中岳10:0210:08(木曽駒ヶ岳) 頂上山荘10:1310:29木曽駒ヶ岳11:2111:28(木曽駒ヶ岳) 頂上山荘11:3111:39中岳11:4411:54天狗荘11:5611:59乗越浄土12:0212:42千畳敷駅12:4412:44ゴール地点G
コース状況/
人が多いので注意は必要ですが、よく整備されてます。

右がチケットを買う列、左がバスを待つ列。バスの列は後ろにも同じくらい並びました。
さて、出発です。
富士山も見えました。
次の便もぎっしり、9分間隔の運行だそうです
緑の千畳敷
ナナカマド
皆さん、最初はこちらへは来ないのですね。剣ケ池に映るように宝剣岳をいれたつもり
アオノツガザクラ?
コバイケイソウ
水量が豊かです、この水はカールからの湧き水なのでしょうね
イワカガミ
黒百合
お花畑の中を登る感じです
御嶽山が見えました
笠ヶ岳と穂高岳
かっこいい穂高・槍
自分では立てませんので
ガスをかぶると表情が一変、浄土とかあの世の名前が付いているのがわかる気がします
ロープウェイ駅前の御花畑
かなりレベル高し
駐車場裏の吊り橋

台風1号の影響で、10日の日曜日は晴れそう。晩秋、紅葉と行ってみたが、夏の木曽駒ケ岳はどんなだろうと以前から考えていたので、出かけてきました。

菅の台バスセンターに6:30に到着すると、駐車場は5割ほどと空いているのに、チケット売り場に長蛇の列。前回は同じ時間で、駐車場に空きがなかったくらいなのに、こんな列はありませんでしたから、何があったのでしょう。

最初のバスが来たのが7:00頃でしたので、バス自体がまだ動いておらず、チケットの販売が遅れていたようです。バスの列が動き出す頃には駐車場のほぼ端から端まで届くほどでした。なんとか、5-6台目のバスに乗れました。

ロープウェイは一回待ちだけで乗れました。全開の臨時運転をしてました。

ロープウェイを降りて、東へ出ると、少しづつ雲が出てきたものの、青空が見え、東には南アルプス、富士山、金峰山など秩父の山々が見えました。そして、カールの側へまわると、これで3度目なのに宝剣岳の想像以上の高さに、圧倒されました。麓から谷間の向こうに見えていた時は小さく見えたのに。

ほとんどの方は、駒ケ岳神社から遊歩道を通って、乗越浄土へ向かって行きましたが、我々はまず、池へ下り、それから沢まで行ってきました。

思った以上のお花畑に感激しました。宝剣岳をはじめ、千畳敷カールの山々の濃い緑も素晴らしかったです。特に黒百合の群生と、やはり女王たるコマクサには感激しました。

乗越浄土を経て、中岳、木曽駒ケ岳をピストンしました。ガスが次第に広がってしまいましたが、今まででは一番展望が利きました。木曽駒ケ岳からみる、穂高・槍連峰はかっこいいですね。

山頂でお昼を食べていると、岐阜から来たという女性とお話ししました。来週は甲斐駒ヶ岳に行きたいと、意欲的な方で、最近泊まりで動けないわれわれは羨ましく思いました。

今日は今までになく、ちびっこが多くて、なかでもこれは無理だろうと思うくらいの、保育園児くらいの子が多数いてびっくり、そして微笑ましかったです。

カールまで戻ると、ガスが覆っていて、山頂付近はちょっと威容を感じる迫力がありました。梅雨明けが近いのかな?

ロープウェイ駅の前にはチングルマ、イワカガミ、コバイケイソウなどから成るお花畑がありました。

帰りにロープウェイで待たされるのは御免被るので、さっさと下山しました。バスの連絡もよく、菅の台バスセンターに帰るとまだ、大半の車が残ってました。

今日のご褒美は、バスセンター隣の直売所のすずらん牛乳ソフト250円でした。ついでに、吊り橋を渡ってみました。