記録ID: 913548 全員に公開 無雪期ピークハント/縦走奥多摩・高尾

武蔵五日市駅から歩いて日の出山を目指した!

日程 2016年07月10日(日) [日帰り]

14時 26 . 52
 15時 24 . 42特快ホお東
 16時 06 . 21 . 37特快ホお東 . 52

※列車種別: 無印:普通 特快=特別快速 ホお=ホリデー快速おくたま
   行き先: 無印:青梅 東=東京
 =============================

S武蔵五日市駅08:4809:35金比羅山11:31麻生山(麻生平・峰山)12:25日の出山13:0315:15御岳山駅G

住宅地を通り、歩いて御岳山を目指します。
ここから林道にはいります。
途中まき道がありますが、草が生い茂っているので、回避しました。
金比羅公園展望台がありました。まだあまり登っていないのに景色は良かったです。
金比羅公園展望台からの景色です。
日の出山に向かう途中にこんなものがありました。
日本山岳耐久レース?気になりました。
麻生山へ向かう分岐となります。
標識に小さく記載されています。
山頂付近は開けています。
麻生山山頂です。
麻生山山頂の景色その1
麻生山山頂の景色その2
日の出山山頂まであともうちょっと。
日の出山山頂に到着!
御岳神社に到着
本殿は改修中でした。
滝本駅に到着。ここからバスに乗って御嶽駅に向かいます。

by BR19

ここ最近は天気のぐずついた日が続きましたが、本日は晴れたため行くことにしました。

今回は武蔵五日市駅から歩いて行きましたが、他の人達はバスを利用していました。
そのため、今回歩いたコースで出会った人たちは少なかったです。

コースの距離もそこそこ長かったので、歩きごたえのあるコールだと感じました。
コース全体としてはよく整備されており、歩きやすかったです。

ゴールとしては最初は奥多摩駅まで抜ける大岳山、鋸山経由を考えておりましたが、
暑さと体力的にロープウェイを使って下山することにしました。