記録ID: 913588 全員に公開 トレイルラン槍・穂高・乗鞍

乗鞍岳

日程 2016年07月10日(日) [日帰り]
メンバー Echigoya
アクセス

Sゲストハウス雷鳥04:4004:53ネイチャープラザ 一の瀬05:18休暇村 乗鞍高原 駐車場05:1905:26善五郎の滝05:3205:36鈴蘭橋07:19位ヶ原山荘07:2008:00肩の小屋口08:20肩の小屋08:2208:41朝日岳(乗鞍)08:47蚕玉岳08:51乗鞍岳頂上小屋08:5309:03乗鞍岳09:0909:13乗鞍岳頂上小屋09:1409:19朝日岳(乗鞍)09:30肩の小屋09:3109:46肩の小屋口09:4710:24位ヶ原山荘11:21三本滝11:2311:35三本滝レストハウス11:58夜泣峠12:0012:41ネイチャープラザ 一の瀬12:4212:58ゲストハウス雷鳥G
コース状況/
鈴蘭から乗鞍岳登山道(鳥居尾根)に入って300mほどでルートミスしやすいポイントあり。
その他周辺情報下山後は湯けむり館。

ゲストハウス雷鳥のこの寝床からスタート!(笑) 相部屋とはいえ、間仕切りやランプ型読書灯が嬉しい。3500円。
牛留池からの逆さ乗鞍!
善五郎の滝。事前にほとんど意識してなかったけど意外な迫力。
展望台まで上がり、乗鞍岳をバックにもう1枚。
この先でコースミス。写真の標識に沿って乗鞍岳登山道に入ったつもりが、いつのまにか南側(沢に近いほう)のバリルートに入り、草払いされていない荒れた道を2.5キロも進むことに。
ひと月後に妻と再訪した際に確認したところ、このポイントで間違えていた。写真右下の標識に従って山と逆方向に右折すべきところ、山に向かう踏み跡をしまっていた。下から登ってくると標識がブッシュに隠れていて、近づくまで見えないので注意。
2個先の標識写真の所に東からアプローチするはずが、三本滝近くに出てしまったので標識まで登る。
ギンリョウソウ。
ここでようやく乗鞍岳登山道に出た。
何の花かな?
冷泉小屋と雲海。
クルマユリ。
カラマツソウ。
イワカガミと一緒に咲いていたアオノツガザクラの花とつぼみがめっちゃかわいらしい。
ここで北側の展望が開ける。左から槍、奥穂、前穂、常念。前穂と常念の間の手前側は霞沢岳かな?
アオノツガザクラ、イワカガミ、チングルマ! 花が増えて、例によって足が進まなくなる。
雪渓登場。
標高2500m超えにこんな渓流があるとは。
青と白のコントラスト。
雪渓を歩いている人がいたのでそちらがルートだと思ってついていったら、スキーの準備の人達だった。
チングルマ畑。
肩の小屋から少し登ると右手に権現池。
最後の登り。富士山の馬の背を思い出した。右手は大日岳。
頂上小屋。
頂上小屋から北側のパノラマ。
右が槍ヶ岳、中央で雪をかぶってるのが薬師岳。
槍と穂高のアップ。
頂上到着! 左奥は御嶽山。
真北。
真北をアップ。中央の三山は左から黒部五郎岳、薬師ヶ岳(一番高い)、笠ヶ岳。左端は北ノ俣岳。
山頂鳥居。左下は白山。
右は御嶽山。その左は中央アルプス。
前の写真のさらに左側、南アルプス。中央のトンガリは甲斐駒かオベリスク?
あれ? どっちの方角だかわからなくなった ^-^;;)
権現池。登ってくる途中よりもコバルト色が強く見える。後ろ正面は白山。
槍・穂高。
下山時にはスキーヤーがこんなに増えてた。
キバナシャクナゲ。
黄色の花シリーズ(名前はおって・・)
4。チングルマ。
このあたりフカフカで走りやすい。関係ないけどみんな根っこが浮いてる。
プロレスか(笑)。
三本滝。あとで考えるともっと近くまで行けたっぽい。失敗。
三本滝手前の橋の上から。
その橋を下から見上げるとすごい迫力。
コリスの小径。鏑木さんが書いてる通り、極上の下りトレイルだった。
ヤマオダマキ。可憐。
白樺も多い。
最高のトレイル! バテバテだけど。
ウツボグサ。
女小屋の森。春にはミズバショウが咲くらしい。1周10分と地図に書いてあるので入ってみたら
なぜか1周できず、完全なヤブをこぐハメに。
一の瀬キャンプ場。自販機があった。
舗装路だけど白樺が涼しげ(実際は暑かった・・・)
あざみ池も1周。
ホタルブクロ。
この舗装路はずっと小川と併走してる。
最終コーナー、白樺の小径。
白樺いっぱい生えてるんだけど写真だとイマイチ映えないのはなぜだろう?
苔むした沢。
白樺と苔のコントラスト。
オルガン橋。
橋の上から。
ゲストハウス雷鳥にゴール! 預かって頂いていた荷物を受け取って温泉へ。

「西洋のおとぎ話にでてくる妖精が住むような森」と鏑木さんが全国トレランコースガイドでオススメしている乗鞍高原周回コースに乗鞍岳往復を追加して回ってみた。

・高原内は細かな道がいろいろあり、標識のない分岐もあるので、GPSを利用すると現在位置確認に便利。

・それでも2つコースミスしたのは残念。どう間違えたのかいまだにわからない。

・位ヶ原山荘から宝徳霊神バス停までの登山路は狭くて急で岩ゴツゴツで、所々小さな沢状になっている。「慣れてない人は車道を」という標識が立っていて、迷うところ。

・山頂は人が20人ぐらい。自分が下山するころには畳平のバスターミナルから登ってくる人が増えていたので、あのあと多分もっと混んだと思う。

・乗鞍高原周回コースでは一の瀬キャンプ場の自販機以外に水を入手できるポイントが見当たらなかった(三本滝レストハウスは来週末から営業開始)。

・山頂往復の途中は肩の小屋と位ヶ原山荘で水補充可能。山と高原の地図には休業中の冷泉小屋の近くに水のマークがあり、実際沢が流れていたが、飲んで大丈夫か不安だったので利用しなかった。

・ランタイムは、ルートミスでのタイムロス含めて標準コースタイムの58%。