記録ID: 913590 全員に公開 ハイキング八ヶ岳・蓼科

霧ヶ峰 キスゲの咲く車山から八島湿原

日程 2016年07月10日(日) [日帰り]
メンバー YamaOnsen, その他メンバー1人
天候晴れ時々曇り
アクセス
車山肩駐車場 売店、トイレ等あり
八島湿原駐車場 売店、トイレ等あり
土日には八島湿原に立ち寄るバスが数本運行されています。

S車山肩駐車場08:0908:36車山肩駐車場09:04沢渡09:22ヒュッテみさやま09:2809:54八島湿原10:00八島湿原バス停・駐車場10:0610:10八島湿原10:21鎌ヶ池10:26鎌ヶ池キャンプ場跡11:18物見岩11:1911:45蝶々深山11:4612:40車山肩分岐12:5913:03車山肩駐車場13:03ゴール地点G
コース状況/
基本ハイキングコースです。指導標識も各所にあります。危険箇所等はありませんでした。
ただ、八島湿原の木道が破損している所が目につきました。
当初、余裕が無ければ八島湿原からバスで車山肩まで戻るプランもありましたが、周回しました。
かなりゆるいペースで歩いているので、かなり時間がかかってしまい車山山頂はパスしました。
その他周辺情報前泊 : 霧ヶ峰温泉 ヒュッテ霧ヶ峰
ヒュッテみさやま アップルジュース300円
コロボックルヒュッテ フォンダンショコラ500円、サワーミルク500円、アップルジュース450円
バッジ : 八島湿原 ビジターセンター、売店
温泉 : 白樺高原ホテル 600円
そば処せんすい もりそば870円、くるみ汁300円

個人装備 長袖シャツ ズボン 靴下 グローブ 防寒着 雨具 ゲイター 日よけ帽子 ザック ザックカバー 行動食 飲料 ライター 地図(地形図) ヘッドランプ 予備電池 GPS 日焼け止め ロールペーパー 携帯 サングラス タオル ツェルト カメラ

車山肩の駐車場は朝からいっぱいです。
電気柵に囲まれた区域はびっしりニッコウキスゲです。ニッコウキスゲに誘われて強清水方面へ行ってしまいました。
ハクサンフウロです。
オオカサモチです。
イフキトラノオです。
キンポウゲです。
レンゲツツジも少しだけ残っていました。
雲がとれて八ヶ岳と富士山が見えました。
登山道脇に咲いていたニッコウキスゲです。
ニッコウキスゲがすごい密度で咲いています。
車山肩から下って八島湿原に向かいます。
すぐ近くの蓼科山です。
八島湿原と鷲ヶ峰、奥に雲を被っていますが、鉢伏山です。
ウツボグサです。
アザミに蝶々がとまっています。
キバナノヤマオダマキです。
牧場跡の碑が建っていました。
オオヤマフスマでしょうか。
シモツケソウです。
キンバイソウです。
ヒュッテみさやまで冷たいアップルジュースを飲みました。
八島湿原の木道に入りました。
グンナイフウロです。
八島湿原の草原が広がっています。
アヤメもたくさん咲いていましたがこちらはカキツバタです。
ヤナギランです。
キンバイソウです。
八島湿原のニッコウキスゲの群落です。車山程の密度ではありませんね。
湿原の向こうにこれこら登り返す稜線です。
八島湿原の鎌ヶ池です。
岩に鴨が留まっていました。
鹿柵を開けて八島湿原を出ます。
物見岩に向けて登って行きます。
物見岩にまで登ってきました。
車山のドームまで続いているように見えますが、実際はいったん下った先に車山は山頂あります。
蝶々深山の山頂です。たくさんの団体さんが休憩中でした。
車山山頂までは、下って標高差100m程ですがパス。
下って木道を歩き車山を横切って車山肩へ。
車山肩まであと少しです。
車山肩まで戻ってきました。
車山肩にあるコロボックルヒュッテです。
コロボックルヒュッテでは、アップルジュースのほか、サワーミルクとフォンダンショコラを頼みました。

土日の天気は悪そうで出かける予定は、ありませんでしたが、天気予報を見ると、日曜な天気が良さそうなので、ニッコウキスゲが見頃になってきた霧ヶ峰に強清水の霧ヶ峰温泉のヒュッテ霧ヶ峰に前泊して霧ヶ峰を散策しようと急遽決めて出発しました。
霧ヶ峰は車山にさっとピークハントしただけだったので今回は車山周辺のニッコウキスゲ群落と八島湿原をメインに歩いてみる事にしました。
車山周辺部のニッコウキスゲの群落は電気柵で囲われた区域のみで、他は鹿の食害で全滅に近い状態のようです。
八島湿原も全体が鹿柵で囲われておりニッコウキスゲの群落を見る事ができました。
下山後は、蓼科牧場温泉の白樺高原ホテルで汗を流し、そばを食べて帰路につきました。
霧ヶ峰から美ヶ原まで和田峠、扉峠を経由する中央分水嶺トレイルコースがあるので、そのうち歩いてみたいです。