記録ID: 913596 全員に公開 無雪期ピークハント/縦走飯豊山

飯豊山(知らなかった、飯豊山神社への参拝道7.5舛亙‥膰)

日程 2016年07月09日(土) 〜 2016年07月10日(日)
メンバー kesensugo6
天候9日 雨とガス
10日 快晴
アクセス

1日目
S御沢野営場04:5505:50下十五里06:20中十五里06:45上十五里07:15笹平07:55峰秀水08:45剣ヶ峰09:10三国岳09:2010:45種蒔山11:00切合避難小屋11:1514:00飯豊山避難小屋、本山小屋、飯豊山神社
2日目
飯豊山避難小屋、本山小屋、飯豊山神社04:0004:25飯豊山05:00本山小屋06:3006:55御前坂07:30草履塚08:00切合避難小屋08:20種蒔山09:25三国岳09:5512:45御沢野営場G
コース状況/
登山口〜横峯小屋跡 かなり急登が続くので体力を消耗しないように
三国岳手前の岩稜は危険なので慎重に
そこから飯豊山までは何個もの山を越えて進むので疲労感がかなり出る

登山届処
3時頃着いて、車中で休憩、☔雨は降ってます
迷うも、昼は少しは良くなるような予報では…
夜中に着いたが故に下山後にまたハプニングが・・・
登山届処
3時頃着いて、車中で休憩、☔雨は降ってます
迷うも、昼は少しは良くなるような予報では…
夜中に着いたが故に下山後にまたハプニングが・・・
左はトイレ、ここを真っ直ぐが登山道と思ったら、違う?
もっと右に登山道があった
カッパを着て出発
登山道手前の川、ここを過ぎてから左に大滝があり
登山口からは側道のようなのが何箇所かある
下十五里、登山口からの急登は予想以上であった
自分にしては荷物も重く、急坂で何処までいけるか不安が…
中十五里、この前後で熊🐻さんが道標後ろ方向に降りて行ったらしいが…、笹平のあたりで後ろから来た方に聞かれたが、急登の苦痛に自分はそれどころではなかった
上十五里
笹平、なにやら🐻の食いちぎったような跡が( ; ; )
横峯小屋跡、ここも🐻が食いちぎったような
登りはもう嫌だと、ここからは横移動かと期待も、でもヤッパリ登り(;_;)
峰秀水、ここの水は美味しかったⓂ
ようやく、地蔵山の分岐で左に行きます
ここからがまた、下がって上がる
ヤマエンゴグサ、この後いっぱい
うわっっー、壁だと思ったら、これはまだ序の口だった
本日一番の岩場岩稜の連続、しかも尾根伝い歩きはこれからだった
ウラジロヨウラク
ゴゼンタチバナ?
岩にへばりついた蛾?を撮って気分を紛らす
ようやく剣ヶ峰、ここから三国岳まで200m?じゃ頑張ろう…
と思ったら、全然着かない距離、嘘つき👊の500m以上はあるじゃん。三国小屋の管理人金子さんの話では200mは直線距離だそうで。そんなの虚偽表示だと💢怒っても遅い
よ、よ、よ、ようやく三国小屋が見えた
ここまでの岩稜渡りは凄いのですが、怖くて雨もあって写真を撮りたくないので記録はありませんm(._.)m
小屋の裏からニッコウキスゲが
ハクサンチドリ
ヒメサユリ
ヨツバシオガマ
センジュガンビと言うのかな?
ヤマエンゴグサに取り囲まれたヒメサユリ
また、一服の清涼剤、黒いお家を載せた🐌カタツムリ
パシャりしたら、ツノを隠してしまった
七森、たくさん森があるからついた名称だそうで、確かに山登りだった
種蒔、地元の人が種を持ってきて蒔いたところなそうな
イワカガミがブレてました
ハクサンシャクナゲ
ヒメサユリロード
よ、よ、ようやく、切合小屋に到着、ズブ濡れで暫し休ませて貰ってサンドイッチを食べる
管理人からはもうここで休んで明日飯豊に行けばの言葉が、疲れた気持ちにぐらっと来たが、明日の帰りを考えるとそれも難しいので、予定通り本山小屋を目指すことに
この先は、雨とガスの疲れで写真を撮る気力もないので、記録はありませんm(._.)m
即、本山小屋に着きました。な〜んて簡単に行けばいいのですが、写真を省略しただけです(記録は3時間ありません)
管理人の渡辺さんが、軒を作ってました。頂上に行ってくるかと聞かれましたが、もう歩く気力なし❌、すぐ休憩で暫し昼寝💤
この後、夕方から渡辺さんご夫婦の計らいでほほ全員参加の大宴会が始まり、始まり。ご馳走様でした
そして、翌日朝食前に頂上に行くもガスでなにも見えず
時間が経つにつれてガスが上がって、朝日が昇ってきます
昨日登ってきた草履塚方向、!(◎_◎;)こんな景色だったんだ(昨日は下ばかり見て、辛い登山)
さらにアップにして
西側方向を、残雪の白と木々の緑と青空と、なんとも言えん
飯豊山の頂上も姿を現しました
御西岳方向
今朝は、何度もブロッケン現象が出ました🤗
みんなでワイワイ写真を撮りました
何度も撮りました
小屋そばでパノラマ、北側
真ん中はトイレ
北西方向を、小屋の左横は飯豊山
北方向、左に建物は飯豊山神社
飯豊山を
下山開始して、振り返ってからの本山小屋
チシマギキョウ
ハクサンシャクナゲ
御前坂、昨日の辛い坂とは思えない
あの山の裏に本山小屋が、そして飯豊山はさらに奥にあります
下山方向の左側に残雪と滝が見えます
草履塚手前から振り返って
草履塚、昔は草鞋を履き替えたところで、履いてきた草履はここに捨てて行ったそうで、それが肥やしになって他とは違って草が結構生えているそうです
草履塚から本山小屋方向を
もっとアップに
切合小屋に到着、管理人さんは休憩所の造作に余念がありませんでした
ここで、大日岳が幾分見えたので、⛑姿の自分を自撮り
⛑をかぶっている方はいませんでしたが、このコースの岩陵には必携かと
今日の種蒔、昨日とは打って変わって超絶景
一番遠くの山の上は三国小屋です、アップダウンがキツイです
こんな岩陵歩きが至る所に、ここは短い
さらに三国小屋が近くなってきました
三国小屋に帰ってきました
しばし、金子さんと談笑
小屋の前にヤマエンゴグサの群落と何お花か聞いたが忘れてしまった( ; ; )
ここからの大日岳が絶景ということで、暫く待ちましたが、現れないので写真を撮っていただきました
剣ヶ峰の岩稜を上からですが、これしか撮れませんでした
なぜか充電したはずなのに、バッテリー切れで( ; ; )あ

実は今日もハプニングを起こしてしまいました(;_;)後で…

1日目は雨が降っており、スタートするか迷うも、折角なので行けるところまで行こうと決め登り始める(最後、この暗闇での車での出来事が不幸を引き起こす?)
登山口からすぐのあたりに側道?みたいのがあり多少迷うも大体合流するみたい
登山口からは樹林帯の中を進むも、予想以上の急坂でかなりへばる
後ろから来た人に、中十五里辺りで🐻が沢に降りて行ったと聞かされたが、自分は登ることで精一杯で全然気づかなかった(不幸中の幸いかな)

横峯小屋跡からなだらかになったかと思ったら、剣ヶ峰の岩稜には一瞬たじろぐ、
(この岩稜は登るのに必死で写真はありませんので、凄さが伝わりにくい)
必死になって登って漸く三国小屋に到着、コーヒをご馳走になり暫し休む

再び進むも、アップダウンの登り登りで、周りが見えずひたすら登るのみ
そうこうしてるうちに漸く切合小屋に到着
雨もありかなりへばって、一時ここで休憩軽食を取る、泊まることも考えたが、明日の帰りの時間を考え、予定通り本山小屋を目指すことに

どこか場所は分からないが、草が切れた砂地で道迷い
そして、1つ目の雪渓歩きで、岩場の川のようなところが道かと迷い、一旦下がって確認し、再び登る(ここから二か所ほどアイゼンを使う、無くても大丈夫です)
この辺りからは、もう我慢比べの時間、ひたすら小屋を目指して登るのみ
降りてくる人に後何分、後何分と聞いて気持ちを楽にさせる

そして、そして漸く、漸く、やっとの思いで本山小屋に到着🙌🙌
管理人渡辺ご夫婦に気持ち良くもてなしを頂き、大休憩
そしたら何と、山小屋にアイロンがあって、服を乾かせとの指導にビックリ、じぶんのコッヘルで水入れて簡易アイロンが完成、これは凄い、超助かりました感謝🙏
登山道地名の由来やら、今日来た参拝道(登山道)は福島県だったことも初めて知りました(その歴史を聞いて、また面白い)
夕方になって、大宴会で大盛り上がりの夜でした。渡辺ご夫妻に感謝です🙏

2日目は早朝はガスがかかっていたが、飯豊山頂上で記念撮影
朝食をとっているうちに次第にガスも上がり、ブロッケン現象も見れて、昨日とは打って変わっていい1日になりそう
下山は⛑ヘルメット着用し出発。でも私以外誰もいなかったが、このコースの岩稜は怖くて必携と思うのだが…

昨夜iPadを充電したのになんか変、赤信号が出て途中で切れる
漸く下山して、ホッとしようとした途端に、車の電子キーが反応しない、ヤバイ😓非常用の鍵で開けるもエンジン掛からず、上を見たら室内灯消灯忘れてバッテリーあがってる〜、これだと原因判明
そうこうしているうちに非常用の鍵を落とし行方不明に(泣きっ面に蜂状態)
でもでも、神様がいた、明日登るという鈴鹿ナンバーのご夫婦に事情を話したらケーブルをお持ちで繋いでくれた、本当に感謝🙏🙏🙏

帰りはいいでの湯500円で♨に浸かり、何とかホット
今日も、何かとあった山旅でしたが、何とか盛岡には19時45分到着しました
イイデリンドウには合わずじまいでしたので、また来ようっと