記録ID: 913614 全員に公開 ハイキング槍・穂高・乗鞍

焼岳〜上高地 63歳の母を連れて

日程 2016年07月10日(日) [日帰り]
メンバー SumikoSumikomappy410, その他メンバー1人
アクセス
タクシー、 車・バイク
中の湯登山口駐車場に停めて登山開始。
帰りは上高地からタクシーで中の湯登山口まで戻ってきました。

S新中の湯登山口05:3607:041972mピーク07:0507:36広場07:3707:40下堀沢出会09:10焼岳(北峰)10:1911:16中尾峠11:2011:29焼岳展望台11:37新中尾峠11:3911:42焼岳小屋11:5611:57新中尾峠12:0112:14長ハシゴ12:2313:22峠沢梯子場13:2414:17上高地焼岳登山口14:30西穂高岳登山口14:41上高地帝国ホテル14:4214:45大正池14:52中の湯バス停14:57中の湯温泉15:01新中の湯登山口15:02ゴール地点G
久しぶり登山の母を連れていたため、標準コースタイムよりもだいぶゆっくりなペースでした。
帝国ホテルからゴール地点まではタクシーを利用。
コース状況/
前日が雨だったため、森の中は多少ぬかるんでいましたが問題なし。
その他周辺情報焼岳小屋トイレは1回100円。

個人装備 Tシャツ ズボン 靴下 グローブ 防寒着 雨具 日よけ帽子 着替え ザック ザックカバー 昼ご飯 行動食 飲料 ハイドレーション ガスカートリッジ コッヘル 地図(地形図) ヘッドランプ 予備電池 保険証 携帯 サングラス タオル

国道158号線旧道の新中の湯登山口からスタート。
彼方に、焼岳山頂がみえます。
森を抜けていきます。
標高も上がり笹ゾーンへ
火山らしい景色になりました。
親子で登ります。
山から白い雲がまっすぐ空に2本伸びてますが、飛行機雲です…。
63歳の母。
昨年腕を骨折したため久しぶりの登山となりました。
もくもくと煙が出てますが、そこまで硫黄臭が強い訳ではありませんでした。
立ち入り禁止の焼岳南峰
もうすぐ山頂!
山頂到着!
風もなく、硫黄臭もなかったので、ここでお昼にしました。
元気に降りてくださいな。
焼岳小屋に続く下りはゴツゴツしています。
お疲れモードの母。
噂のハシゴ下り。
なかなかアドベンチャーでした。
下から見るとこんな感じ。
上高地側登山口までくるとあとは砂利道を歩いていきます。