記録ID: 913631 全員に公開 無雪期ピークハント/縦走道東・知床

知床縦走 岩尾別温泉-硫黄山 羅臼岳

日程 2016年07月09日(土) 〜 2016年07月10日(日)
メンバー i-tomomikurievo7
天候9日 晴れ
10日 雨のち曇り
アクセス
9日、岩尾別温泉の近くの駐車場に停めました

1日目
Sホテル地の涯04:2504:28木下小屋05:56弥三吉水 天場06:0906:18極楽平07:03銀冷水 天場07:2207:43大沢08:25羅臼平09:09三ツ峰キャンプ地10:0011:00サシルイ岳11:1011:30三ツ峰キャンプ地12:3018:30宿泊地
2日目
宿泊地04:3605:10硫黄山05:1508:44硫黄山登山口G
コース状況/
羅臼岳までは日本100名山だけあって多くの人が登っておりますが、硫黄山までの縦走となるとグッと人が減ります。
羅臼平から硫黄山までは不明瞭なルートはありませんが、アップダウンが多く疲れます。二つ池から南岳の間は、かなりうるさいハイマツ漕ぎがあり、疲労が蓄積されます。知円別岳から硫黄山までは、ナイフリッジ的な尾根歩き・急登・ガレ場と大変なルートで注意が必要です。
硫黄山からカムイワッカ登山口までは、まだ雪渓が残っているルートを下り、ハイマツがうるさい部分もあり油断が出来ません。

i-tomo)ここが登山口、岩尾別温泉。
i-tomo)出発します。
m)木下小屋前は4-5台駐車可。
evo)木下小屋にも宿泊出来ます
m)登山ポストで記帳するevo7さん。
i-tomo)他の山ではあまり見かけない登山口でした。
i-tomo)尾根到着
i-tomo)歩きやすい道が続く
i-tomo)チラッと羅臼岳が見えた!
m)弥三吉水に到着。
i-tomo)美味しい水でした。
evo)こちらで水4リットル近く補給しました
i-tomo)ソールを張り替えた靴も順調です。
i-tomo)ツマトリソウってあまり見た事ない気がする
i-tomo)知床五湖あたりかな
m)銀冷水に到着。
i-tomo)トイレブースがある、至れり尽くせり。女性にはいいですね!
m)携帯トイレ必要です。
i-tomo)テン場のような感じになっている。
i-tomo)大沢雪渓に到着。
m)大沢雪渓、急登でした。
i-tomo)がんばるmikuriさん。
m)重装備が肩にきます。
m)ほんとに急登ですね。
evo)雪渓の急登なので、皆が苦戦しました
m)すでにヨレヨレに・・・汗
i-tomo)羅臼平
i-tomo)羅臼岳、下の雪渓を歩いている人がいる。
i-tomo)拡大図、なんか急そう。
m)羅臼平からミツ峰へ。
i-tomo)これが見たかっ花の一つ、メアカンフスマ。
m)ミツ峰からサシルイ岳。
m)ワクワクする縦走路です。
m)お花畑もきれいでした。
i-tomo)エゾツガの白花のようです。(アオノツガザクラではない)
i-tomo)三ツ峰キャンプ場。なかなかいいテン場です。
evo)水場もありました
i-tomo)フードロッカーもある。
i-tomo)サシルイ岳途中から見た羅臼岳、かっけー!
m)ほんと良い景色ですよね。
i-tomo)うっとり
i-tomo)硫黄山は遠いね〜。
i-tomo)サシルイ岳
i-tomo)一旦三ツ峰テン場に戻り、evoさんと mikuriさんは先に進み
i-tomo)僕は羅臼岳経由で下山することに
i-tomo)花の写真を撮りながら羅臼平に向かう
evo)国後島も良く見えました
i-tomo)なんとか着きました
i-tomo)風もなく天気は最高
i-tomo)羅臼湖方面
i-tomo)さてゆっくり降ります
m)二つ池キャンプ地に到着。
m)二つ池キャンプ地。
evo)南岳から硫黄山を眺める。まだ距離があるなぁ
m)ほんとにたどり着けるのかなあと思いだしてきました。
m)知円別岳でシレトコスミレ。写真がほとんど失敗・・・涙
m)知円別岳のガレ場トラバースも緊張しました。
m)知円別岳から硫黄山までは、スリルがあり過ぎました。
m)絶対滑落できませぬ・・・
evo)4月に到着した知床岳が遠くに見れます
m)いつかは私もあの頂にも立ちたいです。
m)この雪渓トラバースは、私には無理かもと青くなりましたが、見た目より大丈夫でした。その後の直登がききました・・・
i-tomo)僕は18時に下山
evo)硫黄山手前で羅臼岳から歩いてきたルートを眺める
m)硫黄山が近づきましたが、私の足が尽きまして、登頂ならずでした・・・
m)テント設営後は、雪渓から湯を沸かしてカレーをいただきました。暖かいものを食べると元気が出ますね。
i-tomo)そのころ僕は美味しいラーメンと
i-tomo)知床地鶏を満喫していたのであった。
m)翌朝、硫黄山を目指します。雨が止んでいて良かったです。
m)硫黄山山頂到着。
m)硫黄山山頂到着。あいにくのガスの中で眺望は無しという・・・
m)硫黄山登山口へ向けて下山します。
m)下山コースも足場が悪く、体力を要するコースでした。
evo)この沢を下ります。
この頃には多少晴れてきました
m)雪渓歩きも多かったです。
evo)下ってきた山を見上げる
evo)第一火口付近です
i-tomo)そのころ僕は美味しい朝食を堪能していたのであった。
i-tomo)ツブやカニなんかもあってまいう〜っす。
evo)採掘場跡地です。登山口までもう少しです
i-tomo)デザートなんかもいただきぃ
i-tomo)食後のコーヒーいっすね〜。さて迎えに行かなきゃ。
m)硫黄山登山口へ無事に下山できまして、ホッとしました。
m)カムイワッカ湯の滝駐車場が見えてきました。シャトルバスの運行は8月からのようです。
m)カムイワッカ湯の滝でのevo7さん。私にはもう登りの足は残っていませんでしたが、すぐ近くとのことで、気持ち良さそうなので入りました。
i-tomo)帰りは道の駅に寄り
i-tomo)知床旬膳!
i-tomo)食べ放題の漬け物もおいしかった!
i-tomo)いやー、まいうーっす。
i-tomo)北見ではevoさんおすすめのケーキ屋さんで
i-tomo)ベイクドチーズなんぞを食す!まいう〜。
m)甘すぎず、とても美味しかったです♪
i-tomo)イートインコーナーがあり、コーヒーは無料でコスパ抜群!
i-tomo)そして〆は
i-tomo)ガツンとトンカツ定食!ああまた太った。
m)私はエッグハンバーグ定食をいただきました。

by i-tomo

この前の小天狗岳で膝を痛めてしまい、今回の山行でもやっぱりまずい状態になり、
このまま先にすすめなかったらお二人に申し訳ないので、サシルイ岳で先に進むのを断念しサポートに回る事にした。

テン泊装備でペースを早めたのが原因かもしれない。

evoさん、mikuriさんはそのまま硫黄山に向かいカムイワッカ側に下山し、僕が車でお二人をピックアップする事にした。

三ツ峰キャンプ場から一人で戻り、せっかく来たので羅臼岳だけでも登っておこうと激痛に耐えながらなんとか登頂。もちろん最後の一人だった。
そしてだましだまし降りて下山は18時になった。
そのままカムイワッカに向かうと、今日の下山は無理で明日迎えにきてほしいとの連絡が入り、とりあえずウトロに行き、泊まれる所を探してなんとか宿を確保出来た。

硫黄山のあたりでテン泊している二人を思いつつ、僕はのんびり温泉に入り膝を労っていた。

翌朝、雨の音で目が覚め、稜線にいるであろう二人の事を案じていた。
朝カムイワッカまで行くと、雨にやられながらもテン泊し、よれよれになって降りてきた二人がもう着いていて無事ピックアップした。
その後帰りは温泉に入りグルメを楽しんで帰札。

今回僕は硫黄山まで行けなかったが、現地の状況も分かったし、これを参考にまた来年でも行きたいと思う。
体調とか天候とか、山の中でどうしようもない状況はあると思うが、その時なにが一番ベストな選択か考えるのもまた大切なことかなと思う。

まあ今回テン泊装備で22、3km歩いたんで訓練にはなったかなあ。
色々ご迷惑かけちゃいましたが、evoさん、mikuriさんおつかれさまでした!

by mikuri

昨年夏に登頂した羅臼岳から見えた、知床連山の縦走路に憧れを抱いており、
evo7さんとi-tomoさんとご一緒させていただくことになりました。

テン泊装備、17.6Kgの重量は重たくて、ペースが上がらずに大沢雪渓でも
ペースダウンとなりました。
テン泊予定地を一つ早めてもらいましたが、日曜の天気予報が当初より悪化した
こともあり、土曜日中に知床硫黄山まで登頂することに変更となりました。
しかし硫黄山まではとても遠くアップダウンも激しくて、登り返しのたびに
ペースダウンで、硫黄山を目前にして、私の足は尽きてしまいました。

陽が落ちてからの硫黄山の登頂に下山は危険とのことで、翌日の登頂に変更して
いただきました。
暖かいカレーを食して、いくぶんか復活しまして、20時には爆睡しておりました。
ザンザン降りの雨に一度目を覚ましましたが、起きたときには弱まっていて、雨も
止んでおりました。

岩場の急登をよじ登る感じで、硫黄山の山頂に登頂できました。
ガスガスの視界のない中の登頂になってしまいましたが・・・

ご一緒していただいたevo7さん、i-tomoさん、どうもありがとうございました。

by evo7

土日と予報がコロコロ変わる中、土曜日の朝方に岩尾別の登山口に着く頃には雲がなくなり、時間の経過とともに快晴になりました。ほぼ寝ずに登山開始となりました。
久々のテン泊装備は重かったです。
当初の山行予定から、天候とメンバーの状況で変わりましたが、無事に下山する事を考えての臨機応変が必要だと改めて思いました。知床硫黄山のピークを踏めたので良しとしてます。
お二人ともお疲れ様でした