記録ID: 913692 全員に公開 ハイキング磐梯・吾妻・安達太良

ミヤマリンドウやワタスゲの花畑が広がる西吾妻山(天元台ロープウェイから)

日程 2016年07月10日(日) [日帰り]
メンバー kozybananamuffin
天候快晴→午後雲り
アクセス
車・バイク、 ケーブルカー等
○往路
 2:07自宅-GS-2:43浦和IC-東北道深夜割3,070円-4:34白河中央スマートIC-R294-
県道6号-猪苗代湖-県道9号-R49-5:28猪苗代磐梯高原IC付近-R115-R459-6:00頃
五色沼・桧原湖で休憩-県道2号-6:50天元台ロープウエイ
○帰路
 15:32天元台ロープウエイ-15:35旅館東屋(お風呂)-吾妻軒(食事)16:39-県道2号-
R459-R115-17:40猪苗代磐梯高原IC-県道9号-猪苗代湖-県道6号-R294-18:48
白河中央スマートIC-東北道(渋滞解消後通過休日割3,310円)-20:35浦和IC-21:09
自宅
○天元台ロープウエイ、夏山リフト
 標高920mの湯元駅からロープウエイで標高1,350mの天元台高原駅へ。そして
 夏山リフト3基を乗り継いで標高1,820mの北望台へ楽々天空散歩を楽しめます。
 2016夏山営業は6月4日(土)から10月23日(日)まで(ロープウエイは11月6日まで)
 ロープウエイ8:20〜17:00、夏山リフト8:30〜16:00
 土・日・祝日は、始業時間を上記より20分早めて営業しています。
 ロープウエイ・夏山リフト共通往復大人3,500円、各種片道、往復割引あり
 行きの第2リフト(しゃくなげリフト)は整備中で乗車できず、350円払い戻しあり

Sしゃくなげリフト08:3809:19リフト頂上09:2409:25北望台登山口11:24梵天岩11:2811:31天狗岩11:3511:52天狗岩(吾妻連峰)12:09西吾妻山頂12:1212:44天狗岩13:0413:05天狗岩(吾妻連峰)13:11梵天岩13:1214:16リフト頂上14:1714:18ゴール地点G
西吾妻山頂付近のログ記録は地図を下にスクロールしてご覧下さいm(_ _)m
しゃくなげリフト整備中のため、ゲレンデを歩きましたが、地図トップに西吾妻山頂のログではなく、ゲレンデ歩きのログが表示されます(涙)
コース状況/
○コースの状況
 木道歩きや木の階段、整備された石畳の登山道も多いですが、ゴーロ、岩交じりの
 登山道で距離や高低差の割に疲れました。
 大凹の水場〜梵天岩:かもしか展望台から下り、池塘を眺める快適木道歩きの後は
           岩々の急坂となります。岩の間か岩の上にするか足の置き場
           に悩む。湿っていて下りスリップ注意
 天狗岩付近:    大岩海となっていて、思いの外歩き難い。転倒注意
 天狗岩〜西吾妻山頂:一旦岩の
           鞍部は湿地帯となり、至る所でプールになっています。
           帰路通った西吾妻山頂〜小屋の周回路の方が乾いていました
○駐車場
 天元台ロープウエイ湯元駅舎周辺に無料駐車場があります。
○登山ポスト
 天元台ロープウエイ山麓駅内(用紙、ペンあり)
○トイレ
 ロープウエイ湯元駅横、天元台高原駅内、西吾妻小屋内
○水場
 ロープウエイ天元台高原駅前、かもしか展望台から下った大凹で補給できます
その他周辺情報○温泉
 白布温泉 東屋旅館
 1312年に開湯された白布温泉の中でも名物の滝湯の浴槽は約400年前から使われて
 いるそうで、千と千尋の神隠しに出て来そうな歴史の趣のある温泉でした。
 無色、透明、臭気も味もないカルシウム硫酸塩泉のかけ流し、カラン4台で
 こじんまりしています。大人500円
 Tel : 0238-55-2011
○食事
 そば処吾妻軒
 東屋旅館のすぐぞば、白布温泉街にある一軒そば屋で、吾妻山の麓より湧き出る
 自然水で練り上げた自家製麺と美味しいスープが自慢だそうです。
 冷やしとろそば950円など冷たいそば、温かいそば、ラーメン600円、チャーシュ
 ーメン800円(全て税込)
 営業時間:11:00〜17:00(売り切れ次第閉店)
 ランチ営業、日曜営業あり
 TEL0238-55-2241
○おみやげ
 福島裏磐梯「ヒロのお菓子屋さん」剣ケ峯テイクアウト店で花豆モンブラン320円
 を購入しました。その他生ケーキや焼き菓子や福島Tシャツもあります。
 東京に持ち帰る旨話したら、保冷剤を4個もつけてくれ、持参のクーラーボックス
 で午後9時帰宅しても冷え冷えでした。
 県道2号とR459の交差点裏磐梯五色沼そば。
 営業時間:10時〜17時
 定休日:毎週水曜日(通年営業、祝日の場合は翌日)

自宅を出て3時間後、まるで海のような猪苗代湖に着き湖岸を走ります。
そばを通った磐梯山もいい天気で初訪問の西吾妻山に期待が高まりました。
早く着いたので五色沼を散策したり桧原湖畔でトイレに行ったりまったりしました。
県道2号を白布峠目指してグングン登ります。西吾妻山の天気も上々♪
7時前に着いて駐車場で用意をしていると、県警や遭対協?の方々が集まり、登山者の方に注意喚起していました。3年前の遭難者はまだ行方不明だそう。
ロープウエイ乗り場前のアジサイ
ロープウエイ乗り場で登山バッチをGETしました。550円でした。久しぶり新規開拓のお山です。
ロープウエイ天元台高原駅を降りると、幸福の鐘がありました。リフト駅の希望の鐘、安全の鐘の3つを鳴らすと願いが叶うそう。安全の鐘を鳴らすの忘れました(笑)
青空とニッコウキスゲ
レストラン前にルピナス?も植えてありました。
まずしらかばリフトに乗り楽々北望台を目指します。次のしゃくなげリフトは整備中のため、ゲレンデ脇を登りましたが、カンカン照りで汗だくになりました。文明の利器に感謝しました。
3つ目のリフト終点の北望台に着くとまさかのガスガス。
リフト前のサンカヨウは実になっていました。
かもしか展望台は帰路に寄ることにして先に人形岩を周回します。かもしか展望台のルートも稜線までは樹林帯です。
だんだんと青空になってきた上、シャクナゲが至る所で咲いていてテンションが上がって来ました(笑)
人形岩でレモンケーキのおやつ。東吾妻山の方向はガスガスでした。
クロマメノキの花のようです。岩々の間にこっそり咲いていました。
岩々で広々とした人形岩一帯。西吾妻山を目指して出発〜
稜線はシャクナゲがちょうど咲き始め。
西吾妻山のガスが取れて来ました。
一旦下り鞍部に着くとミヤマリンドウがあちこち咲いて興奮しました(笑)
湿地帯にはミヤマリンドウの花畑が続いて、ゆっくり撮影しました。
木道沿いにはイワイチョウも豊富でした。
ブーケ風なミヤマリンドウ
ウラジロヨウラクもあちこち咲いていましたが、終盤でした。
かわいいアカモノが咲いている度に立ち止まるのでなかなか先に進めません。
木道がずっと続きますが、その後に待っている岩々の登りは思いの外疲れました。
淡い青に見えるシロバナミヤマリンドウかな?
木道脇にはワタスゲが
振り返ると稜線のガスが取れていました。東大巓かな?
ピンクのアカモノ
青空とイワイチョウ
池塘の周りが花畑になっていて、
二人とも正面の梵天岩が山頂だと思っていました(笑)
イワオトギリ
咲き残りのチングルマがわずかに咲いていました。
果穂が周囲に広がっていて、ピークの時に来てみたかったと思いました。
人が立っていて山頂かとぬか喜びした梵天岩。
道中シャクナゲがとてもきれいでした
天狗岩に着いて、まず吾妻神社でお参りしました。
大岩海になっている天狗岩
久し振りにトンカツ弁当を食べました。
すっきり晴れた西吾妻山頂
湿地帯のプール地獄を超え、登って行くとガイドブック通り見晴らしのない山頂に着きした。bananamuffinと二人で写真をとってもらいました。
吾妻小屋に至る平和な木道歩き。
ワタスゲがあちこち
天気もいいので小屋には誰もいませんでした。
小屋から眺めるたおやかな西吾妻山頂。
コバイケソウの花かな?
ほんのり桜色のシャクナゲ
ロープウェイ湯元駅で買ったブルーベリーとキウイでデザートにします。
帰りにチングルマを再度撮りました。
キヌガサソウの群落に至る踏み跡は立ち入り禁止になっていて近寄れませんでした。
キバナノコメノツメの群落
写真では分かりにくいワタスゲの花畑
ワタスゲ
帰りもミヤマリンドウを観察しました。
ミヤマリンドウの群落はこんな感じ。
イワオトギリかな
白基調のシャクナゲも清楚ですね。
かもしか展望台に着くと団体さんが休憩中でしたので、コケモモの写真を撮ってそそくさと出発しました。
小さくてかわいいコケモモ
ロープウェイ天元台高原駅からやっと飯豊山が少し見えて来ました。また行きたいなぁ。
下山後、まず東屋旅館さんでお風呂に入ります。
その後吾妻軒さんでチャーシューメンを頂きました。チャーシューがボリュームたっぷりでお土産で購入した花豆モンブランは帰宅後食べれませんでした。
県道2号の展望所から晴れ渡った磐梯山を眺め、次回は磐梯山もいいなぁと思いました。下道をひたすら走り、R294沿いのデイリーストアでアイスコーヒーとガリガリ君を調達しました。
dumbo3さん、miki122さんのレコで知った裏磐梯のヒロのお菓子屋さんを見かけたので花豆モンブランをお土産に購入しました。翌日は朝ケーキしてから会社に行きました。おしまい。

by kozy

チングルマなどの花畑に憧れていた西吾妻山に初めて行って来ました。
ここ一ヶ月天気の様子は遠征にはイマイチな予報で順延を繰り返していましたが、日曜日は何とか展望も望めそうだったので花畑に僅かな期待をして早朝車を走らせました。
カンカン照りのゲレンデとは打って変わりリフト終点はガスガスでうわっ‼でしたが徐々に青空が広がってミヤマリンドウやアカモノ、イワオトギリ、イワイチョウ、ワタスゲ、シャクナゲなど大凹の池塘や稜線の花を楽しむことが出来ました。
今回木道沿いにチングルマの果穂が広がり、遥か遠くの斜面にはチングルマが咲き残っていたので、次回はチングルマの頃再訪したいと思っています。