記録ID: 913702 全員に公開 ハイキング奥秩父

メンバー Thideki(SL), その他メンバー2人
アクセス
上日川峠駐車場

S上日川峠 第3市営駐車場07:1707:22上日川峠07:22ロッヂ長兵衛07:49福ちゃん荘07:5408:57雷岩09:06大菩薩嶺09:26雷岩09:4009:45神部岩09:54賽ノ河原09:59親不知ノ頭10:07大菩薩峠11:0011:20勝縁荘11:25富士見山荘11:30福ちゃん荘11:40ロッヂ長兵衛11:5011:50上日川峠11:59上日川峠 第3市営駐車場11:59ゴール地点G
コース状況/
特に危険箇所なし
その他周辺情報大菩薩の湯、そば丸でそば

個人装備 Tシャツ ズボン 靴下 グローブ 雨具 日よけ帽子 ザック 行動食 飲料 GPS 携帯 時計 タオル ストック カメラ
備考 特に無し

今日はロッジ長兵衛近くの駐車場からスタート
歩き出して30分ほどして福ちゃん荘着
トイレを済まし、今日のルートを確認。唐松尾根から時計回りのコースに決定。
標高が記入してある1702メートル、100メートルチョット登りました。
雷岩に到着
とりあえず雷岩を撮り、大菩薩嶺に向かう。
10分ほどで大菩薩嶺に到着、展望は無し
雷岩に再び到着して雲に隠れた富士山を待つ、待った甲斐があった。
大菩薩湖
2000メートルの標識
賽の河原
親不知ノ頭
介山荘到着、バッジを購入しビールで乾杯。
大菩薩峠、この後小金沢山に行くか悩むが今日は止めて上日川に向かう事にする
帰りは大菩薩の湯に入り、昼食はそば丸で食事する。
美味しかった。

今日は前日までの雨もスッカリ止み良い天気になった。東京を午前5時に出発したが現地に着いたのは7時過ぎ既にたくさん車が駐車場に止まっていてロッジ長兵衛前は満車でした。少し離れた駐車場に停めスタートする。今日も暑くなりそうだ、初めから半袖で登り始め流。昨日の雨で所々ぬかるんだなだらかな道を歩くまだ朝のうちは気温が上がってない為清々しいが福ちゃん荘まではあっという間に到着する。唐松尾根は勾配が少しきつくなったが二回位給水をして雷岩に到着、尾根の途中に見えていた富士山がすっかり雲に隠れてしまっていた。先に大菩薩嶺に行くことにする。10分ほどで到着したがあいにく周りは木々に囲まれ展望は無し雷岩に戻り休憩する事に...しばらく待つと待望の富士山が雲の切れ間から拝めました。大菩薩峠に向かう稜線歩きは気持ちが良く展望も良かった。峠に着く頃には気温が上がり汗をかいてきたので介山荘で大休止しバッジを購入&ビールを飲む汗をかいた後のビールは最高でした。ロッジ長兵衛までの下山道はなだらかで楽でした。帰りは大菩薩の湯で風呂に入ってネットで調べた蕎麦屋で昼食をとった、蕎麦屋さんは最高に美味しかった。