記録ID: 913715 全員に公開 ハイキング甲信越

入笠山〜山登り入門の素敵なお花の山へ行って来ました🌸〜

日程 2016年06月05日(日) [日帰り]
メンバー teranonnon, その他メンバー1人
天候曇り後晴れ
アクセス
車・バイク、 ケーブルカー等

S富士見パノラマリゾートゴンドラ切符売り場11:4212:00富士見パノラマリゾートゴンドラ山頂駅12:23入笠湿原12:3412:35山彦荘12:45マナスル山荘13:3014:00入笠山山頂14:3014:55御所平花畑15:0515:16山彦荘15:00山野草公園16:0516:20富士見パノラマリゾートゴンドラ山麓駅16:35ゴール地点G
コース状況/
入笠湿原から山頂に向かう途中少しだけ急登のところがあります。歩きやすく整備されたハイキングコースです。

今日は登山入門のお花の山、入笠山へやってきました。朝は天気が悪いとの予報で時間を遅らせて来ました。人気の山ですが空いていました。曇っていましたが雨も降らなかったようです。
お花情報ありがとうございます<m(__)m>。
ゴンドラ スズランで楽々ハイキング始まりです。
ゴンドラ終点山頂駅を降りるとすぐにスズラン畑がお出迎え。アップで。可憐です。
今日は時間が遅いので入笠湿原と入荷佐山山頂ピストンです。
入笠スズラン山野草公園で釜無ホテイアツモリソウ。初めまして。今日はほとんどが初めてのお花でワクワクです(^_-)-☆
マイズルソウのアップ。可愛いですね。
タチツボスミレ。
公園を抜けて入笠湿原に向かいます。
10分ほどで着きます。
ズミの花が満開でした。とても綺麗です。
青空に映えますね。
ズミの花に縁どられる入笠湿原。初夏の雰囲気です。
湿原の中の木道を歩きます。綺麗に整備されています。
思ったよりお天気で気持ちよく歩けます。素敵な湿原ですね(^^♪
雲が流れて行きます。
マナスル山荘到着です。今日はここでお昼ご飯を食べるのも目的の一つでした。息子が何年か前に冬にお邪魔した思い出の山荘だそうです。
カツカレーのハーフです。おかずの量はそのままでライスのみハーフです。ボリューミーで美味しい!!県外の方は皆さんほうとうを召し上がっていました。半分は息子に手伝ってもらいました
お腹がいっぱいになり食べれなかったのですが焼きたてのパンもありました。ご馳走様でした。お腹も膨れた所でこれから山頂を目指します。
山頂近くのズミの花のアップです。
満開で綺麗でした。
全体に曇っていましたが甲斐駒ケ岳が姿を見せてくれました〜感激!!
山頂の方位盤。晴れていれば360度のパノラマですね。
山頂で撮って頂きました。ありがとうございました<m(__)m>
人は少なかったです。山頂には蠅がいっぱい攻撃してきました(+o+)
山頂より降りてきて御所平お花畑に帰って来ました。
ツマトリソウ。ニリンソウと間違えて撮っていました(^^;。
シロバナヘビイチゴ。ゴンドラの切符を買った時にもらった散策ガイドブックに全部載ってました。
もうすぐ出口です。
御所平のお花畑を出ました。
帰りの道でクリンソウに出会いました。ご立派!
綺麗な紅紫の花。
山彦荘の前で。入笠湿原に戻って来ました。
湿原に来たのも初めてだったので感激です!
素敵な湿原でした〜(^.^)/~~~
この木道を独り占め出来るなんて!気持ちいい〜!!
晴れて良かったね〜(^.^)/~~~
ここからは山野草公園で会った花たちです。チゴユリ。
マイズルソウ。度アップです。可愛いですね。
ズダヤクシュ。
これがニリンソウ。上高地で会ってみたい(^^♪
ユキザサ。
山野草公園の先にある恋人の聖地という八ヶ岳展望台。ここから富士山も見えるそう。
スズランのお花畑。晴れていれば目の前に八ヶ岳が絶景だそうです(^^;今日はお隠れ。
う〜ん。可憐。
ゴンドラ スズランの始発駅に帰って来ました。。
冬は富士見パノラマスキー場で賑わうゲレンデ。スノーシュー体験も大人気だそう。また来てみたい(^.^)/~~~
ルバーブソフトクリームいただきました。美味しかったです。
最後に売店でゴンドラに乗ったおまけで山野草を一種類選んでもらえました。
帰りに寄った八ヶ岳PAで八ヶ岳がやっと顔を出してくれました。
また来るね(^_-)-☆

昨年夏に西澤渓谷にお友達と行ってから山登りに興味を持つようになりました。
シルバーウィークに初心者でも登れる山、として気軽な気持ちで北横岳に登山しましたが結構体力的に大変でした。でも登った後の爽快感と曇ってはいたのですが山頂から見る景色に感激してまた山登りをしてみたいと冬の間ずっと思っていました。
しかし寄る年波、この年になってからの登山は無理をしない事が一番と入門編の山から初めてみようと思い今回入笠山を選びました。

行ってみた所大正解!!すずらんやズミは満開。他のお花はまだこれからのものが多かったですが湿原に訪れるのも初めてでしたので気持ちく散策ができました。
今回は息子に運転手を兼ねてついて行ってもらいました(方向音痴&怪我が心配)。何年か前大学生の時に冬山でマナスル山荘にお友達とご厄介になった事があるそうで息子は白銀の世界の入笠山が緑多き湿原だった事に感激していました。

山頂までも初心者の私にとっては程よい行程でした。初めての花にも沢山会えて嬉しかったです。

この山行はmipomipoちゃんと入笠山に行った後にヤマレコの事を教わって書こうとして下書きのままずっと置いてあったものです。8月の終わりにやはり記録として残して置こうと完成させたものなので写真は手動配置、ルートも手書きです。

山に行ってその山の景色やそこから見える景色に感激したり、色々なお花に出会えたりする事は本当に楽しい事ですね。また一緒に行った人とも感激を分かち合える事も嬉しいです。この次は何処に行こうかいつも考えてしまいます。

皆さんのレコ楽しみに参考にさせて頂いています。