記録ID: 913717 全員に公開 無雪期ピークハント/縦走甲信越

茅ヶ岳20回目 テン泊装備で登ってみた

日程 2016年07月10日(日) [日帰り]
メンバー hiropi9737
天候曇り、晴れ 富士山は少し顔を出してくれました。
南ア、金峰、八ヶ岳は雲で隠れていました。たまにちょっとだけ稜線が…
アクセス
深田記念公園の駐車場ではなく、林道の駐車場に停めました。

S林道駐車場08:3209:06女岩09:1409:59深田久弥先生終焉の地10:1410:35茅ヶ岳11:5112:40林道駐車場G
登り:女岩ルート
下り:尾根ルート
コース状況/
女岩ルート、尾根ルート共に前日雨でしたので、土だけの所は滑ります。
特に下りは注意!私も下りで滑りました。

個人装備 半袖シャツ Tシャツ ズボン 靴下 グローブ 防寒着 日よけ帽子 ザック ザックカバー 昼ご飯 行動食 非常食 飲料 コンロ ライター ヘッドランプ 予備電池 GPS 筆記用具 携帯 時計 サングラス タオル ストック カメラ 自撮り棒<br />これに加えテント シュラフ LEDランタン 水2リッター 食料2日分<br />総重量約10kg<br />初めての10kg背負っての登りはきつかった〜

長期予報では雨でしたが晴れましたねー
8時過ぎで結構な車。まだ5台位停められますが、用を済ませて林道の駐車場へ行きます。
縦に停めて欲しいとの要望あり。次からはそうしますね。
今日は来週の北岳計画の予行練習!初めてのテン泊装備で登ってみます。総重量10kg。では行ってみよっ!
女岩ルートまで林道を戻ります。
ここまで戻ってスタート。
花を見ながら…
登って行きます。
本日で茅ヶ岳20回目!
水場を通過。だんだん汗が噴出してきます。ザック重い〜
”頑張ってる木”通過、汗が止まらない。タオルでぬぐいながら女岩まで頑張ります!
女岩到着〜。重いザックを下ろししばし休憩&水分補給。
再スタート!岩場ではバランスを崩さない様に。10kg背負うと慎重になります。いつもと違う〜背中が重い〜
落葉は踏み固められたか、飛ばされたか、歩きやすきなっていました。
ここから無心で登ります。やっぱザックが重い〜
こんなんで北岳行けるのかな???
この岩を過ぎればもう少しで尾根に。頑張れーーー!
休憩も兼ねて展望台へ行ってみます。
線香花火みたいで好きな花。
一応茅ヶ岳山頂には雲は掛かっていません。
惜しいな〜、金峰方面の雲がもう少し上なら…
深田先生!1ヶ月ぶりです。茅ヶ岳20回となりました。今日はシュークリームのお供え物。なむー
花花花
山頂到着。なんと隊長にばったり。金ヶ岳まで行って戻って来た所だそうです。軽く食事をしながら山の話で楽しく会話。北岳方面の話も沢山して頂きました。参考になるーー
その後mtop1046さん登場!やっとお会いできましたね!
最近私は茅ヶ岳ご無沙汰でしたのでmtopさんのヤマレコを見て毎週日曜日来られているようでしたので来てみました。大正解!3人で山の話で盛り上がりました!
記念に1枚。先輩方々、今後とも宜しくお願いします!
今日は予習で10kg背負って来たんですよと話すと、お二人からはこんなの軽い軽いとのお言葉!これ以上は私の限界ですよ〜来週の北岳大丈夫かな〜その前に天気が怪しいですが…
おそろいの山梨百名山標柱。
会話に盛り上がっていると時折富士山ちらっと…
1時間半弱お話させて頂き、尾根コースで下山。
お二人とも下山も早い早い!着いていくのに清一杯。途中から少し合わせてくれたような…
本当はもっと早いのでしょう!
その後林道の駐車場でmtopさんとゆっくり夕方まで会話し涼しくなってから帰宅しました。アパートに帰る途中富士山の雲は無くなっていました。今日は隊長にも偶然会えたしmtopさんとのやっとお会い出来て充実した1日でした。

長期予報とはうらはら、晴れましたね〜
今日は茅ヶ岳20回目です。深田先生へのお供え物をコンビニに買いいざ茅ヶ岳へ。
今日は偶然の出会いと、やっとお会いできた出会いがありました。
また、今日は来週の北岳計画の予習、今回初テン泊の為ザックにテン泊一式を詰めて登ってみました。やはり10kgのザックは重いですね!途中汗が噴出してきました。
また、女岩からの岩場ではいつもと違いバランスが重要で後ろに引っ張られる様でした。やっとの思いで尾根まで到着。少し休憩して山頂まで頑張ります。
山頂到〜着〜〜〜〜〜〜 おっと隊長がいるではありませんか。金ヶ岳から戻って来たとの事。奇遇ですねーーその後も山の話で盛り上がりました。
そして会話していると今度はmtopさんが声から声を掛けて頂きました。やっとお会いできましたね〜。その後は3人で山の話で再盛り上がり!やー今日は楽しい楽しい!私は今日来週の北岳に向けて10kg背負って来たんですよーと言うと大先輩方からはこんなの軽い軽いとのお言葉。これでもきつかったのにまだまだ修行が足りませんかねー。まあ初なのでカンベンしてやって下さい。そして下山。2人は早い早い、どんどん先に行く先輩方。ペース落とさせてすみませんm(_ _)m
林道まで下り隊長と別れ、mtopさんとは夕方まで駐車場にてゆっくり会話させて頂きました。また日曜日の午後にお邪魔させて頂きます。
本当に楽しい充実した1日でした。山はいいなーー