記録ID: 913750 全員に公開 ハイキング霊仙・伊吹・藤原

夏の伊吹山登山

日程 2016年07月10日(日) [日帰り]
メンバー kei76, その他メンバー1人
天候曇り後晴れ
アクセス
200円駐車場

朝は、前日の雨の影響で3合目まで少しぬかるんでいて滑ったが、下山時には乾き問題無かった。
あとは、ぬかるみと暑さで5合目までが一番きつかった。
コース状況/

個人装備 長袖シャツ ズボン 靴下 雨具 日よけ帽子 ザック 昼ご飯 行動食 飲料 地図(地形図) コンパス 計画書 日焼け止め 携帯 時計 サングラス ストック カメラ
備考 山頂で、鶏肉を焼く予定だったが、保冷状況が悪く途中から悪臭を放つ状況となってしまった・・・ザックや周辺のものに臭いが・・・

1合目の山荘で朝食!ワンちゃんは就寝中。
暑くなりそうな予感・・・もうちょっとお日さん、顔出すの我慢して!
ここまでが蒸し暑くしんどかった〜。汗だくでフラフラに。
ここからは少し風が出てきて良い感じに・・・
けど・・やっぱり暑い!
山頂は良い感じに風が吹き涼しく癒される!
良い天気に恵まれ、良い景色を頂いた。
お昼は、豚肉の葱焼き、パスタ(ぺペロンチーノ)、ホットサンド(豚肉、チーズ、キャベツ、ネギ)、最高の景色で美味しかった!

by kei76

前回のトレーニング登山からちょうど一ヶ月ぶりの登山・・・仕事を理由にとレーニン後をさぼってしまった・・
体は正直で、今回の登山はきつかった!
久しぶりに、つれと二人での登山。張り切って山頂で美味しいものをいっぱい食べようと、食材を準備した。めちゃ美味しかった地鶏が冷蔵庫に一週間眠っていた・・・冷蔵庫に保存してたから大丈夫やろうとクーラーボックスに入れておく(これが後でえらいことに)。
駐車場に到着後、持ち物の準備開始!食材を保冷バックに移し替えるが、クーラーボックスを開けると、異臭を感じた。連れに臭いの確認をしてもらうが、「鶏肉やしちゃう」と言われ、地鶏やしかなぁ、焼けば問題ないか!と一緒に持って行くことに。
一合目まではぬかるんではいるが、問題なく進み朝食をとる。ここから5合目までがぬかるみと蒸し暑さで、へとへとになり、既に帰りたくなっていた。
自販機の前で休憩し、少し復活。何とか気持ちを切り替えて登り始める。途中後ろから風が吹く際に、先程の悪臭を感じながら不安と共に、山頂で焼く地鶏のことを考えながら登る。
3時間ちょっとで、山頂到着。散策もほどほどに、食事の準備を始めるが!連れが食材を取り出し、いつにもなく真剣な顔で、静かに「これ臭いかいでみてくれへん」と地鶏をそっと私の前に突き出した、朝よりもさらに強烈な異臭を放ったいたが、焼いたら大丈夫と袋をほどこうとし、鶏肉をじっくり見てみたら、何やら白い液体がうっすらと浮いており、糸を引いてそうな感じであった。下山のことを考え、ビニールで2重に包み保冷バックへそっと戻すことにした。
気を取り直して他の食材で、豚肉の葱焼き、パスタ(ぺペロンチーノ)、ホットサンド(豚肉、チーズ、キャベツ、ネギ)を作り、最高の景色で美味しかった!
下山時に左膝と右腰が痛く、何度も休憩していたが、左足を中心に踏ん張っていたみたいで途中でそのことに気付き、右足中心に踏ん張って下山したら、右腰の痛みが和らぎスムーズに下山できた。何度も苦しんで休憩してたため、すっごく嬉しく、次につながる発見であった。
また、ザックの中から漏れる悪臭と戦いながら、かえってからの鶏肉の処分ばかり考えながらの下山していたため食材は新鮮なものを用意することを再認識させられた。
しかし、久々に連れの登山で、最高の天気と景色をくれた伊吹山に感謝!