また山に行きたくなる。山の記録を楽しく共有できる。

Yamareco

記録ID: 913754
全員に公開
ハイキング
蔵王・面白山・船形山

中丸山から熊野岳

2016年07月10日(日) [日帰り]
 - 拍手
体力度
3
日帰りが可能
GPS
04:02
距離
10.7km
登り
870m
下り
853m
歩くペース
とても速い
0.60.7
ヤマレコの計画機能「らくルート」の標準コースタイムを「1.0」としたときの倍率です。

コースタイム

日帰り
山行
3:59
休憩
0:03
合計
4:02
4:35
4:35
51
5:26
5:26
72
6:38
6:39
0
6:38
6:38
7
6:45
6:46
14
7:00
7:00
38
7:38
7:38
44
8:23
ゴール地点
天候 曇り
過去天気図(気象庁) 2016年07月の天気図
アクセス
利用交通機関:
自家用車
エコーラインからペンションtooCottonへの入り口付近に駐車させていただきました
コース状況/
危険箇所等
馬の背付近は登山道よりお釜側は立ち入り禁止のようでした
(気付かずに入ってしまいましたが…)
馬の背の立ち入り規制は継続、登山道のみ通行可能という事です
http://www.pref.yamagata.jp/sangyo/kanko/joho/8020072zaozantoppage.html

今日歩いたところはすべて刈払いされておりよく整備されています
起きた時点で晴れていたのですが、山に着くと曇りと言うかガス
起きた時点で晴れていたのですが、山に着くと曇りと言うかガス
ライザスキー場を横切り、中丸山登山口へ
2
ライザスキー場を横切り、中丸山登山口へ
急な斜面を降りてすぐに仙人橋
かなり立派な吊り橋です
4
急な斜面を降りてすぐに仙人橋
かなり立派な吊り橋です
橋から下を撮影
結構な高度感
3
橋から下を撮影
結構な高度感
橋を渡ってからは、階段も含めて急な登りが続きます
写真は途中の眺望ポイントと思しきところ
何も見えませんが…
橋を渡ってからは、階段も含めて急な登りが続きます
写真は途中の眺望ポイントと思しきところ
何も見えませんが…
中丸山山頂付近から木道に
写真中央辺りが山頂なのでしょうが、やはり見えません
中丸山山頂付近から木道に
写真中央辺りが山頂なのでしょうが、やはり見えません
中丸山山頂
ここまでの急坂と滑りやすい木道に気を使い、結構ヘトヘト
3
中丸山山頂
ここまでの急坂と滑りやすい木道に気を使い、結構ヘトヘト
晴れていれば下界がみえるのかな?
晴れていれば下界がみえるのかな?
熊野岳に向かいますが、一旦ちょっと下ってまた登ります
ここからはかなり緩やかな上りになりますが、相変わらず木道が続きます
道に棒が打ち付けてあるタイプの道は滑りやすいですが、板に溝を掘っているタイプの道は前者よりは歩きやすいです
2
熊野岳に向かいますが、一旦ちょっと下ってまた登ります
ここからはかなり緩やかな上りになりますが、相変わらず木道が続きます
道に棒が打ち付けてあるタイプの道は滑りやすいですが、板に溝を掘っているタイプの道は前者よりは歩きやすいです
ガスも濃くなってきて、軽いミストシャワー状態
2
ガスも濃くなってきて、軽いミストシャワー状態
なんとなく撮った花その一
名前はわかりませんよ?
あ、コマクサも見頃でしたが撮るの忘れました・・・
3
なんとなく撮った花その一
名前はわかりませんよ?
あ、コマクサも見頃でしたが撮るの忘れました・・・
緊急時の避難路
非常時以外は通行できません
1
緊急時の避難路
非常時以外は通行できません
熊野岳到着
思ってたより風も強く気温も低かったので小屋に入って軽く休憩
4
熊野岳到着
思ってたより風も強く気温も低かったので小屋に入って軽く休憩
休んでもやっぱりガス
3
休んでもやっぱりガス
山頂から馬の背は目印の棒が立っており、ガスがかかっていても迷わずに進めます
非常時の避難の方向を示す看板が設置されていました
2
山頂から馬の背は目印の棒が立っており、ガスがかかっていても迷わずに進めます
非常時の避難の方向を示す看板が設置されていました
お釜もガスで見えません…
このあたりで、かなりお釜寄りの所を歩いてましたが、後で見た看板によると立ち入り禁止との事
2
お釜もガスで見えません…
このあたりで、かなりお釜寄りの所を歩いてましたが、後で見た看板によると立ち入り禁止との事
粘って撮った一枚
もちろんここも立ち入り禁止の所
3
粘って撮った一枚
もちろんここも立ち入り禁止の所
帰りは刈田リフト沿いの道から、ライザに下りるコース
ここも刈払いがされていますが、湿地帯なので土の水分が多いです
泥濘が酷いところは土のう等で埋めてありますので、そんなにも歩きづらくは無かったですが

そしてなんとなく撮った花その二
花の名前ってほとんどわかりません…
3
帰りは刈田リフト沿いの道から、ライザに下りるコース
ここも刈払いがされていますが、湿地帯なので土の水分が多いです
泥濘が酷いところは土のう等で埋めてありますので、そんなにも歩きづらくは無かったですが

そしてなんとなく撮った花その二
花の名前ってほとんどわかりません…
足元が泥だらけになりながらライザまで下りました

冬にお馴染みのパトロール小屋
2
足元が泥だらけになりながらライザまで下りました

冬にお馴染みのパトロール小屋
なんとなく撮った花その三
ゲレンデのあちこちに群れて咲いていました
2
なんとなく撮った花その三
ゲレンデのあちこちに群れて咲いていました
ガスの下側
ゴール手前でやっと下界が見えました
3
ガスの下側
ゴール手前でやっと下界が見えました

装備

個人装備
Tシャツ ソフトシェル ズボン 靴下 グローブ ザック サブザック 行動食 非常食 飲料 地図(地形図) コンパス ヘッドランプ GPS 携帯 時計 サングラス タオル ストック

感想

7/1より馬の背が通れるようになったとの事で、早速出掛けてみました
しかし、通行可能になったのは「馬の背登山道」のみで、その付近の立ち入り制限が解除されたわけでは無いと後にわかりました
事前に情報を確りと確認しておけば、勘違いすることは無かったはずなので、大いに反省しなければいけません

馬の背が通れるようになったら…とずっと考えていたルートです
天候には恵まれなかったので、天気が良さそうな日にまた同じコースでチャレンジしてみたいと思います
改めて振り返ってみると中丸山までは、ペースが早すぎですね…これじゃバテますわ

この頃は、皆さんのレコを見ても山中で出会った方も皆花の話題で持ちきりです
花の写真など撮ってみましたが、調べてみてもさっぱり分かりません
「○○○はもう咲いてましたか?」とすれ違った人に聞かれたら答えられるぐらいには覚えたいと思うのですがね
まずはこれで勉強します↓↓
http://www.yamareco.com/modules/yamanote/detail.php?nid=781

困ったときのヤマレコすね

お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:811人

コメント

まだコメントはありません
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

この記録に関連する登山ルート

この場所を通る登山ルートは、まだ登録されていません。

ルートを登録する

この記録で登った山/行った場所

関連する山の用語

この記録は登山者向けのシステム ヤマレコ の記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら