記録ID: 913765 全員に公開 ハイキング北陸

小白木峰・白木峰(万波から往復)

日程 2016年07月10日(日) [日帰り]
メンバー nipapai
天候晴れ時々曇り
アクセス
登山口のある万波方面へは国道360号線の打保から入り大谷林道を進むのが一般的かと思いますが、今回は打保から少し上がったところで「〜7/19まで全面通行止め」の看板が建てられていました。詳しいことは書かれていませんでしたが、それ以上先へは進まず素直に迂回しました。
いったん360号線を角川駅付近まで戻り宮川に架かる橋を渡って少し先で国道471号線へ進みました。国道とは思えないような狭い471号線を14km程走ったところで富山県との県境があります。ここで右へ曲がり未舗装の狭い林道を2km程進むと三叉路があるのでこの付近に車を駐車します。最初はこの三叉路をさらに左へ進み登山口まで車で向かおうと考えていましたが、途中で鎖が張られていて進めなかったので引き返してきました。

Sスタート地点08:2309:32小白木峰09:3810:56白木峰11:18浮島12:0212:28白木峰13:38小白木峰13:4714:52ゴール地点G
コース状況/
危険な箇所は特にありません。
前日まで雨が降っていたため登山道の所々に泥濘がありました。

三叉路の端に車を停めて出発。
林道を進むこと約20分で左側に登山口が見えてきます。
歩いている人を見かけないですが登山道はよく踏まれており歩きやすいです。
少し登ると発電所取水口からのルートと合流。
ここが小白木峰の山頂。
振り返ると金剛堂山がすぐ近くに見えます。
小白木峰の近くにある展望所。ベンチもあって休憩に良いです。
北アルプスや乗鞍岳、御嶽山などが見渡せます。
白木峰へ向かいます。
途中にあった池塘。
木の隙間から白木峰が見えました。まだまだ遠いですね。
小白木峰から1時間ぐらい歩くとこのような階段が現れました。
階段を登り切ると見晴らしが良くなります。
白木峰の山頂は前方に見えるピークの少し奥にあります。
金剛堂山の奥に見えるのが白山。
登りもあと少し。
山頂が見えました。
おお、いいところですね〜。
山頂付近は木道になってます。狭いのですれ違う際は譲り合いです。
白木峰到着です。みなさん休憩をしてますね。
さらに先へ進み浮島に行きたいと思います。
天気も良くて歩いてて気持ち良いです。
浮島に到着。
かなり混雑していましたがなんとかスペースを見つけ食事休憩をしました。
周辺の山は雲がかかって見えなくなってしまい残念。
浮島に到着。
周辺の山は雲がかかって見えなくなってしまい残念。
浮島でたっぷり休憩をしたのでそろそろ万波に戻ります。
池塘に咲くニッコウキスゲ。
三叉路へ戻ってきました。
今日こちらから登ったのは私だけだったようですね。