記録ID: 913784 全員に公開 ハイキング富士・御坂

石割山〜大平山(山中湖から周回)

日程 2016年07月10日(日) [日帰り]
メンバー nyai871
天候晴れと雲
アクセス
山中湖北側、真ん中にある長池親水公園の駐車場を利用しました。
バスはふじっ湖号と、後一便あるはずですが、歩くつもりだったので、あまり調べていません。
(というか、山梨バス、リニューアルしても分かりづらい…)
石割山なら、石割神社の参道入口の駐車場に停めるのが、一般的かと。十数台のスペースがあって、トイレもあります。9時過ぎに見たときは、ほぼ満車でした。

Sスタート地点08:0209:00平野バス停09:0109:07石割神社前社09:27石割山登山口10:00石割神社奥社10:0310:17石割山10:2510:42一ノ砂ノ沢ノ頭10:50平尾山10:5111:01大窪山(皆形山)11:09イモ山11:14大平山11:2611:43飯盛山11:4411:49長池山11:59大平山ハイキングコース入口12:0312:22大出山入口バス停12:2312:37長池親水公園駐車場12:3812:40ゴール地点G
コース状況/
石割山頂上付近は、急坂で滑りやすい土質。段差も激しいです。他にも、滑りやすい所が何ヵ所かあります。
平尾山から大平山方面の道が藪っぽく、分かりづらかった。かすれた案内板の通りに進めば、道があります。
トイレは長池親水公園、平野バス停のコンビニ、石割神社の参道入口くらい。
ベンチは平尾山、大平山、他にも何ヵ所かあったはず。石割山には無い。
その他周辺情報石割の湯が近くにある。私は利用していないので、詳細不明。

個人装備 Tシャツ ズボン 靴下 雨具 ザック 行動食 飲料 地図(地形図) コンパス 計画書 予備電池 GPS ガイド地図(ブック) 保険証 携帯 時計 タオル ストック カメラ

富士山はあっという間に、雲に包まれた。
気が付けば周りの山も、雲の帽子をかぶりだした。
これは…、ダメだ。
サイクリングロードの途中にあった神社。
平野バス停。こんな立派な建物、あったっけ?
神奈川登山の締めとして、西丹沢〜菰釣山〜平野バス停と縦走した事を思い出した。
平野バス停から北上して国道413号、道志みちへ。
この鳥居と案内板が目印。左の道に入る。
さらに、すぐに左で東海道自然歩道に入れるらしいけど、今回は直進。
参道入口の鳥居
403段の階段。最初は緩いけど…、
途中から傾斜がキツくなる。
終わりかと思いきや、右に階段が続く罠。
登り詰めると、東屋。
石割神社の由来となる、大岩。
この間を通る。ザック背負いながらだと、かなりキツかった。
時計回りに3回通ると幸運が訪れるそう。
自分は逆に1回通ってしまった…。
この間を通る。ザック背負いながらだと、かなりキツかった。
時計回りに3回通ると幸運が訪れるそう。
自分は逆に1回通ってしまった…。
石割神社から先は足元が悪くなる。補助用のロープも設置されている。
岩と根っこの段差が激しい。
石割山山頂。ガスってて、余り見えず…。展望はかなり良さそう。
石割山〜平尾山、大平山方面も足元が悪い。こっちは、滑りやすい急斜面。
平尾山。やっぱり、雲だらけ。
平尾山から大平山方面の道は分かりづらかった。
かすれた案内板が示す方をよく見ると、階段がある。
少し進むと、階段が鮮明になる。
防火帯から見る大平山。アンテナが見える。
大平山から、富士山。多分。
大平山から先は左右に道があって、ちょっと迷った。
右は林道で標識に従って左が正解。
ピーヒョロロと鳴いていた
結局、林道に合流するけど、この先も左。
今度は林道と別れる。
東海道自然歩道は右。自分は大手山方面なので、直進。
舗装路に出合う。
ここを左に降っていく。
この案内板は、最初理解出来なかった。
右が進入禁止かと思いきや、右に行けと言うことだった。
後は道なり。
この案内板は、最初理解出来なかった。
右が進入禁止かと思いきや、右に行けと言うことだった。
後は道なり。
大手山入口バス停。
後はサイクリングロードを歩いて、長池親水公園に戻りました。

今週は休息しようと思っていたけど、お天気キャスターが、明日、晴れとあおってくるので、軽めの登山してしまった。
本来、このコースは富士山見ながら歩けるはずだけど、完全に雲の中。
昨日、大雨で、今日は暑いんだから、こうなるよなぁ。結構、楽しめるルートだったので、いつかリベンジしよう。

自分は歩きたかったので、舗装路もひたすら歩きましたが、もう少し交通の便を工夫した方が、良いと思います。
サイクリングロードは木陰が多くて、湖から涼しい風が吹いていたので、意外に快適に歩けました。