記録ID: 913794 全員に公開 無雪期ピークハント/縦走白馬・鹿島槍・五竜

朝日岳 蓮華温泉からピストン

日程 2016年07月10日(日) [日帰り]
メンバー minori1209
アクセス

S蓮華温泉05:5906:04蓮華温泉キャンプ場06:10蓮華の森分岐06:1106:26兵馬の平06:51瀬戸川橋06:5407:31ヒョウタン池07:3207:37白高地沢橋07:4808:41花園三角点10:22吹上のコル10:3210:59朝日岳11:2611:45吹上のコル13:09五輪高原13:51白高地沢橋13:5814:01ヒョウタン池14:32瀬戸川橋14:3615:00兵馬の平15:21蓮華の森分岐15:27蓮華温泉キャンプ場15:2815:33蓮華温泉15:3415:35ゴール地点G
コース状況/
よく整備されたコースなのですが、雨の後はぬかるみが多く、また、特に瀬戸川橋に至るまでの木道はよく滑ります。あと、五輪山のトラバースでやや狭いとこ、それから崩壊地、注意が必要です。
その他周辺情報平岩駅の対岸すぐそばに瘡の湯があります。

蓮華温泉の公営駐車場です。前日は雨でしたので空いているかと思っていたのですが、5時50分で7割ほど埋まっていました。
駐車場すぐ先にある水洗トイレです。ちなみに洋式、気になる方は水に流せる便座除菌シートなどご用意ください。
登山口は蓮華温泉脇を真っ直ぐです。
ちゃんと案内板もあります。下山時に気づきましたが、この時点からずっと下ってます。
10分弱でキャンプ場、右の木道が登山口です。ここが最後のおトイレです。
前日雨でしたので、こんな水平道でも結構滑りました。
最初の開けたところ、アヤメ平に到着。
名残りのアヤメ一輪
アヤメ平から暫くすると現れる兵馬の平湿原です。
かなり広大です。
瀬戸川橋に向けて下りがきつくなります。朝の木道は綱渡りするのに等しいです。
おまけにこのぬかるみ、行きの元気なうちはまだいいですが、、
瀬戸川橋に出ました。
昨夜の雨ですごい勢いです。
瀬戸川橋を過ぎ、白高地沢までは歩きやすい道、ほっとします。
こんな標識が倒れていましたが、何も見えませんでした。
真ん中に微かに見える水面がひょうたん池です。
ここまで来ると白高地沢はもうすぐです。
白高地沢の橋に出ました。なんかすごく美しい橋に見えました。
いつの間にか青空も広がり、橋上からは目指す朝日岳が!めっちゃ遠い!
距離は4割以上来ましたが、まだ序盤、これからがカモシカ坂の急登です。
こんな梯子が掛けてあったり
階段が整備されていたり、、行きは結構整備されているな〜というイメージだったのですが、下山時は沢下りやぬかるみだらけのイメージでした。
暗い林間コースからいきなり視界が開け、五輪高原が現れます。
まだ急登はしばらく続きますが、解放された景色で軽やかな気分になります。
手前に見える五輪山をトラバースして朝日岳へ。
2時間45分くらいで花園三角点到達
三角点を過ぎると水場までもうすぐです。
水場のあるベンチ到着です。ベンチの反対側、右側に水場があります。キーンとするほど冷たい水でした。
五輪高原は花がいっぱいです。
五輪高原を越えると、再び林間コース、五輪の森に入ります。
涼しくて気持ちが良かったです。
一旦森を出て狭いトラバースになります。
ブービートラップか!再び林間に入り、頭上の葉っぱをかがんで避けたはずなのに、しばらく動けないほど頭に衝撃が!!
タンコブができた頭をさすりつつ泣き泣き先に進みます。
かなり際どい崩壊地もありました。
五輪の森を越えると、朝日岳はもう間近(に見えます)
なんとなく、このまま稜線に出てしまえばすぐだろ〜と思ってしまいます。
こんな沢登もアスレチックみたくて楽しい。
思ったより稜線までは距離がありました。
ようやく吹上のコルらしき地点が見えてきました。
吹上のコルです。
栂海新道との分岐点、ここまで4時間半弱、目標の5時間はちょろい!と思ったがここからが結構ありました。
吹上のコルからはザレ場で植物はめっきり少なくなりますが、所々にひっそりと。
これが、頂上直下の雪渓か!ベンガラで道が示してあるとか、、
残念ながら登山道の雪はすっかり消えてました。
白馬岳方面との分岐、頂上目の前!
やっと到着、5時間と数分でした。よく頑張りました。
おそらく前泊して下山中の5組くらいの方とお会いしましたが、前後の登山者全くなし、頂上も無人です。
ちょうどいい標識の支柱にカメラを乗せてタイマー撮りしました。
ズームで剱岳
白馬岳を撮ったつもりでしたが、左端に行っちゃったようです。
ピンボケですが頂上のハイマツの中に咲いてたシャクナゲ
雪倉岳を経て白馬岳へ続く道、一度はやりたい大周回。
頂上を後にして、来た道、五輪山方面へ戻ります。
その名の通り、富山湾から沸き上がる水蒸気で「吹上のコル」
行きは登ることに必死で気に留めなかったお花畑
下山時はガスってきました。涼しくてよかったのですが、蓮華温泉からの林道がホワイトアウトして運転が往生しました。
昨年白山で初めて見たギンリョウソウ、ひょうたん池の辺りにいっぱい生えていました。富山湾の深海に多く生息するオオグチホヤに何となく似てますね。
瀬戸川橋からのぬかるみだらけのキツイ登り返しを終え兵馬の平へ、ほっと一息。しかし、この後アヤメ平から蓮華温泉までダラダラ登りの長いこと、、このコース試練です。

お花畑の中をずっと続く白い木道、そんな写真のイメージに憧れて、未登だった朝日岳を目指しました。梅雨の合間の素晴らしい天候に恵まれ、下山される5組程度の方とすれ違っただけで、写真通りの世界をほぼ一人で満喫することができました。コースも急流にかかる橋を渡ったり、沢登したり、変化に富んでいて、ぬかるみもまたいいじゃないかと思えるほどですが、、とにかく最初の高低差300mの下りだけは、、下山時だんだん疲れてくると、最後の300mの登返しを想像して気が滅入ります。メンタル的にはハードなコースですね。