記録ID: 913801 全員に公開 ハイキング富士・御坂

富士山

日程 2016年07月07日(木) 〜 2016年07月08日(金)
メンバー oyasu(CL), omaruchan, その他メンバー1人
天候晴れ後曇り
アクセス
富士スバルライン
・7月からの営業時間は24時間
・マイカー規制は7/10(日)17時から8/31(水)17時まで
・料金 2,060円/往復
富士宮口登山口駐車場
 五合目350台、無料

1日目
S吉田口5合目23:0004:30富士山山頂04:30ご来光05:0005:50剣ヶ峰 3776m06:0006:00ご鉢周り06:5010:00ゴール地点
コース状況/
富士スバルラインの営業時間が6/1〜6/30まで3:00〜20:00
マイカー規制は7/12から

個人装備 帽子 グローブ Tシャツ フリース(薄) ソフトシェル アウター トレッキングパンツ ソックス 登山靴 レインウェア タオル バックパック(レインカバー) スタッフバック ストック 地図 カメラ サングラス ファーストエイドキット ティッシュ ゴミ袋 お弁当 お菓子(非常食) お金 携帯電話 時計

今回の同行者のomaruchanとジュリエッタくん
日の出予定時刻は4:25ですが、15分を過ぎても雲海の向こうからまだ太陽が顔をだしません。
4:40 日の出前の東の空
今日は雲海はすごい!
4:40 日の出前の東の空
4:55 日の出の瞬間
太陽が出てきました
4:55 日の出の瞬間
5:00 日の出の瞬間
omaruchaの後頭部
山頂の気温は5度
日の出まで約30分間じっとしていましたが寒さで震えが。。。
やったカニ
富士山最高地点 剣ヶ峰 3776m
剣ヶ峰から臨む噴火口
西の方角。
雲海の上に影富士。
今日の天気は最高!
西の方角。
雲海の上に影富士。
今日の天気は最高!
10:00無事下山完了。
山頂から下山を開始してから約3時間で下りてきました。
今回は登り初めてから約11時間かかりました。
お疲れさまでした。
10:00無事下山完了。
山頂から下山を開始してから約3時間で下りてきました。
今回は登り初めてから約11時間かかりました。
お疲れさまでした。
富士宮5号目は沢山観光客で賑わっていました。

by oyasu

3年振り、8回目の富士登山。
富士登山は毎度ご来光祈願のため、夜に登ってご来光をみてすぐに下山して帰ると
いう典型的な弾丸登山のため、体力的にもハードなことから、1度登るとしばらく
富士山はいいな〜と思うのですが、少し経つとそろそろ登りたいな〜と思ってしま
うのが不思議である。
今回はOmaruchanとジュリエッタくんと一緒である。
当日は出勤のため、ベルサッサで退社し、2人と待ち合わせ、6時半には高速に
乗っていた。
首都高で全く渋滞に合わなかったため、順調に移動でき、22時には富士宮口登山口
駐車場に到着。
高所順応のため1時間をかけてゆっくり仕度を整え、23時ちょうどに出発した。
富士山に着くまでは曇りでご来光は期待できない天候であったが、歩き始めてすぐ
にその不安は払しょくされ、ヘッドランプを消すと空一面に星、星、星である。
少しのあいで見つめていると流れ星が見えるほどである。
これはご間違いなく来光が拝めると期待が膨らんだ。
7合目までの山小屋は宿泊客はあまり見かけなかった。
今日は空いているのか?
高山病にならないようゆっくりと登ったせいか、9合目にして空が明るくなってき
た。
このままでは頂上でご来光を見るのが間に合わなくなるためペースを上げるが、ツ
アー登山客の長い列を抜かすのに手こずって思うように先に進めない。
やっとのことで山頂に到着したのは4時過ぎ、日の出の予定時間4:25の少し前だ。
山頂からの景色はすばらしい。裾野に広がる雲の海に、名も分からない山の頂が静
かに浮かんでいる。
景色に見とれているとあっという間に4:25になったが、太陽は雲海の下からまだ
顔を出さない。
Omaruchanとジュリエッタくんが山頂に着いたのは4:30頃、幸いにしてまだご来
光に間に合った。
山頂でジュリエッタくんが持ってきた温かいコヒーを飲んで待っていると、間もな
くして雲海の向こうからオレンジ色の光の玉が現れた。
何度目にしても言葉にできない感動だ。
しばし目に焼き付けつつ、次はいつ見ることになるだろうかと考えてみたりした。
3年前にジュリエッタくんと6月末に登ったときは、残雪が多かったためお鉢周り
を諦めたことから、今回は剣ヶ峰で記念撮影を撮ったあとにお鉢周りをした。
ツアー登山客はお鉢周りまではしないようで、お鉢周りしている人はとても少なく
10人程度しかいなかった。
富士吉田口の山頂にある久須志神社まで戻ってくると、みんな軽い高山病にかかっ
た状態にあるため、少しの休憩をとり早速下山した。
7時前に下山を開始し、約3時間で下山した。
10時に富士宮口登山口まで戻ってくると観光客で賑わっていたが、飛び交う言語は
中国である。
ツアー登山客の半分は外国人、5合目で観光しているほとんどが中国人、富士山は
日本人より外国人が多い山になってしまった。
これから本格的な登山シーズンを迎えるにあたって登山者は増えるであると思われ
るが、富士山は日本を象徴する山のため、もっと日本人に登って欲しいと切に願う。
3年振りの富士山は天候に恵まれ、とても充実した登山となった。
Omaruchan、ジュリエッタくん、お疲れさまでした。
登山シーズン本番はこれからです。
また山行計画を考えますので行きましょう!