記録ID: 913893 全員に公開 無雪期ピークハント/縦走中央アルプス

木曽駒ケ岳から宝剣岳

日程 2016年07月10日(日) [日帰り]
メンバー youskt(CL), その他メンバー2人
天候晴れ時々ガス
アクセス
バス、 車・バイク、 ケーブルカー等
ちょっと到着が遅かったため、車は黒川平へ停めて、バスでしらび平へ。その後ロープウェイで千畳敷までワープ!

S千畳敷駅09:5410:27乗越浄土10:34宝剣山荘10:46中岳10:5611:02(木曽駒ヶ岳) 頂上山荘11:0311:15木曽駒ヶ岳12:2212:31(木曽駒ヶ岳) 頂上山荘12:46宝剣山荘12:4713:01宝剣岳13:2613:53三ノ沢分岐13:5614:08サギダルの頭14:13極楽平14:1414:35千畳敷駅15:0015:00ゴール地点G
木曽駒ヶ岳山頂で昼食。毎回ですが、食べ過ぎちゃう。。
コース状況/
宝剣岳は数日前に一部箇所で崩落があったらしく、
千畳敷で案内がされていました。できるだけお控えくださいとのことでした。
その他周辺情報こまくさの湯でお風呂、その後駒ヶ根市内でお蕎麦とソースカツ丼食べて帰りました。

個人装備 長袖シャツ Tシャツ ソフトシェル ズボン 靴下 グローブ 防寒着 雨具 日よけ帽子 ザック 昼ご飯 行動食 非常食 飲料 地図(地形図) コンパス 計画書 ヘッドランプ 予備電池 GPS 筆記用具 ファーストエイドキット 常備薬 日焼け止め 保険証 携帯 時計 サングラス タオル ツェルト ストック カメラ
備考 暖かかったので、ソフトシェル/ハードシェルは一度も登場せず。どちらかだけでよかったかも。

千畳敷から登山スタート!この時が一番ガスが晴れてて天気良かった。
八丁坂の急坂、多少渋滞してました。。
中岳山頂
中岳山頂から木曽駒ヶ岳と駒ヶ岳頂上山荘を望む
振り返って中岳
木曽駒ヶ岳を目指して中岳を下る
木曽駒山頂から見た宝剣岳
中岳の巻き道。以外に険しい。。
雪が残ってると雪渓の横断になりそう。。
天狗岩?
宝剣岳をめざします。
横をみると高度間すごい。
宝剣岳を目指す鎖場
宝剣岳を越えて、極楽平を目指す岩場。このオーバーハング怖かった〜。。
岩の隙間をくぐって。
岩登って
ナイフリッジを越えて。。
わずかに雪が残ってました。
極楽平へ到着
お花畑を眺めながら、千畳敷へおります。

by youskt

梅雨の合間の晴れを狙って木曽駒から宝剣岳へ行ってきました。
多少岩場を越えたいというメンバーの要望に応えたコース選択ですが、宝剣岳から極楽平までは、スリリングで楽しい岩場越えでした。

宝剣山荘から宝剣岳へのルートは一部崩落があったとのことで注意していきましたが、今後しばらく通行止めになってしまうかもですね。。