記録ID: 913932 全員に公開 ハイキング近畿

メンバー moo09, その他メンバー1人
アクセス
近鉄奈良駅から遊歩道入口(北)まで、徒歩約30分

奈良県WEBサイト http://www.pref.nara.jp/
トップページ>県の組織>県土マネジメント部>奈良公園事務所>公園マップ>山林部ハイキング案内
上記「山林部ハイキング案内」ページが参考になります。

Sスタート地点10:2811:34若草山12:0513:13ゴール地点G
コース状況/
■若草山
開山時期:3月第3土曜日から12月第2日曜日(H28年現在)
入山料:大人(中学生以上)150円、小人(3歳以上)80円 団体割引あり。

遊歩道も若草山も非常によく整備されていて、危険箇所はありません。
その他周辺情報近鉄奈良駅〜奈良公園周辺に多数の飲食店、土産物店あり。

■観光スポット
春日大社 http://www.kasugataisha.or.jp/
東大寺 http://www.todaiji.or.jp/
ならまち http://www.naramachiinfo.jp/

個人装備 長袖シャツ ズボン 靴下 雨具 日よけ帽子 ザック 行動食 飲料 コンパス ヘッドランプ 筆記用具 ガイド地図(ブック) ファーストエイドキット 常備薬 保険証 携帯 時計 タオル カメラ
共同装備 おやつ

春日山遊歩道北起点
遊歩道入口
若草山山頂まで0.5kmです。
ここで登りは終了。
鎌研交番所
あ、ハイ……。ってなりますね。
あの向こうが若草山三重目!
若草山三重目、342mです。
奈良の市街地?
鹿がいっぱい。
ここを登ると、鶯塚古墳。
人が近寄っても動じません。さすが。
三角点の向こうに、鹿さま。
厳かな雰囲気。
二重目まで降りて来ました。
あの高い所が二重目。
一重目にて。肉食おやつです。
甘酒おいしそうでした!
下まで降りて来ました。
この横に、入山ゲートがあります。
なんと、店舗内に堂々と歩いて入る鹿たち(複数で乗り込んでいました)。
ちょうどオクトーバーフェスト(ビールの祭り)をやっていたので、飲んで食べて、お腹いっぱいで帰りました!

by moo09

最近特に体力が落ちているので、今回もさくっと歩ける所……ということで、若草山に登ることにしました。
以前に一度計画した時は雨だったので奈良に着いてから中止したのですが、今回は見事なまでの快晴!
奈良には車で来ることも多いのですが、帰りにオクトーバーフェストに寄るという重要な予定(笑)があるため、近鉄奈良駅まで電車で行き、駅から遊歩道入口まで歩くことに。
奈良県のサイトにはアクセスに駅からバス使用と記載されていますが、歩いて30分ほどだし、奈良公園や奈良国立博物館、東大寺、春日大社を眺めながら歩けるので、私は歩いた方が断然楽しいと思います!

遊歩道に入ると、先程までの人の多さが嘘のように、静かで澄んだ空気に包まれます。涼しげな小川の流れる音を右手に聴きながら、木々の高く生い茂った遊歩道をのんびり歩いて行きます。
南側の遊歩道から春日山原始林を時間をかけて歩くハイキングコースもありますが、今回はビールに早く辿り着きたい気持ちが勝って、北起点から山頂まで登り、若草山を下る短いコースを選びました。

遊歩道は思ったより短く、あっという間に山頂に到着!
山頂まで車で来られることもあり、開けた山頂展望台は家族連れやカップルなど多くの人で賑わっていました。
そしてロープの張られている向こうの草の斜面には、鹿がたくさん。写真を撮ろうとカメラを向ける人間達に構わず、無心に草を食んでいます……。

鹿をこれでもかというくらい堪能して鶯塚古墳を見た後は、若草山の二重目に向かって降りて行きます。
若草山の麓から登る時は入山ゲートで入山料を払うのですが、遊歩道側から来た場合は下る時に三重目と二重目の間に二重目料金所があるので、そこで申し出て入山料を払います(ちなみに、若草山は開山時期が決まっているのでご注意下さい)。

二重目から一重目までは、遮るもののない陽当たりのいいなだらかな斜面を下って行きます。この日は良く晴れていたので、かなり暑く感じました。夏場は帽子が必須です!

一重目まで降りると、甘酒などを売っている小屋があります。
私達は下山後にビール&軽食をとる予定だったので、誘惑されつつも木のベンチでおやつを食べるだけにとどめました。
一重目から麓までは、短いですが木立の中を歩きます。これがまた、葉擦れの音や鳥の声を聴きながら歩けて、雰囲気の良い道でした。
麓まで降りると、ゲートのお姉様が明るく声をかけてくれました。こちらも元気に挨拶をして、本日の行程は無事終了!

そう言えば、一重目でおやつとミルクティーで休憩している時に何故か吹奏楽の演奏が聴こえてきたのですが、この日はムジークフェストという音楽の祭典も奈良公園で開催されていたんですね。下山後に立ち寄って、吹奏楽の明るい音楽に元気を貰いました♪
もちろん、オクトーバーフェストにもしっかり寄って、ビールとソーセージで乾杯しました〜
歩いた後のビールは本当に美味しいですね! 暑い中、歩いた甲斐がありました(^^)b