記録ID: 913951 全員に公開 ハイキング北陸

日程 2016年03月21日(月) [日帰り]
メンバー yomoneko
アクセス
中平吹コースは地元の公民館の駐車場が使えます。

公民館の駐車場。
日野山神社。ここから左側の道へ向かう。
登山口。
地元の小学生が作ってくれた道標。
室堂。
比丘尼転がし。
山頂到着。
お目当のキンタ(本名:キング)君はいなかった。
正面の雪を被っているのが部子山で、その左側からちょこっと山頂を見せているのが、百名山の荒島岳。
(間違えていたらごめんなさい)
三角点

山登りに目覚めてからまだ5ヶ月。
だけど、毎週同じ里山ばかりだったので越前富士とも呼ばれる近辺で一番目立つ日野山に登ってみた。
一人で登るのは怖かったけれど、小学生の遠足地でもあるというので決行。
丁度関西から来たグループの方の後を追うように登ったので安心して登れた(皆さんからは地元民の私に道が正しいかどうか尋ねられてけれど、答えられなくてごめんなさい)。
頂上では奥越側の山々がクリアに見えて、山座同定用の看板と見比べるのが楽しかった。一番メジャーなコースを選んだけれど、古道や林道など別れ道があり、下りは本当に一人で怖かった。
次回同じコースで登る時は、もっと早い時間に友人と登ろうと強く思う。