記録ID: 913994 全員に公開 ハイキングヨーロッパ

エズ村におけるハイキング(Eze:フランス)

日程 2016年07月10日(日) [日帰り]
メンバー kahiko
アクセス
ニースジョンメディサン駅からトラムでVaudan駅へ。そこからバスに乗り換え、82番バスで約20分でエズ村に到着しました。

Sエズ村(ハイキングコース)12:2013:30エズ村(ハイキングコース)G
ニースジョンメディサン駅 10:30- Vauban駅 10:50 エズ村 12:00到着
エズ村(ハイキングコース下り) 12:20-エズ駅 12:50- エズ村(ハイキングコース上り)13:30 エズ村における観光 13:30-16:00 自宅へ帰宅 17:00頃
コース状況/
エズ村へ向かう登坂は滑りやすいので、滑りにくい靴が無難だと思います。
その他周辺情報村には飲食店や香水のお店など多数ありました。

個人装備 Tシャツ 靴下 日よけ帽子 携帯 時計 サングラス タオル カメラ

Vauban駅近くのバス停です。ここから82番あるいは112番バス乗り、エズ村を目指します。1時間に2本運行していました。
エズ村に約20分で到着
エズ村周辺の様子です。
少し歩くとハイキングコースがありました。当初からここは歩きたいと思っていたコースだったので、周囲の地理を知るために一度ここから下って、また登ってみることにしました。
ハイキングコース下った先のエズ駅周辺の様子です。
エズ駅の近くまで下っていくと、ここからエズ村は約1時間と書かれています。
スタート地点にはエズと書かれています。
こんな感じの道をひたすら登ってきました。
登っていくと前方にはエズ村の美しい建物が見えてきました。
登りながら海側には美しい景色を見ることができました。
再び元のハイキングコースのスタート地点に戻ってきました。登坂がかなり急でけっこうきつかったです。
ここからさらに上の方に歩いた街の様子です。
一番上まで歩くとサボテンの庭園がありました。
庭園の一番上は眺めを見ることのできる展望台になっています。
ここから見た景色は最高にきれいでした!
ここから下って街の方に戻り、そこのレストランで一杯!陽気な店員のおすすめで大きなサイズのビールを飲むことに(笑)美味しかったです。
バスに乗って帰る前に、少し時間もあるので香水を作る会社の見学をしてみることに。見学料は無料でした。
フランス人の店員の方がマンツーマンで説明してくれました。

by kahiko

今回は滞在先から近場のエズ村に行ってみることに。ニースとモナコの間にあり、ニースから約10数kmしか離れていないので、簡単に日帰りすることができました。
中でもエズ村のニーチェの道と呼ばれる標高差 約420mをひたすら登り続けるハイキングコースは、距離は短かったもののなかなかきつかったです。今回はまずエズ村からエズ駅まで下っていき、そこからまたエズ村に登って戻ってきましたが、かなり急な上り坂が続き、途中で息が切れてしまいました。また今日は30度を超える暑さというのもあり、汗だくになり頭が少しふらふらしましたが、すごくいい運動になりました。ハイキングの後は、エズ村を観光してみましたが、サボテンのあるエズ庭園から見た景色はとても美しく感動しました。バスの待ち時間に、グラースの香水メーカーのフラゴナールの工場における香水を作るガイドを聞けてとてもいい機会でした。次はエズ駅まで電車で行き、そこから登ってエズ村に行きたいと思います。