記録ID: 914003 全員に公開 無雪期ピークハント/縦走甲斐駒・北岳

甲斐駒ヶ岳黒戸尾根日帰りピストン(山頂で日の出鑑賞)

日程 2016年07月10日(日) 〜 2016年07月11日(月)
メンバー yukiotas
アクセス
電車バス、 タクシー
行き:長坂駅からタクシー
帰り:道の駅はくしゅうバス停から韮崎駅

22:27 尾白川渓谷駐車場
22:30 竹宇駒ヶ岳神社。登山スタート。
23:29-37 笹の平分岐。標準コースタイムの半分ほどだが、ちょっとおなかの調子が悪い。
刃渡り
五合目小屋跡
屏風小屋跡
ハシゴ
七丈小屋
八合目御来迎場。森林限界を越えると風が強く、ゴアジャケットを着る。
鎖場
3月に登った時、雪の急斜面になっていて、ラッセルがとても大変だった場所。
駒ヶ岳神社奥社
3:47-4:51 甲斐駒ヶ岳山頂。標準コースタイムは9時間10分だが、5時間16分だった(CT比 0.57)。
夜明け。風が強く寒いが、このまま下山するのはあまりにももったいないので、日の出を鑑賞することに。
奥秩父
富士山。手前は鳳凰三山。
黄色くなってきた。
雲海と八ヶ岳。
富士山、鳳凰三山
中央アルプス
北アルプス
富士山と鳳凰三山
中央アルプス
北アルプス
穂高岳〜槍ヶ岳がはっきり見えた
富士山
もっと見ていたかったが、バスの時間が迫っていたので下山することに。山頂には1時間程滞在した。
駒ヶ岳神社奥社から甲斐駒ヶ岳山頂を振り返る。
鳳凰三山
奥秩父
鳳凰三山
笹の平分岐
8:30 竹宇駒ヶ岳神社。下りの標準コースタイムは5時間30分だが、3時間39分だった(CT比0.67)。
9:18 道の駅はくしゅうバス停。9:44のバスで韮崎駅へ。

先週八ヶ岳南部を歩いたので、今週は北部を歩こうと思っていたが、気が付けば7月で、そろそろ南アルプスを歩きたいと思い、急遽甲斐駒ヶ岳を黒戸尾根でピストンすることにした。竹宇駒ヶ岳神社を22:30に出発し、山頂には3:47に到着。真っ暗で風が強く寒かったが、このまま下山するのはあまりにももったいないので、日の出を鑑賞することにした。山頂には1時間程滞在したが、梅雨時期にしては珍しい晴天で、朝日、雲海、八ヶ岳、奥秩父、南・中央・北アルプスの山々が素晴らしかった。