記録ID: 914023 全員に公開 ハイキング甲信越

メンバー utsubou
アクセス
中央線 笹子駅

S笹子駅08:0008:15追分バス停08:30新中橋バス停10:03笹子雁ヶ腹摺山11:04米沢山(ヤダイロ)11:43お坊山12:14大鹿峠12:33大鹿山12:48曲り沢峠13:05浜立山分岐14:1015:07道証地蔵15:50稲村神社16:30笹子駅G
コース状況/
特に無し
その他周辺情報笹一酒造 笹子餅 みどり屋

笹子駅を笹子峠方面へ。2人同じ方向へ向かったが本社ヶ丸方面へ行った様子で笹子雁ヶ腹摺方面は私のみ。
登山道入り口は工事中
約1時間半の登りで山頂へ。樹林に囲まれ何も見えない。
尾根伝いにアップダウンの末米沢山山頂へ。一部視界が開けて甲府方面が望める。
甲府盆地 今日も35℃超えか。暑そうだ。
南アルプスは雲の中。
本日の最高峰お坊山山頂。ここもわずかに景色が見える程度。
奥秩父主脈縦走路も雲の中
笹子雁ヶ腹摺山
大菩薩嶺と小金沢連嶺
大鹿山山頂。ここもほぼ何も見えない。
曲がり沢峠
滝子山方面の分岐にて食事。
こんな橋が2箇所
滝子山登山口。なんとか地蔵が傍らに。
笹一酒造の直営店で試飲のワインと日本酒をたらふくいただいた。
笹子餅を土産に購入して帰路についた。

雁ヶ腹摺山、牛奥ノ雁ヶ腹摺山、最後に笹子雁ヶ腹摺山に登頂してやっと雁ヶ腹摺山3座制覇した。別に大した事ではないが前に大菩薩から小金沢連嶺を縦走中に出会った方が牛奥ノ雁ヶ腹摺山で3座制覇したと言っていたのを思い出してそういえば自分もあと笹子だけということに気が付き今回の山行となった。ただ行ったのはいいがほとんど樹林帯の中で景色がほとんど見られなかった。途中通り過ぎたのも3人程度でやはりあまり人気がない理由なのか!