記録ID: 914058 全員に公開 ハイキング中央アルプス

傘山(中ア空木岳前衛峰)

日程 2016年07月10日(日) [日帰り]
メンバー sakeza, その他メンバー3人
アクセス
タクシー、 車・バイク

S御嶽山登山口駐車場06:2906:30御嶽山登山口06:50御嶽山06:5907:08岩間山城跡07:0907:30入口屋石碑07:3509:01大山祇命09:0509:45傘山11:1411:21第3展望台11:40第2展望台11:4412:00第1展望広場12:1012:44町民の森登山口(駐車場)G

里山の雰囲気満載の看板です。このすぐ脇に、10台位は停められそうな駐車場があります。
立派な松が続きます。
御嶽山(おんたけやま)よりの眺望。
岩間山城跡の碑。いざという時に篭城するための城だったそうです。
こんな感じが延々と続きます。
この辺りからOさんの足が攣り始めました。
おっこれは旨そうだ。私は食べませんが...
登頂しました。
やぐらでのんびり...。大展望を期待して、ガスが取れるのを90分待ちました。
伊那市方面。
【パノラマ】「元サイズ」でどうぞ。
蝶が舞い踊ります。
中ア方面は、残念ながらここまで。
Oさんの足の調子が戻らなかったため、私の穿いていたワコールのCW-Xを急遽お貸しすることに...。Oさんに何かあっては困るので、来た道を戻らずに楽な道で下山します。
第三展望台。何も見えません。
第二展望台。
伊那谷側はガスが取れています。
あっという間に、登山口。
炎天下の長い林道歩きが始まります。
第一展望台。残念ながら...
駐車場に着きました。ここで飯島町のセブンタクシーを手配して、今朝クルマを置いた駐車場まで戻りました。

by sakeza

地元の里山巡りとして、飯島町と駒ヶ根市の境にある「傘山(からかさやま)」に登ってみました。

毎年草取りに来る、飯島町田切の無農薬栽培田はこの山の麓にあり、いつも下から見上げるだけの山でした。

頂上からは伊那市方面と麓の飯島地区が見渡せ、振り返れば空木岳、南駒、仙崖嶺、越百山といった、中ア南部の秀峰を望むことができます。

今回は中々がガスがとれずに眺望はイマイチでしたが、のんびりと楽しい山歩きができました。